むぎゅっ!

むぎゅっ!(1)

うちのサザペアは♀がテントOUT派にて
良く見る2羽仲良くテントINは見られなかった・・・

ところがそのペアのJrたち、見事に私の夢を叶えてくれたよーーー
1号・プレナ(画像左)と5号・ベリル(画像右)が仲良く並んで入っていたところ、
3号・リオン(画像・中央)が乱入。

1号へカキキカサービス

むぎゅっ!(2)  

次は5号・ベリルへカキカキサービス

1号・プレナ、やや迷惑っぽい

くるしい・・・

5号・ベリル、とうとうケージ網へ突入???

3羽入るにはこのテントは狭いので、
急きょ大きいのを作ったらさっそく3羽まったり~

ところが夜中に誰か脱出?落下?
その後さらに1羽脱出で
朝見たら1羽だけ入ってましたわ~。

うちの先住サザたちは、ひな時代も確かテントの中でフンしなかったような。
でもこの仔たち・・・
毎日テントを何枚洗っているやら。

大きいのは1枚しか作ってないから、また作らなきゃ・・・

ベリルは5日の夜、挿し餌を完全拒否
6日朝、挿し餌無視
体重も減ってないので、孵化後34日で挿し餌卒業。

あ~あ、これで完全に挿し餌終わっちゃった~~

朝は3羽のみで放鳥するけど、
雄叫び飛行は1号・プレナが先頭切って開始。

あっちこちぶつかるので行く先を見ていないと大変。
でもこの仔たちは、
先住鳥さんの飛行&着地点をケースの中で見て来たからか、
着地する場所を決めているかのようです

先輩の行動を見せるのも
群れる鳥さんならではの学習方法かもしれません。

ちなみにこの仔たちは
セキセイの鳴き声や飛行にはまったく動じません。
やはり同種・サザに反応します。

しかも3号・リオンは
セキセイ(ハイジ&アルム)を追っ払います
何もされてないんだけど




関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

すずこさんへ
こんばんは☆

作った普通の三角形テント=3羽用は、正直デカいので邪魔ですわぁ(笑)
今度は四角形で作ろうと思います。

見てて暑苦しいのですが、暑くなったからかはわかりませんが
夜中、ケージ底でベタッと這いつくばって寝てますよ。
この姿はひなっぴだなぁと思いますね~(*'▽')

1号は我が道行く長男。
3号はやんちゃ坊主。
5号は鳥さん・人間どっちでも良い甘えんぼさん。

今のところはこんな3兄弟です(*^^*)
tomoさんへ
こんばんは☆

今日は大きいテントなので余裕でむぎゅむぎゅしてましたよ!
もぉ可愛いのなんのe-446
ヨーゼフに教えた《ちゅ~》=カキカキ。
この仔たちには
ルチルと同じく、《ちゅっちゅっちゅっちゅっ~~》=カキカキ。
を教えていますe-461
これを聞いたら、ケージ内の止まり木伝っていそいそ寄って来ますよe-454
こんにちは
テントインは可愛いですよねー。
3羽もはいったら、むぎゅむぎゅでめっちゃ可愛い!
3羽用のテントがいりますね。
しかし、この季節、暑くはないんだろうか(^^;)
自家繁殖の子はやんちゃだから、3兄弟もいけいけかな?
あはっ♪ ぎゅうぎゅうっ!!
眼福眼福♪♪
子供たち、大きいテントもらえてよかったねー!
エナガっちのぎゅうぎゅうとは また一味違うなぁ♪
かずさんへ
おはようございますe-287

みるくちゃん(笑)

我が家、キッチンつながりだから
いろいろ細々してるので、昨日は仕切りのカーテンを閉めたら、
暑くて・・・
ひなっぴーずはまだ体力もないので、
ひとっ飛びするたびに口呼吸e-263

パニック起こしたら自宅でもあっちこちぶつかるので、
↑うちはヨーゼフe-351
後遺症とかなければいいな、とヒヤヒヤですよe-258

透明なものは勢いがあって向かっていくので、
ガラスでなくても怖いです。
でも、鳥さんも学習してるので無謀なことはしなくなりますが、
ひなっぴにはまだまだ通用せずe-350

鴨居に集合するので、
放鳥する時は脚立を用意していますe-271

3羽仲良くテントに入る姿は癒されますねー。
うちはみるくが時々テントに糞をして汚れます…。ケージ内にはしたがらないのに、何故テント内でするのか(汗)

まだ飛行が下手な時は見てないと大変…
クーちゃんが初飛行の時、私は部屋にいなくて、戻ったら声はするけど姿が見えず…
クローゼットが少し開いていて、その中にいましたよ。飛ぶと思っていなかったのでいなくてビックリしました。
みるくはテレビの後ろに落っこちて、配線を伝って前から出てきたり…ガラスにも激突したので、「ここにガラスがあるからね」とトントンと叩いて見せたせいかは知らないけど、それ以降は激突しませんでした。でも知らない家ではパニクッた時は大人になってもわからないみたいで、実家で激突したので…
ガラスって、本当に鳥には危険だなと思います。

コメントの投稿

非公開コメント