ユキ・今度は吐き散らす

ユキ(1)

ここ1週間ほどは娘のアルムちゃんと同居していたのだけど、
月曜の朝、ケージ側面に吐き散らしの跡が・・・

どっちだ???

ユキの頭部に痕跡発見
日曜に、異様に膨れていたのを旦那が見て、
【寒いんか???】

ユキちゃん、いつも膨れてるもん・・・
多飲多尿なので、そりゃ健康そのものではないわね。
それでも、ご飯は食べるし、放鳥中もけっこう動いてるし・・・

最近の気温や湿度の関係で体調を崩した?
または、放鳥中に何か拾い食いした?

体重を測ると2g減ってる
取り急ぎ、単独ケージで、保温器具設置&ビニールカバー。

30℃キープでないと膨れっぱなし。
そして、頻繁にウトウトzzz

これは危険?!

しかしながら朝一、お昼と、ご飯を食べても吐かないので、様子見。
翌日に病院へ行こうと思ってたら、
夕方放鳥時に、思いっきり吐き散らした。

放鳥後、いつもならガッツリ食べるのに、何か食欲なさそう。
大好きなオーツムギをあげたけど、ちょっと食べたくらい。

病院は午後の部は16時からなので
他の子たちの放鳥を済ませ、急いで病院へ。


ユキ(2) 

フン検査はまったく問題ないけど尿酸が出てるっぽい。。。

そのうには、普段は悪さしない常在菌が多かった
若干のカビ菌やらもあり。
お昼に食べたペレットがかなり残ってて、流れが悪くなってる。
触診によると、ちょっと筋力低下が見られた。


この子はメガバク感染経緯もあり、ただのそのう炎とは片づけられない。

現在の研究によると、
メガバク陰転しても、後々胃腸に不具合の発生確率が高くなるそうだ。

ユキの多飲多尿は巣引き後に発生したもので、
産卵・育雛によるホルモンバランスの乱れも関係したのかもしれない。

糖は出てないので、糖尿病ではないと思う。。。

生体検査にも限界があるので、
血液検査しかないけど、今回は10日分の薬で対処。

その後の状況でまた検査・治療方法が決まる。
これまでも、ギリギリで血液検査回避出来たけど・・・

この日の夜、とても心配だったので、私の枕元に。
翌日(昨日)は朝放鳥するも、一応飛んで回ったけど、
元気もなく、止まる先で膨れてる

いつもなら逃げ回るのに、すぐにケージに戻ったし、
何たって、カキカキし放題の甘えんぼに豹変

朝からご飯食べないし、オーツムギを数粒のみ。
シードも食べない・・・

サザJr2号☆とダブってしまって

何か食べて欲しいので粟穂のばらした粒を入れたら
ユキちゃん、これはしっかり食べる
お昼過ぎにほんのちょこっと吐いたっぽい。
顔に新たな痕跡が数か所。

ケージ扉に手を入れてカキカキしていたら、
隙間から脱走を図ったその気力って何???

今朝はまだ起こしてないけど
様子を見に覗いたらちゃんと止まり木に止まってた。

回復しますように・・・







関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

かずさんへ
こんにちは~。

幼鳥時代を思い出すほどのベタ慣れぶりで
逆に怖かったですe-1
少しずつですが快方に向かっていると思われます。
今朝からはカキカキ拒否の威嚇三昧でしたe-263

笑い話に変わるであろうエピソード満載です。
でもまだまだ油断は禁物なので、
私も必死ですe-271
すずこさんへ
こんにちは~。

薬が効いて来たのか、徐々に良くなってるかな?と思います。
今朝から一切、カキカキ拒否の威嚇しまくりユキ。
ごはんはガッツリとは行かないけど、
いつものユキに戻りつつあり、正直複雑ですe-351
ユキちゃん、吐いたということは聞いていたけど、まさかそんなに悪いなんて思ってませんでした…。ご飯を食べてくれればいいのですが、食べないとどんどん体力落ちちゃうので…。少しでも食べた方がいいので好きな物をあげるしかないですね。

病気になったら、今まで全然触らせなかった子も人間ベッタリになりますね…。それが余計切ないです。

ユキちゃん、頑張って…。
こんにちは
あらら。ユキちゃんはその後どうですか?
弱ってる時って、あまえんぼになりますよね。
ふだんはそう寄って来ない子が、病気だと握ってかきかきできたり。
だから、あんまりベタ慣れな子だと心配だったりするんですよね。
ユキちゃん、早く良くなるといいですね。

コメントの投稿

非公開コメント