病院へ行きました(番外編)

 卵・・・ 

8月5日朝、ケージ底に転がっていました。

こんなことをするのは、今は1羽のみ・・・

ユキちゃん(1)

ユキちゃん(↑8月1日の画像)

ユキの体調不良回復中、ハイジが虹の橋へ。
いつもハイジの行くとこについて回ってたので、
ちょっと気にかけていたのよね

ユキ&アルム

ハイジがいなくなった翌日の画像。

めったにアルムとつるむことはないのに、
この日以降、くっついて回る姿が顕著に。

《何か色が薄いような???》と思ったかどうかはわかりませんが

体調不良やお玉排出するほどの発情すると
カキカキさせてくれるユキ。

そのカキカキもさせてくれなくなったので、
こりゃ完全復活やな~と、安堵していた。
減っていた体重も徐々に戻り・・・と思いきや、
何か一気に40g目前に

カキカキ復活

3日の夕方放鳥時、お腹を触ったら固い・・・
こりゃ入っとるな

ユキちゃん(汗)

8月4日の画像。

《こりゃ夜中か明け方やね

カキカキ堪能中♪

5日、産んだ卵は放置し、放鳥中にカキカキ堪能
(その後、7、9日にも産み、合計3個。)

8日に毛引き次男と次女と一緒に病院へ連れて行きました。

6月下旬に2個お玉。
7月半ばに体調不良。
8月初めからお玉。

ユキの体調を心配しての通院です。

《あら、もう一個入ってるわ

そうなんです。
朝、お腹触ったら固かったから3個目入ってると確信したので連れて行ったのです。

獣医師さんもちょっと立て続けのことなので心配だということで、
今飲んでる肝機能向上の薬は数日分残ってるので
これは冷蔵庫に保管。
新たに肝機能向上薬+発情抑制剤を1か月分処方。

3個め排出の翌日、さほどおなかぽっこりでなくなったので、
これで終わるな~と思ったら、終わってくれた

すでに現在、カキカキさせてくれないどころか、
手にも乗らず逃げるし・・・

2個めの排出日以降、これまでの発情対策を見直し、
セキセイ女子3羽同時放鳥を控え、
日中のケージ置き場を3か所に。

3羽のセキセイ女子をまず各部屋に配置。
完全単独1羽で逆にストレスになって、
特にシロちゃんの毛引きにこれ以上拍車がかかっても困るので、
発情対象にならない、サザナミちゃんたちのケージも3か所分け・・・

99.9%の1級遮光遮熱防火カーテン生地を大量にネット購入。
お休み部屋のラックにも99。9%の1級遮光カーテンを巻き付けているのだけど
さらに強化したかったこともあり・・・

大量に買ったので、ケージカバーも作り直すつもり。。。

これは、冬の保温も見直した結果の早めの行動です。

今だけじゃダメなんだ。
飼い鳥さんは1年通して管理してあげないと・・・

これくらい良いだろう、
かわいそうかなぁ、
と自分の甘い考えは改めなきゃ・・・

寿命まっとうして欲しいから





関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

tomoさんへ
こんにちは。

昨日からまたユキちゃん・・・
今朝お腹ぽっこりで触ったらまだお玉は出来てなかったけど、
ちょっとうちのセキセイ女子はいろいろありすぎるv-12

信頼できる病院があれば
病院へ行こう!と思いますよね。
我が家も近場には今の病院しかないのに、
私には合ってるので助かってます。
↑獣医師さん方が、特に小動物ならココと紹介するんですって!

あらま おたま。。。
心配尽きないですね!
発情相手は 人間中心なんですか??初常時だけカキカキさせるならー??
最後のカキカキ写真、かわいいですね!!!

家の娘たち、ほうってあります。相変わらず。(って、お休みに入ってからは
いっぱい遊んであげてるけど。。。)
健康診断行かなきゃ!!
以前行っていた病院、なんか行く気がしなくって。。。新しい病院探さなきゃ!
かずさんへ
こんにちは~♪

ですよね!!!
顔とガタイ、アルムだけはユキにもピッチーにも似てないと思ってたんです(^^;
ユキちゃん、正常な時は噛みつきますが、
具合が悪かったり激発情時は・・・
私を見てもシャチホコらないので
発情対象ではないんじゃないかなぁ???

ルチルは前々回の巣引き前~巣引き中は無精卵祭りでしたが、
今はまったく発情のそぶりなしです。
同居なんですけどねぇ。。。

人間のエゴでインコを病気にしたり、☆にさせることだけは
避けたいですもんね。
難しいけど、やらなきゃいけないと
ハイジが私に教えてくれたことだと思ってますe-271
確かにアルムちゃんはお母さんより何故かハイジちゃんに似てますね。

ユキちゃん、発情したら甘えるんですね。珍しい…。
うちもそうですが、発情すると普通は気が立って攻撃してきます(汗)
お相手はkazuさんということなのか?

うちはやっぱり一個で食い止めることができました。元々進んで産む子じゃないので別居で止められるのですが、産むのが趣味の子は本当に難しいですね。
卵は産まなくてもまだまだ駄目だろうなと思うので別居中ですが。サザナミって仲がいい姿が可愛いので、離したら可哀想と思うけど、やっぱり病気にならない為にはそんなこと言ってられませんね…。


コメントの投稿

非公開コメント