毛引き症・3羽になりました(T_T)

 頭好き

アルムちゃん・・・あなたもですか

アルム・穴あり 

8月1日の画像。

ちょうど病院へ行った日だったねぇ・・・
換羽も入ってて、でも明らかに抜いた羽根も落ちてて、
この事を獣医師さん(この時の担当は院長先生)に
言うの忘れてたと言う、アホな飼い主

その後、すぐに納まったので
換羽のついでに勢いで抜いたのか、と思ってた。

アルム(1) 

18日の画像です

大量の羽根はケージカバーを開けた13日朝より続き、
顔や尾羽、風切り羽などは明らかに換羽。

病院は17日まで休みだったのを15日までと勘違いして
16日に行ったら休みと何ともまたもやおまぬけな飼い主・・・

アルム(2) 

13日より、あんだけ趣味のようなシャチホコが、一切なくなった。

あの手この手で発情対策したから
逆にストレスになってしまったのか・・・

アルム(3) 

アルムは病院へ行くことがほとんどない子で、
車移動中、目は見開いて開口呼吸&ワキワキ半端なく、
(↑ 緊張のあまり、体温上昇の症状)
見ていて突然死するんじゃあ?と思うほど

前回アルムの通院でUPしてるけど、
乳酸菌入りの薬が効いたのも、
この大換羽突入&毛引きと同時に効かなくなってた。

そのう、フン検査では
やはりカンジダ菌(酵母タイプ)がやや多め。

抗生剤や真菌剤を投与するほどではないものの、
薬続行。
そして毛引きについては、実際、何が原因かは特定は困難。

アルムの毛引きについては、環境として
ハイジがいなくなって、サザJrとの同時放鳥回数が多くなった、
先月末からの現象なのです。

ストレス耐性の強いアルムだったけど・・・

カンジダ菌が悪さして気持ち悪いから毛づくろいが激しくなり毛引き、
とも考えられるとのことだけど、
日中は換羽以外の抜いた羽根はないのです。

皮膚表皮検査でも皮膚に菌が発生でもないので
10日分の乳酸菌入りの薬と精神安定剤をいただいた。

でも…
ユキJrの4羽中3羽が毛引きと言うのがね

遺伝的要因があると仮定してみた。
以前から引っかかる現象があったのです。

アルム担当の院長先生に私の疑問をお伝えしたところ、
現場を見ないことには・・・
って、4年半前に一度その行動(しぐさ)で相談したけど。。。
(↑ 幼鳥時代のハイジ・このしぐさが見られていました。)

現在はユキ・マイヤ・シロに見られ
毛引きになるまではまったくなかったアルムにも。
チーちゃんにはありません

ユキは毛引き症ではないけど何か関連があるのではないか?

やっぱ口頭説明よりもビデオが確実。

デジカメでビデオ撮ったので
次回通院時に見ていただくことになってます。

キーワードで《首をカクンと下げる》。
でこのブログにお越し頂いた方々もいらっしゃるので、
この症状、きっと他の子にもあると思うのです。






頭を下げるのはカキカキ要請、はこの子たちにはありません。
ほんの一瞬、が連続することがあります。
そして日常茶飯事。

人間で言えば、【てんかん・アブサンス(小発作)】に当たるかと思います。
インコも脳波計測出来ればねぇ・・・

院長先生のネットワークは幅広いので ,
何か情報をGET出来れば、と思ってます。

【8月21日追記

ユキちゃんの診察時に"カクンと首を下げる"件で
獣医師さんに相談していたことをブログにてUPしておりました
今回の記事と重複するけど、参考までにどうぞ。

過去記事へジャンプ。
関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

りこりっちさんへ
ご訪問&コメントありがとうございますe-420

先ほどブログにお邪魔させて頂きました。
うちのハイジとユキの男子バージョンのセキセイちゃんずe-446

やっぱりいるんですね!!!
このしぐさをするお子が。。。
歩き止まりカクンを繰り返すのですよね。
ハイジは成鳥になってからはあまり見られなくなったのですが、
ユキは毛引きに関わらず、いまだに時々やってます。

毛引き3羽が揃ってこのしぐさも
何かあると思うのですよね・・・
PBFDと闘っているまりもちゃんにもあるのでしたら
やはり羽毛形成などでな何らかの関係があるのかな???
明日、通院するので
獣医師さんに聞いてみますねe-287
はじめまして。
はじめまして。

カクンと頭を下げる仕草が、PBFDで羽が抜けまくってた時のまりもちゃんと
そっくりなのでコメントさせていただきました。
一瞬、何度も何度も下を向いては動き出す。
自分の足元を見てるわけでもなく、ガックリとうな垂れる感じで。
今では羽が生え揃い、見た目にはPBFDだなんてわからなく
なりました。
そいうやぁ、こういう仕草もしなくなりました。
よくわかりませんが、羽が抜けることと何か関係があるんでしょうか?
毎回脱羽の痛みと闘ってきたので、何らかのストレスと
関係があるのでしょうか?

次回の通院時に、先生から何らかの回答が期待されますね。
お大事になさってくださいね☆
すずこさんへ
こんばんは。。。

チーちゃんも一度ヤバそうだったけど、すぐに止めたみたいだし、
今、チーちゃんが換羽でもうヒヤヒヤ度MAXなんですよ(汗)

脳波が乱れる一瞬に発作(しぐさ)が出ると言う、
うちの次女で経験したので、
もし知らなかったらインコのしぐさもきっとスルーしてたと思うのです。

インコにもてんかんがあると聞いてたので、
もしや。。。とは4年半前に思ってはいました。
毛引きに精神安定剤を使うと知って
正直、このカクン、と言うしぐさが
どうしても無関係でないような気がして・・・

しぐさだけなら良いのですが
何たって3羽がそろって毛引きなんてe-259

こんにちは
アルムちゃんまでもが…(><)
こうなると、やっぱり遺伝か?ってなりますね。
首をカクンとさげる…
どうだろう。
うちのセキセイさん達はしないような…
あんまり見ないですね。
発作なの?
うちも気をつけて見てみよう。
かずさんへ
おはようございますe-287

この動作、四六時中されて気にならないことはあり得ません(汗)
うちの次女が幼少期、てんかん・アブサンス(小発作)と診断され
その症状はわずか数秒、ただぼーっとしてる、としか思われなかったです。
私の伯母(幼少期に故人となった)がてんかん持ちだったそうで、
遺伝と言うものは隔世であったり、
また隠れ遺伝であったとしても、必ず発症するとは限らないのですよ。

ユキも幼鳥時代からやってたので
現象自体が確立された何かであれば巣引きはしませんでしたe-263
あの頃は多飲多尿も無縁だったし、
インコ学の進歩に期待してやみませんe-259

動画を再生してたら声にまっちゃが反応しました(笑)セキセイと暮らしたことはないのに。

確かにカクンと頭を下げますね。私は飼っていた中では見たことないです。気になるほどでもないけど…する子が多いのは何か遺伝的要因があるのかもしれませんね。
文鳥様と私で子供が2羽胆嚢腫で、遺伝だろうと…。でも親は胆嚢腫じゃないみたいですけど。

ユキちゃんが健康じゃなければ巣引きさせなかったけど、昔は何もない健康体でしたもんね…。

コメントの投稿

非公開コメント