うちの場合の自家繁殖・集団生活の長短所

 サザJr(2)

アトリ&ルチルがどーも発情へ向かっているみたい。
間仕切りカーテンから食器棚裏へ行こうとするので、阻止するためにと
捨てるつもりだった元ケージの上部分をぶらせ下げてみた

思ってた通りに、サザJrにとっては格好の遊び場と化す

業登録もしてないので(することはない)自家繁殖・複数羽を育てること・・・
ブリーダーさんやペットショップではたとえ複数のヒナたちと一緒に育っても、
手乗りベタ慣れさせるために通常、1~2羽でお迎えされるわね。

うちの場合で言うと、
セキセイJrは♂2♀2だったので、
生後半年もしないうちに性別毎の管理を始めた。
それでもそれなりに単独でも人間に飛んで来るし、
特に♂に限っては人間に遊んでもらうことも好きである。

サザJrは今週末までに生後3か月を迎える。
生まれた時から3兄弟はいつも一緒

おいで、と手を出しても自ら乗る子はいない。何でやねん
1羽が頭に乗ればもれなく続くけど、
3羽一緒の行動でとにかく遊ぶことに余念がないようだ。

サザJr(1)
我が道行く次男・リオンのみ、好き勝手な行動。
↑ 逆さになってる長男・プレナと三男・ベリルはとにかく紐が好きで
この場で場所取りでしょっちゅうケンカ。

人間の都合で早くに巣上げし、親元から離したり、
あるいは里親さんの元へ行き、兄弟とも早くに離れると
後々問題行動を起こすことが多いとの現研究での見解。

今回サザJrは100%確定ではないものの、
幸いなことに3羽ともに♂のようで、離すこともない。

先住サザたちでルチルのみは
早くにクララ→アトリと同居したこともあり、
人間ベッタリではないものの、まあそれなりに。。。

集団生活の良い所は
飛び方を始め、食べ物への興味なども成鳥の行動を見て覚えるものが多い。
うちの場合、あっちこちぶつかることも多い飛び始めの頃は
成鳥サザの飛行姿やルートをケージの中から見せていた。
こちらは今ではクリアしているものの、
体重測定、青菜を食べないので、
他インコの姿を見せているけど、なかなか進まない。

手に乗っておやつを食べるのは少しずつ慣れて来て、
お腹がすいたら自らケージに戻ろうともするのは三男・ベリル。

サザJr(3) 

アーチ状の側面上部からいかに内側のブランコに乗りつつ落とすか・・・
(もれなく自分も畳に落下するけど
頭使うのでストレス緩和になるかな?

3羽人間ベッタリは期待薄となってしまったけど、
ケージに寄れば我先にと遊んでもらおうと場所取りのケンカしたり・・・

挿し餌の頃から独立心の強そうな3羽だったからルチルママに似たんだろうね。

5-1-3号 

ちょっと寂しい気もするけど
人間の都合の良い子よりも、
3羽が元気に仲良くつるんでいる姿がいつまでも続けば



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

tomoさんへ
おはようございます。
アクロ路線爆走のサザJrたちですe-2

3兄弟の瞬時な見分けですかぁ???
近距離の真正面はわかりますが
背中側だと尾羽見ないとわかりませんわ~e-452

どーも初換羽に入った子がいるようです。
抜けた羽根が1,2枚だと誰のだか・・・

やんちゃ盛りなので、見ていて飽きないですよe-420
おぉ、アクロバティックインコ兄弟ですねー!(笑)
全員、オスっぽいですか!(笑)これは、嫁さん探しが大変ですね!??
たくさんいるから、べた慣れじゃなくっても楽しいですよね。
見てるだけでも♪♪ 幸せな気分になりますよねー!♪

ところで、3兄弟の見分け、瞬時にできるくらいになったのですかー??
すずこさんへ
こんにちはv-22

まったりしているときには握りインコ出来るんですよ~。
手からおやつは2日めにして完全学習したようですe-461
今日はルチルと大喧嘩してました、リオンくん(汗)

テント、お手製です、が・・・
紐を縫い込むのを忘れて後付けしたんですよe-452
すでに縫いつけ部分を破壊されました~。

こんにちは
慣れ具合もそれぞれですねー。
同じ兄弟でもいつまでも慣れてる子もいれば、さっさと離れてしまう子もいて…
あんまりベタ慣れの子はどこか弱いところがあるのでは?と心配だったりします。
3兄弟は仲良くていいじゃないですか。
3羽用テント、お手製ですよね?
かずさんへ
こんにちは~。

真正面なら見分けはつきますよ!!!
後姿はみな同じですけど(笑)
雛換羽完全終了するとどうなるかは定かではないものの、
リオンは黄緑が強いのと、56gとビッグなのですぐわかります。
アトリと並ぶとそっくり!
ルチルが間違えたほどです。

Jrたちはケージ網から指を見せると
遊び道具と思って指を取り合いケンカe-1
普段はまったりしているとき以外、カキカキは出来ないです・・・

鳥さんの性格にもよるのでしょうけど、
クララは相変わらず、鳥さんがダメなら人間で満足なようです。
まっちゃちゃんにとっては
みるくちゃんがお母さん的役割だったのかも。。。
(草)だんご三兄弟(笑)
ところで懸念していた見分けがつくかつかないかはどうですか?

うちはセキセイはいたものの、みるくは1羽でお迎えしたようなものなので初めはわりとベッタリ…でしたが(今はまっちゃベッタリ)、まっちゃはみるくがいたので、初めから人間よりみるく…で。カキカキなんてさせてくれたことがないのですよ(汗)

コメントの投稿

非公開コメント