サザJrの初水浴びは楽です

プレナ 

↑ プレナは気持ち良さそう

夕方放鳥中、ケージ掃除していた時。
鉢受けに水入れを置いてたのでちょこっと水がこぼれてたところ、
サザJrがやって来て水浴び開始。

急きょ、水を追加しましたよ~


水浴び(2) 

プレナは勝手に転がってこの後、中で仰向けになってました。

我が家の成鳥サザーズは
水を掛けてあげないといけないVIPな水浴び
しかも長いので、冬は飼い主の手が冷え上がる。

水浴び(1) 

狭いので、コロコロと位置が変わる。

水浴び(4) 

2羽の様子を見てやって来たリオン。

この夏、ケージの中の水入れで初めて、1回だけ水浴びしたのはベリル。

この鉢受けの回りが半水浸しになり、
その水に羽を広げながらコロコロと転がってましたわ。
3羽入ってほんとに団子状態で、顔を付けておぼれるんじゃないかと思い、
この後、大きめの入れ物に変更しましたよ

この子たち、勝手にやってくれるので楽ではあるものの、
目が離せません

それにしても、誰も教えてないのに
本能ってすごい


関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

とりむがいさんへ
サザナミ水浴びはほんとに豪快です♪
先日、キッチン水浴びデビューを果たしたお子も。。。
さすがに両手ふさがるので写真は撮れませんでしたが
いつかは撮ってみたいと思いまーすe-2
最高の癒し画像ありがとうございます。

朝からテンション上がりました!
tomoさんへ
おはようございますe-287

うちのオカメもVIP待遇な水浴びですよ!
やっぱり飼い主の手を借りるのに慣れてると
そうなるのかもしれないですね~。

兄弟いつも一緒で夢中になって遊ぶけど、
ケージの中にいること自体がストレスになるんじゃないかなぁ???
ケージの中にあるおもちゃの取り合いでもよくケンカしてますが
いろんなことを学習するのでしょうねe-271

津和野記事は日常blogでUPしてますよんe-284
3羽団子兄弟!♪
楽しそうでいいですねー!!3羽ずっと一緒!♪ってのが
良いのかなぁ???
それにしても羨ましいです。

家も、水浴び開始には時間がかかって。。。
外の時は、強制的にシャワー!なんだけど、
キッチン水浴びの時は、自主性がないと。。。
ってことで、水道でシャワー出しっぱなし。
しかも、なかなかしようとしないので、
飼い主が水をばちゃばちゃやってると、寄ってきて…
観察後に開始。水道代が気になるくらいです。
しかも始めると長いし。。。
自家製ヒナッピーズって やっぱり良いですね!
ストレスなんか 一切ないんだろうなぁ。。。
かずさんへ
こんにちは~e-287

水入れで勝手にするのだから、3兄弟を見てると、
もしかしたら1羽ずつお迎えすることで、人間が手を掛け過ぎなのでは?
と思ったりします。
インコも賢いので、楽な方を覚えるしe-284

3兄弟は親の水浴びを見ず、セキセイの水浴び見てたので、
勝手にするものと思ってたらラッキーかなe-343




子供たちは勝手に水浴び派で良かったですね~。
兄弟、まねっこするので3羽とも。
たまにこうやって勝手に水浴び派もいるけど、水かけてあげないといけない子が多い気がします。
親も子供の真似をしてくれたらいいのですが(笑)

コメントの投稿

非公開コメント