5羽病院へ連れて行きました(毛引き編)

さすがに5羽分・3症状のため長くなるので、
部門(?)別に順次UPします。

まずは毛引き症3羽から

マイヤ 

マイヤ。

ほぼ綿毛に覆われたものの、肝心の覆毛がなかなか・・・
背中と翼はかなり覆毛が現れ、ブルーカラーが戻ってきています。

マイヤ&ペーター 

日中のみ同居のペーターが、筆毛をほぐしてくれてます。
これはここ1週間、ほぼ毎日です。

先月半ばだったか、
マイヤのケージに自然木を付けたご飯台(手作り)を設置したところ、
その自然木の樹皮をかじり剥がしていた。
3日ほどで丸裸になった自然木。
この間、抜いた羽根がまったくなく・・・

マイヤにとっての毛引きって遊び足りないストレスだったのかも。
何のおもちゃを入れてもスルーだし、まさか自然木が役に立つとは
またGETしといた方が良いな

精神安定剤の減量となりましたよ


シロ

シロちゃん・・・

発情モードになってることもあり、相変わらずです。
筆毛抜くんだもんなぁ・・・

先月の投薬には胃腸を動かす薬が入ってましたが、
体重も増え、改善されていることから今月はなし


アルム 

アルムちゃん

抜いてない日もあるのよ
大幅な改善です

投薬は10日分頂き、その後改善の一途であれば
投薬はもちろん、通院終了となります。


お次はユキ、クララ@サザへと続きます・・・

飼い主の心配は尽きません



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

かずさんへ
こんにちは~。

初めて見た時、何でこんなに茶色いブツが落ちてるの???
って思ったんです。
まさか自然木かじってるとは・・・
ペーターが鞘をほぐすので、抜くことがなくなったんではないかと。。。
同居の良さでもありますが、
投薬があるので夜だけは別居も仕方ないですe-1

うちもサザは止まり木などをかじることはないですが
ユキちゃんが止まり木かじり倒して短くなってしまうことが多々でしたよe-451
自然木の皮かじりで毛引きが無くなればいいですね。
ピーチは止まり木を齧り倒していたので(1本折れた…)、齧り木コーンを与えてました。今もその残骸をサザナミケージに入れて使ってますが、サザナミは齧らないので、セキセイズが齧ったそのままの姿で止まり木コーンとなってます。

コメントの投稿

非公開コメント