5羽病院へ連れて行きました(多飲多尿&発情過多編)

ユキ♪ 

多飲多尿&発情っ子のユキ。

多飲多尿改善のため、まずは肝臓疾患用の投薬中。

飼い主は1日3回、水入れ(30cc)交換しているのだけど、
投薬以前は、交換する前にすでに水が半分は減っているし
夜はすでに底をついてる状態だった

薬は50ccの水に溶かすので1日2回、25ccずつ。
それでも半分以上残っている。
多尿便は相変わらずではあるものの、多飲はなくなりましたよ

発情がずっと続いているので、
当然ながら体重は増え続け維持=39g前後。

8月下旬の通院で発情抑制剤追加となって以降、
お玉出現はないものの、揺れるカーテン見てシャチホコするなど
ユキのシャチホコる動機が一定していないので
どうしたもんだか

ユキちゃん 

毎日保定してお腹を触るのだけどお玉入ってなさそう。
でもこのポッコリお腹は現状維持。

まさか腫瘍?????
とあまりの緩み具合に飼い主危機感UP

獣医師さんはいつも以上に念入りの触視診。

《骨盤もまだまだ開いてるし、緩みが戻らないねぇ・・・》

発情過多により、お腹がぽっこり緩みっぱなしのお子もいるとか。
こうなると素人だと異常に気付きにくいよね・・・

首周りの脂肪が多く、
普段からとにかく丸いフォルムなのです。
食滞か?と思うほどですが、
実際の食滞はそのうが固いので、触れば素人でもわかると思いますよ


《本格的ダイエットしましょう》

はい!キッチリ朝昼晩各1g遂行です。
他のインコーズの鳴き声は聞こえるものの、部屋も単独です。
時々様子を見に行き、声を掛け・・・
かわいそうだけどここで飼い主、心を鬼にしないとね。

2日めでシャチホコなくなりましたが、
昨日朝、ケージ底にお玉が
土曜日にお玉形成されたのね・・・

体調不良後ちょっと寛大になりすぎたことは、飼い主の甘さでもあった。
こんだけ体重増えてたら体力あるわね
ダイエットも強化すれば良かったわ。。。

いつもお腹触るから、保定されるのを嫌がって逃げ回るけど、
ほっといたら勝手に肩や背中に飛んで来るよ~。
でも1週間もすればいつものカキカキさせてくれないユキに戻るでしょう。
発情抑制剤も30日分処方されました。


次回はクララ@サザ・・・・・・・です
 


関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

すずこさんへ
こんばんは!

通院も、ケージ1つで収まらない時が大変ですv-12
今回はマイヤ&クララの相性が良いのが幸いでした~。

いつも計っていたので、これぐらいと、ついついアバウトになって
そのうち量が多くなってたという・・・e-443

ユキちゃん、今日は放鳥中なのに、
お腹空いてるからか、自らケージの扉を開けて戻ろうとしてました。
がんばってますよーーーe-454
tomoさんへ
こんばんは~。

オカメの方がデリケートと思うのですが
うちのセキセイズ♀は特殊かもe-1

ユキちゃん、顔はかわいいと思いますヨ!
でもツンデレな性格がギャップ・・・
こんにちは
5羽も病院通いするのは大変ですね(@@)
うちは今、チロルくらいだから、助かります。
ダイエットは大変ですねー。
うちも3回、計ってた時ありましたよ。
まぁ、今もチロル達は2回計ってますが。
ユキちゃん、頑張れ〜!!
なかなか大変そうですねー。
セキセイはオカメよりデリケートなのかも???

ユキちゃん写真(1枚目)の目が…
何かに似ていてかわいい。何だっけ?

コメントの投稿

非公開コメント