クララの芽胞菌・その後

クララ 

薬を飲み始めて1週間すると
すっかり吐き戻しがなくなったクララ。

10日分の薬が終了し、通院。

《フンの芽胞菌はよーーく探したら、あ、あったと言うくらいに激減してますよ》

そのうの炎症もなく、体重は44~45gとちょっと減っているけど、
体格はまったく問題がないとの事。

夜食べた分の吐き戻しが半端なくて
体重減にならないよう日中、ガッツリ食べてもらってたからね~

薬が効いたことで菌が減ったのか、自力で回復させたのかは
こればっかりはわからないと。。。

日中はブイブイ発情してたから
ストレス、体力低下と重なったのでしょうねぇ。

ついでに使っていたとある乳酸菌をボトルごと持って行き、
獣医師さんにお見せしたら・・・

1週間に1回で菌が定着するのかは正直《???》ってとこですね。
オリゴ糖やらの甘い嗜好を重視してるので、
一週間に1回として謳ってるのかもしれませんね。

って・・・
私も同じ見解だったので何かほっとした(笑)

人間でも
ヨーグルトやサプリなど、合う人合わない人がいるので
まして鳥さんに使えるであろう乳酸菌やらも限られているので、
みんなに良いってわけではないわね~。

サザナミは消化器官が弱いと言われてる鳥種にて、
今回、うちのクララのようなタイプは、
定期的なフン検査が必須です。

とりあえずもう1クール(10日分)の投薬で終了となりました。

保定されて観念して自ら口を開け薬飲んでくれてたクララ。
まずは一安心です


そしてこの日、ほんとはこのお方も行く予定だったのですが・・・


アルムちゃん 

アルムちゃん、前回通院後の翌朝以降、
あれほど落ち着いていたのに、背中メインでド派手な毛引き勃発

アルムは通院のストレスが思った以上に掛かったと思うのです。
今週に入ってからは新たに換羽が始まり
毛引きの羽を上回り・・・

事情を伝えたら
薬はほんとにごくごく少量の気持ち程度のものだからと、
念のために10日分を処方。

しばらく様子を見ましょう、と通院必須ではなくなりました。


アルムちゃん、がんばろー




関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

tomoさんへ
こんにちはv-22

鳥医学がもっと進歩すれば、解明される分野かもしれないですねe-1
サザってまだ10年程度の日本歴(?)らしいですよ。
セキセイやオカメと違って、まだまだ未解明が多いです。。。

アルムちゃん、今朝、明らかな毛引きの羽根は1枚もなかったのですよe-454
病院へ連れて行くストレスを避けて良かったのかもe-446
おぉ、薬効いたんですね!よかったです。
乳酸菌の効果、人間でもよくわからないですもん。
どこまで効果あるのかな??ですね。

サザって、消化器官が弱いの??
聞いちゃうと 心配ですね。やはり。。。

背中の毛引き…頑張って。。。
難しいですね。。。
すずこさんへ
こんにちは~。
おかげさまでクララは快方へ突き進んでおりますよv-22

サザJrは挿し餌の頃から入れてたのですが
巣上げ直後は全く問題なしだったので
11月あたりに検査していただこうかと・・・

九葉ちゃんは同じ病院なのですね。
北九州で鳥さんならココ!って獣医師さん方のおすすめですもんね。

常在菌も体力低下などで悪さするというので、
どこで悪さスイッチONになるかの見極めが難しいですねe-1
悪さしなければ、芽胞菌がいても構わないんだけど、と
獣医師さんもおっしゃってました。
でも、居ないに越したことはないですよねe-330
かずさんへ
こんにちはe-454

ペレット信仰者は皆そう言いますよね。
犬猫のフードでの論争を知らないのでしょうねぇ・・・
私の掛かりつけ医はペレットの開封後の酸化を懸念して
ごく少量ならOKといつも仰ってますよ。

乳酸菌も合う合わないがあるようですe-263
今ある乳酸菌は決して害ではないのであげてても良いとのことでした。
大好きんの方がよっぽどましだった・・・

鳥さんの異変を発見した時は遅かった、ってことが多々あるので、
飼い主さんが早め早めの行動が一番ですよね。

クララには昨日からテント復活してみたけど、
吐き戻しすることはなく、発情も治まって来たようですe-287
こんにちは
クララちゃん、良くなってきたようで、良かったですねー。
お薬、効くんですね。
もう少し、頑張ってね。
ボトル入りの乳酸菌、うちは雛のさし餌にいれています。
いいんだか悪いんだかわからないけど、九葉ちゃんが北九州に里子に行って、kazuさんと同じ病院に連れて行ってもらってるけど、糞は褒められたそうですよ。
お高い乳酸菌だけど、いれた効果はあるんかなーと思ってましたが…
どうなんでしょ。
乳酸菌…私も本当に買おうかと思っていたけど、効果無かったんですね(汗)
ああいうものっているんだかいらないんだか…。うちの獣医さんはペレット食べていたらサプリはいらない、取りすぎると逆に吸収されなくなると言うので…。まだ封を開けてないネクトンがあるのだけどどうしよう(汗)

私も秋の健康診断、糞の検査してもらいます。春に、みるくに菌が見つかったのもあるし。
年に2回位行ってるせいか、一度糞の検査をスルーされそうになったのでお願いしました。その時は健康で何も無かったけど、春は薬が4本も出る事態になったので。見た目は元気だったので、血痕がなかったら連れて行ってませんでした。確か冬に健康診断したので春は予定してなかったような。

コメントの投稿

非公開コメント