うちのサザナミ状況

サザJr(1) 

もうすぐお役御免の扇風機。
時計の次の遊び場です。

サザJr(2) 

扇風機の次はココ。

アトリとルチルが発情入ると必ずココを探索する


アトリ 

アトリ

換羽がやっと治まったものの、まだ伸びて来てない羽。
とっても貧相

なのに発情突入してしまって
ケージ内のテントやおもちゃにスリスリ。

放鳥中、テーブルの下やタオル、カーテンに潜るようになった

ルチル 

ルチル、BIG

おちりはふくれていないのだけど、
換羽終了後、やはり発情モード。

放鳥中、畳に手をついて置いてたら
ケージの隙間から突撃してきて噛む

素直に手に乗るのはJrの追撃の最中のみ。

なので、しばらく体重も量れなかった・・・ら、
こんなに重くなって

アトリ同様、タオルやカーテンに潜るので、
今日から発情抑制のために日中別部屋移動。

クララ 

投薬終了後、換羽に突入。
吐き戻しもすっかりなくなり、テント復活したものの、
換羽終了間際に発情突入。

テントやおもちゃでスリスリ。
すべて撤去。

なのにまた大量の吐き戻し開始。

また芽胞菌やらが発生しても困るので
今日からアトリたちと同じく別部屋管理。

飼い主は発情抑制との戦いに勤しむのか・・・




関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

かずさんへ
こんにちは~

ルチルは通常52g前後。
すでに身体は産卵しても良いように作られているようです。
卵がなくても体重は増えます。
58g超えるとおちりふっくらと発達していくので、
まさに厳戒態勢ですe-350
アトリへのご飯催促半端ないんですよe-1

サザJrでもプレナ(長男)が49~50gなので、クララは小柄ですね。
Jrの両親はBIGクラスですもんね(汗)

最近、次男のリオンが人間と遊ぶ=爪を剥がそうとくっついて来ます。
兄弟で一緒にいる姿は
セキセイとは違う、新鮮な鳥社会を見せてもらってますe-446



tomoさんへ
こんにちは!

キク〇イさん応募用は別ものでe-279

相変わらず乗っかってますか(笑)
お玉産まなければ過敏にならなくて良いと思いますよ~。
うち、あっちもこっちも発情行動と発情鳴きしてます。

サザJr、場所取りで大喧嘩してもつるんでます。
テントに3羽一緒に入ってまったりしてるし、
さすが兄弟、ですよねe-349
昨日のメール、丁度タイムリーでしたね。
ルチルちゃんの体重、発情だからでしょうか。
前もみるくが体重増えて、こりゃ卵があるな…と、何日たっても産まないので卵詰まりじゃないかと心配して病院へ行ったことが(汗)
卵はなくても体重が増えるのだと知りました。

クララ君はみるくと同じく小柄ですね。ルチルちゃんとの体重差(笑)

3羽の兄弟はいつも一緒で楽しそう♪
サザっぴーず!相変わらず賑やかで楽しそうでいいですねー!見てると和みます(笑)
アトリちゃん! にょきっと首!!!!! かわいい~♪♪
かわいすぎますよ!!!!あ、これ キク○イカレンダー行きですねー!!?

発情、抑制大変そうですね。。。家はしたことないなぁ。
ってか、1年中 こむぎの上にこのはが乗るの 日課みたいです。
まぁ、レクリエーションになってるし、お玉産まないし きっと自制はしてるのでしょうね???

コメントの投稿

非公開コメント