毛引き症1羽卒業?!

アルムちゃん 

様子をみましょう、といったん投薬を見送ったアルム。

換羽に突入し、毛引きの羽根と換羽の羽根が入り乱れ
この換羽で毛引きに拍車か!!!
と、飼い主は気が気でなかったのだけど、
先週より抜いた羽根は1、2枚あるかないかと言う程度。

現在はアルムの特徴である
胸元十字パイドラインが復活し始め、
ライン下のおなか辺りの覆毛も揃いはじめた

病院へ行くストレスを最優先し、
通院せず飼い主の報告のみで獣医師さんと相談。
やんちゃ無鉄砲なサザJrとの同時放鳥を徐々に復活させ、
今じゃ一緒になって部屋中飛び回る

お腹空いてるからすぐにケージに戻りたがるけど、
もっと遊んでもらいたいので、ケージ掃除をゆっくり。

ペレットの容器を持ったら
速攻飛んで来て肩に乗ってちゅっ
ごはんの催促ですね、ハイハイ

アルムちゃん、大っ嫌いな通院は終わったね。
これからも飼い主は、毛引き再発させないように努力は怠らないよ


シロちゃん 

シロちゃん・・・

ひどくなってるような
換羽突入しちゃったからより貧相に見えるよね

ときどーき、夕方放鳥時、胸元ふっくらして
お昼のペレットが残ってる???食滞か!!!

なかなか捕まらない逃げ足の速いシロちゃん。
必死で捕まえて触診も、柔らかい

決して脂肪でもないので
通院した先日、獣医師さんに伝えると
???
って感じでした

胃腸を動かす薬と発情抑制剤を1か月延長。

最近、アトリ&ルチルの側に行くよね。
前は背後から尾羽噛んでたけど(笑)
一緒にまったりしてるし

マイヤ 

マイヤ。
肩?翼上部を抜いてるっぽい。

毎朝、抜いた筆毛を見ると
せっかく伸びて来た覆毛抜いたらきれいな水色がいつまでたっても出ないよ~~

おまけに換羽で大物羽も抜けてより貧相

寒暖の差が激しい昨今、明け方の冷え込みを考慮して
毛引き&換羽組はお休み時、ビニールカバーを掛けるようにしている。

また副鼻腔炎になっても困るもんね。


ユキちゃん 

ユキちゃん。

多飲多尿のために投薬中。
夏場の体調不良、発情、無精卵排出とお騒がせだったけど、
激換羽のためそれどころではなく・・・

体重も39~40gと一気に増えて
この1か月で33gまで落とした。
換羽に入ったため、食事制限緩和したらまた増えて来たし

触診でも胸元の脂肪が多いんだって・・・
筆毛が開く前だけど、
食事制限必須だと言われましたわ

ユキ、カキカキさせてくれないから本調子なのよね

通院3羽はしばらく続くけど
可愛い子供・孫のため、飼い主もがんばるよ




関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

すずこさんへ
こんばんは♪

おかげさまで、アルムは快方途上となり、まずは一安心です。

通院も男女別でケージ2個、月1とは言え・・・
それでもわりと近距離なので助かってます。

ユキの今回の激換羽、毛引きじゃないかと思うほどひどかったので、
また体調崩すんじゃないかと、過保護過ぎましたe-330
微調整に敏感なうちの子たちです。
飼い主とえらい違い(笑)




こんにちは
1羽だけでも良くなったようで、良かったですねー。
アルムちゃん、また抜かないようにね。
サザJrちゃん達と遊んで、ストレス解解消かな?
ユキちゃんはツノツノがいっぱいですね。
病院通い、大変ですよね。
頑張ってくださいね。

コメントの投稿

非公開コメント