同居再開と我が家の新保温対策

別居中

別居中も放鳥時はいつも一緒。
ケージを隣り合わせにしていたこともあり、
呼び鳴きもなく、体重管理も順調でした。

アトリ&ルチル(1) 

ルチルの体重が52gとなり、
放鳥中の様子を見ながら、別居終了とした。

別居期間24日。

ルチルからのごはんのおねだりもなく、
お互いが好きに食べてる

アトリ&ルチル(2) 

放鳥中、ヨーゼフ@オカメのケージIN
保温器具はスイッチOFF。

水浴びしたので羽繕いに余念がないアトリ。

アトリ&ルチル(3) 

何でか同じような羽繕い

アトリ&ルチル(4) 

で、やっぱりカキカキ催促を受けるルチル


最近、明け方にかけての冷え込み(地元・北九州でも6~7℃)が強いので、
テントに入らないルチルが寒いかも、と
同居をさせてみたのです。

今年から発情対策の一環で、保温方法を変更しました。
ケージの中に保温器具を入れるのは
ヨーゼフとサザJrのみ。

他の子はお休みカバーを掛けた後、
ケージ置き場のラック各段に保温器具設置。

体調管理強のセキセイ3羽はフリースを1枚プラスと、
予想気温に応じて保温器具のW数変更。

本格的な寒さになれば
ラックに新しく買った、厚さのあるアルミシートを取りつける。

日中は外出しない限り、
ケージ内には保温器具は付けません。

保温器具のほんのり灯りは
真っ暗にするはずの遮光カーテンの意味がないと思っています。


ところで・・・

我が家の庭に初めて出現したこの植物。

自生種(1) 

粟穂???
3本あるのですが1本はとっても小さい

そしてこちら。

自生種(2) 

ピンボケしてます

何かの実にも見えるのですが、ご存じな方いらっしゃいますか

どちらもイネ科植物なので
もしかしたらすずめにあげてたシードが発芽したのかなーなんて思ってます。




関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

tomoさんへ
こんにちは!

コメ・・・そうなんですか!!!
そう言えば、tomoさんのブログにiPadからコメ入力すると、
途中でフリーズして書けないんですよ。
いつもスルーですみません(>_<)

ヨーゼフ用の保温器具の上は隙間がないですよ~。
やけど防止に小皿などを被せてる方もいらっしゃるようです。
でも熱伝導しないのかな??と思いますけど(汗)

粟穂の原点が猫じゃらしなので、
原生種に返ることが多いみたいです。
粟穂はそのまま水に浸してたらそのうち発芽するそうです。
プランター栽培してる方も多いので
室内でOKですよね。
と言いつつ、私はやってないです、あはは~!
かずさんへ
アリがいたのでもしかしたらアブラムシがいるかも、
躊躇しておりますe-351
こんばんわー!
あれ、コメ1号で書いたつもりだったけど、書けてなかったみたい。。。?
相変わらず可愛く綺麗で仲良しのお二鳥ですね!
見てる方まで心和んできますよ!

ヨーゼフたんの保温、中に電球とか入れると、上 乗りません?家、中に入れるとやけどするんじゃないかと
心配で…外掛けにしてあります。

粟穂、普通に生えてくるんだ!(笑)赤粟穂、撒いてみようかなー!?(笑)
もう食べれますよ。
穂も開いていてちょうど食べ頃です。
かずさんへ
稗のようですねe-287
猫じゃらしもだけど、収穫のタイミングがわからないe-330
ハイジがいたら真っ先に突っついただろうなー。
後はみんなビビりだしe-441
サザJrは、夏の終わりにやっと青菜デビューしました。
一番に慣れたのは末っ子でした。
ピッチーが粟穂に目が無いからイケるかも❗️
すずこさんへ
今年からの保温は発情対策のためもあり、個体別で見直しましたe-1
お休み部屋が外気温とあまり変わらないので
ちょっと過保護になってしまってたような。。。
うちの保温器具はマルカンさんのだから電気代は気にしないのですが、
ガスファンヒーターなのでガス代が恐ろしいですe-350

猫じゃらしにしては大きいな、と思ってたのですが
コメント見てネット検索したところ、秋の狗尾草、いわゆる猫じゃらしですねe-330
カナリーシードも猫じゃらしの親戚みたいなので、
撒いた粟穂が原種として猫じゃらし出現したのかもしれません。
食べられるのですね!

最後の画像は稗、みたいですが、
これ一つなんですよ。
そう言えば、夏に雑草抜いた中にあったのかもしれなーいe-263
ひとみさんへ
ご訪問&コメントありがとうございますe-420
マメちゃんもいらっしゃるのですね〜。
我が家もサザお迎えの前に候補にあがったのですけど。。。
今夏、我が家初のお迎えっ子が
虹の橋へ旅立ったことをキッカケに保温を見直したのですよ。
昨日、ケージ置き場の一つだけ、きれいにやり直したので、
もう一つが完成したらUPしようと思っていますe-287

最後の画像、
やっぱり『稗』が有力ですよね。
おもしろい穂の形、ネット検索したところ
間違いなさそうですe-461
写真を見る限りヒエだと思います。
私が外出先で見つけてはおやつにあげている野良生とは違うかもしれないけど撒いた種が発芽したんでしょうね。
皆、大好きなはずです。
見慣れなくて警戒するかもしれないけど沢山いるから誰かがつつきだしますよ。
まっちゃもみるくが食べるのを見て食べてました。
みるくはセキセイが食べるのを見てだと思います。
こんにちは
寒くなって、保温の季節ですね。
うちはオカメは保温電球いれてるけど、セキセイ達は室温です。
もっと寒くなると、犬も寒いだろうから、デロンギつけて寝ますが。
これからまた電気代が…orz
最初の穂はネコジャラシとかいうんじゃないでしょうか?
食べると思いますよ。
次のは見たことあるけど、何だろう。
始めまして。
始めてコメントさせていただきます。最後の画像ですが、「稗」だと思います。
我が家もオカメ、セキセイ、サザナミがいます。あと、マメルリハもいます。今のところ繁殖は考えておりませんが、この保温って皆さん色々考えておられるんですね。参考にさせて頂きます。
ブログ、またお邪魔させて下さい。

コメントの投稿

非公開コメント