セキセイズの月一通院と芽胞菌復活疑惑

マイヤ☆彡

マイヤ。

前回通院時より若干おハゲ度UP
只今、発情モードのようですわ
なのでやたら肩や頭に止まる


シロ♪ 

シロちゃん。
最近は放鳥中でも、日中でも抜いてるし
《ぎゃっ!》と言う声がする時はもれなく抜いてる。
痛いなら抜かないで欲しいわぁ

発情傾向にあるので抑制剤の頻度UP。

ユキ(1) 

ユキ。

激換羽終了し、体重も33~34gキープ。
触視診でもOKのお墨付きをいただいた今回

放鳥時一発のシャチホコ発生し、多飲多尿がちょっと復活・・・

《あ~~骨盤開いてるね~~

発情抑制剤を毎日投与となりました。


そして
芽胞菌退治の後、
発情どころでなくなった激換羽がやって来て、気をつけていたけど・・・

クララ@サザの朝一の溜めフンの強烈なにおい
(産卵前のあのにおいと同じです
日中はにおいなし。

とある国産ペレットを食べている間、
フンのにおいは気にならなかったのです。
切れてしまって注文するタイミングを逃し・・・
この事を獣医師さんに伝えると、
しばらく継続して食べてみて、と獣医師さんも仰って・・・

《特有の溜めフンで腸内環境が悪くなったかも?》と
10日分の整腸剤をいただいた。
これでまだおかしいと思ったら連れて来て下さい、と言うことに。


クララ 

《お薬は好きでち》

覚えていたのかな?直接投与だけど、すんなり

クララ(2) 

《ヤツが来るでち》

アルムちゃんがやって来ると追い払うクララ。
見張っています。

体調崩しやすいマイヤ、シロ、ユキ。
夜間冷え込む時は保温器具ON。

クララが仲間入りしませんように・・・

関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

すずこさんへ
こんにちはe-287

シロちゃん、禿げ散らかしてますe-259
おもちゃで遊ばないし、たまにつるむアルムと日中のみ同居させたら、
翌日の毛引きがひどいんですよe-260
あの手この手も一向に効かない・・・

クララは
握られたら観念なのかも。
自分からくちばし開けて待ってます。e-348

♂♀別だからケージ2個だし、
マイヤとクララなら一緒でも良いけど、
相性見ながらの通院もほんとに大変です。
車だから良い方ですけどね~~e-330
tomoさんへ
こんにちは~e-2

トータルペレットと言うものです。
人間にはちょっとにおいがキツイけどe-1
うちの子たち、シロちゃん以外は食べますよ。
メンズセキセイもほぼ残すけど、夜は食べてくれてます。
ヨーゼフもよほど腹ぺこなら仕方なく食べますe-461

朝一のあのフン臭・・・
繁殖経験のある方ならすぐにわかるのですが、
さすがににおいだけは画像でも無理ですね(笑)
こんにちは
マイヤちゃんもシロちゃんも、あらら…(><)
なんで抜くんでしょうねぇ。
クララちゃん、お薬好きなんですかー。
偉いなぁ。
病院通いは大変ですよね(;;)
見張りのクララたんが なんともかわいい♪
某国産メーカーのって、黒いペレットかなぁ?
効果的なんですか??
その症状が出た時の ふんのにおい、どんなにおい
なんだろー?興味が…

セキセイズは相変わらずですね。。。
何でセキセイって むしっちゃうんだろうなぁ。。。
かずさんへ
こんにちはv-22

人間同様、鳥さんにも乳酸菌の合う合わないがありますからね~。
お試しサイズがあれば良いけど、
15羽いた頃から使ってたけどデカすぎるe-1
獣医師さんからはせっかくだから使っても、と言われましたが
もう使ってないです。嗜好性が高すぎるe-441
発情時のにおいは仕方ないとしても、
♂だし、腸に難があるサザで、おまけに芽胞菌居たことあるし、
今朝、ちょこっと吐き戻しあったし、
クララも発情入ったみたい・・・
獣医師さんに相談してちょうど良かったかもe-461


うちは発情時にあの臭いうんPになりますね…
だから以前効かなかったという乳酸菌が効くなら、私も買おうかと思っていたのですよ。それで臭くなくなくなったというレビューもあったりしたので…。

コメントの投稿

非公開コメント