ピッチー・病院へ行く

メンズセキセイ 

中央・ピッチー(5歳・♂)

メガバク陰転後、平穏無事に生活しています。
くちばしと爪の伸びが気になり、8月に病院へ行ったものの、
その後は何事もなく

先週半ば、34gだった体重が
換羽のためもあってか、31gにダウン。
週末からは日中もよく膨れていたので、ケージ内に保温器具設置。
特に夜間の保温はバッチリやっていた、のに・・・

以前、同じ症状で通院歴有

以前はシードを食べた時のみだったのが、最近はペレットを食べても同じ。
ちょこっと食べては口をパクパク
しかも月曜は朝一ごはん(9時半)~14時まで。

落ち着いたかと思ったら、また食べてはパクパク。
ずっと顎を動かしている状態なので、きつそう

日中のみ同居のチーちゃんが発情に入っているため、
ちょっと気が荒くなって、
一緒に食べるのにピッチーを突っついてたりするので、
ピッチーはゆっくり食べられず

夕方の診察へ行こうか迷ったものの、
夕方放鳥後~朝まではペーターと同居なので
見ていたら邪魔されずにマイペースで食べてる。
翌日で良いな、と昨日、朝放鳥後に病院へ

まずは触視診。
体重ダウンとは言え、痩せすぎでもなく問題なし。
ちょうどパクパクしていたので、獣医師さんも観察しやすかった

口腔内や喉の奥まで器具を使い診たのだけど、
炎症があるとか潰瘍が出来ているとかはまったくない。

念のため、粘膜を綿棒で取り、検査したら
細胞の中に菌が多め。
カビ菌はないので抗生剤投与して様子を見ましょうと言うことに。

いろいろと獣医師さんから聞いたのですが、
先週の学会で鳥のPBFDについての話が出たとのこと。

大型インコの診察で、初診はよだれが出る事からだった。
口腔内、鼻腔などに全く問題がなく、
その後、ごっそり羽が抜けるなどで検査すると
PBFDだったと言うことで、
あのよだれはPBFDによるものだったのかもしれないと。

そしてセキセイにPBFDがかなり蔓延しているとの統計もあったそうです。

なのでうちのピッチーのこのしぐさも
くせかもしれないし、もしくは単なるものでないかもしれないよね、
と言う括り

ついでに先日UPのトータルペレットを見てもらったら、

『このメーカーさんは研究熱心で、しっかりしてるから安心
『この商品は、〇〇(病院)の獣医師さんが指導に携わったもので
栄養バランスが良いと評判ですよ
『試供品あるのに出してなかったな~

うちの毛引き症のお子にネクトンBIOを使っているけど、
併用OKだそうです。

注:ペレットは総合栄養食なので、
ネクトンなどの補助食品は、通常量より減らして使います。


余談ですが、獣医師さんの中で、
インコの食物アレルギーの有無の論争があるそうですヨ


病院の受付、待合室、診察室には
飼い主さん方からの頂きもの動物グッズがあるのですが、なぜかココは鳥グッズが多い。

その中には私が寄贈したものもありますが(笑)
前回通院時に、Xmasグッズがなかったので寄贈して来ました

Xmasバージョンちりめんインコ

獣医師さんにサザナミ・ノーマルペア(現在育雛中)がいるので
ノーマルにしたけど、ツリーの色と同じになってしまったことに、
完成して気づきましたわ

受付に飾られておりますよ



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

すずこさんへ
こんばんは☆

掛かりつけ医も費用負担が大きいので、よほどでない限りは検査を勧めないです。
とりあえず、因果関係は別としても、
あって困る菌は退治しておかないとe-271
メガバク陰転派のお子は後遺症で胃炎が発生しやすいそうですね
5歳が3羽・・・ここ1年が勝負(?)と思ってるので
予防のためにも先手打って出ないといけないですね。

実はもう1羽ヤバイんです・・・e-263
かずさんへ
こんばんは☆

抑制サプリ、ごく初期には良いかな、と思ったけど、
クララが発情による吐き戻し再発、対象は自分のあんよe-259
こればっかりはどうしようもないと、獣医師さんも苦笑いでした・・・

トータルペレット、食べてますか~~e-287
パウダータイプは強化タイプなので、
日常では使わなくて良いと思いますよ。
うちでは毛引き症のお子用ですからe-284

アトリ、ルチル、クララはどこにでも潜りますよ(汗)
発情行動の一環ですが、ルチルが換羽に入りかけてるので、
そのうちそれどころでなくなると思いますe-348
こんにちは
ピッチーちゃん、体調悪いんですか。
どうしたんでしょうねぇ。
5歳ともなると、心配ですね。
PBFD、怖いですね。
うちは、故リラさんが一時、おかしな羽が抜けていて、病院で検査してもらったのですが、陰性でほっとしたことがありました。
結構な検査代でしたわー(--;)
トータルペレット、ラウディに混ぜたら無くなってましたよ(笑)
別々にしたら食べないけど混ぜたら一緒に食べてしまうようです。これがいいようならラウディと混ぜて使ってみようかな…。
パウダーとか別に買うよりペレットで食べてくれた方が安上がりですし。

しばらく予防として頂いたパウダー系をあげてみます。いつも糞が臭いわけじゃないので、いつ臭くなるのかよくわからないけど…。2羽とも私の手に攻撃してきたり、服に潜ろうとしているので、発情しているのはしているんですよね…↓まだ同居してるけど。
預けていたら発情治まって帰ってくるけど、すぐ戻ります…。

抑制サプリ、あっという間に無くなりますね。もう大分減ってます…。効果あるのかよくわかりません(汗)発情してるし。

コメントの投稿

非公開コメント