セキセイズの月一通院

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します

昨日、月一通院日でした。

ユキ 

ユキ。

年末より本格換羽に突入
より一層、保温に力を入れている。

触視診では
先月に比べると腹部~おちりの筋肉の緩みは若干改善。
換羽に入ったので、ダイエット強化をやめたら、3gUP
ギリギリのラインなので様子を見ながらでペレット量の調整続行。

換羽前はケージ内温度27℃で半ワキだったのが、
今は30℃でもOKって

お正月はケージ底に抜けた羽根だらけだったもんね


マイヤ 

マイヤ。

3日前くらいから換羽突入
翼と顔周辺の抜けが顕著。

気になるのか、翼は毛引きに拍車が・・・
それでも背中の開きかけている覆毛は抜いていない。
正面は現状維持。

食滞気味だった先月。
投薬と保温で改善。

サザーズと同時放鳥すると追っかけしてるし、
体重も減ることはなく、何とか

シロ 

シロ。

温度が低いと食滞気味になる。相変わらず毛引きしてます。
おまけに換羽突入したし・・・

年末、29.5gまで体重が落ち、
休みに入る前に病院へ連れて行こうと決め、
病院へ行こうとした翌朝、体重を量ったら
増えてる

放鳥中も元気に飛び回ってるし、ちょっと安堵。

私が寝込んでいた間、食事量の微調整が出来なかったことも原因のひとつ。
保温と食事時間の調整を強化したことで
徐々に体重は増え、今は32gまで復活。
換羽がやって来たので、これまた減るだろうね。

触視診では獣医師さんも
《34gくらいまで増えてくれたら良いなぁ。。。》

バイタルパウダーを気持ち程度に振りかけているので、
換羽の状況を見ながら、もう少し量をUPすることに


保温強化のための我が家の対策。
次回にでもUPします




関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

かずさんへ
こんばんはe-2

12月の寒波は半端なかったですよねe-1
我が家、夕方放鳥中は
保温器具&ガスファンヒーター、ファンヒーター(灯油)が稼働e-260
外出する時もガスファンヒーターはお鳥様のためフル稼働。

トータルペレットは嗜好性に欠けるようですね。
だって脂肪分3%ですし・・・
シードからペレットに切り替えるのに時間が掛かるように、
根気がいるかもe-258

バイタルパウダーならストックあるのでいつでも送りますよ。
何なら小分け真空パックしますよe-287

こんにちは。
うちは至って健康ですが、12月から凄く寒かったので結局保温も今までとあまり変わらず(汗)
昼間出かける時も保温を切れずにおります…。過保護ですが、みるくも5歳だしなぁ…と思うと、今になって止めれず。
12月の後半に換羽だったので、トータルペレットを混ぜてたら残してました(汗)やっぱり好んでは食べないようですので、使うとしたらバイタルパウダーかな。

コメントの投稿

非公開コメント