ケージ置き場は温室仕様?!

ほぼ温室 

飼い主、またまた気管支炎勃発で、高熱ダウンしていました
歳とともに回復も遅く、
これ以上、インコは増やせないと痛感


さて、予告していた日中の保温対策

お正月の広告には掲載されてなかったのですが、このメタルラック。
120cm幅・4段タイプが新春特価で¥5000。
迷うことなくGET
そして周囲を覆うビニールはテーブルクロス売り場にて。
180cm幅×3.5m=¥2500弱。

ビニール臭を消すために天日干し1日。
折り畳み式の布団干しに広げてました~。

ビニールは三面覆い、前面は上から垂れ下がる仕様。

ラックを買うまでは直置きだったので、
昼の水交換やご飯供給では
飼い主の腰の負担は半端なかった・・・
インコたちも保温器具のみでは寒いみたいで
フリースやらをぐるっとケージ底周囲に
すき間のないように巻く感じにしてた

各段に温度&湿度計設置。
どこにどの子のケージが良いかを決めるため。

ヨーゼフ@オカメとサザJrはケージが大きいので置けません

やっぱり一番下は温度がさほど上がらない。
100Wの保温器具のみ使用で20℃程度。
あまり加温したくない&しなくて良い子は下段と決定。
(現在はサザーズの段)

中段は22〜24℃程度。
ただし、100Wの保温器具の熱が届くので、
換羽が終了し筆毛もほぼ開いてるお子専用。
膨れているようであればケージ内の20Wの保温器具をONか、
ケージとケージの間に挟むように保温器具設置。
(現在はメンズセキセイの段)

上段は28℃程度。
保温必須のセキセイ母娘の指定席。

今は全羽、換羽が落ち着き、筆毛満載かほぼ終了。
ラックの置き場の位置上、向かって右側の方が温度が低め。
これも利用してケージの配置も決まる。

湿度を上げるために水を張ったお皿におしぼりを入れ、
置いたりしてるけど
40%以上にはなかなか上がってくれず苦労してます


ラックを買った日に偶然、
処分価格になってたラウンド型のマルワさんのケージが¥1200。
ケージを洗って乾かしている間の
一時住み替えに欲しかったところだったので即お買い上げ~。
ラックには、上部の金具が邪魔で入らなかったので
とりあえず金具は外したけど。。。

↑画像でちょうど中段左端に。
この日はサザJrに入ってもらって
彼らのケージを洗って天日干ししてました。

本来、ここまで徹底して保温したくなかったのですが、
温度低下で食滞起こす毛引き兄妹と、多飲多尿ですぐに体調を崩す母・ユキ、
換羽でお疲れモードのピッチー&チー・父息子のため。

しかしこのファミリー、何でだろ

アルムもちょっとフンが緩くなってるし・・・
この子にはこの温度は暑いかもと、
ビニールカバーは外し、保温器具はOFFに。
様子を見ながら最終的には下段を目指す。

前面もビニールで覆ってるのでほぼ温室
各段の保温器具の稼働にもよるけど、上段は部屋の温度+10℃前後。

なので外出する時はガスファンヒーターを付けなくて良くなった。


何かとっても過保護な気がするけど、
あんだけ膨れられたら後が怖いもんね



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

tomoさんへ
こんにちは!

ほんとに日中、楽です♪
お休み部屋もこのサイズのラックにすればもっと楽だろうなぁ~。
特売見つけたら買っとこうと狙っています(笑)

あ!先日野鳥が来てたのですが名前が出ず、
そしたらちょうどtomoさんがブログでUPされてて・・・
《ヤマガラ》でした~~。
↑コメしようとしたらiPadだったので途中でフリーズしたので
こちらでお礼をば・・・ありがとうございますv-22
おぉ、家と同じような仕様になってきましたね!
家は真ん中だけ使用ですが。。。
家は40Wと60Wの電球使用だけど…
中段で20度くらいかなぁ。日中寒い日は18度
くらいまで落ちてます。
室温+10度くらいだなぁ。。。
かずさんへ
こんばんはe-15
お休み部屋にそのまま移動したいほど、重宝していますよe-2
ビニールは洗ってないんですよe-330
厚みがそんなにない方なので、
丸1日の天日干し(やや強めの風の日)でにおいもほとんどなくなってました。

今日はラック内上段左 28℃、保温器具ON、ケージカバーなしで、
ユキちゃん保温器具から離れず、膨れてました(汗)
ユキちゃん、やっぱりあなどれないです・・・


毎冬、我が家はガス代で悲鳴を上げるので、
さて、今月どうだろ・・・
あ、私が風邪で寒いを連呼だったので記録更新するかも・・・e-259
ほぼ全部入るなんて、大きなラックですね。
大きな家に住んでないと無理だわ~。
ビニールも洗って干すの、大変でしょう。私も直す前に洗って、私も濡れながらベランダに干してますが…大変です(汗)
私は温室(園芸用)を買ってきたので、ビニールは付属していたのですが…いつも前面は閉めず、布で覆うだけなので(普段は20℃前後保てばいいので)、「これいらんわ」と前面を切ってしまいましたが…確かに病気とかになったら必要かも…。ビニール臭がどうしても残っているので、全部閉められなかったのですが…。
先月の電気代、過去最高でした(寒くて人間が暖房使いすぎたせいで)。

コメントの投稿

非公開コメント