ユキちゃんの多飲多尿便画像です

このブログを検索でお立ち寄り頂く記事TOP3は
1 毛引き症・疥癬
2 多飲多尿
3 手作りおもちゃ・グッズ

多飲多尿便の画像は今回が初めて(のはず)。
我が家編が参考になれば・・・

朝一

朝一のケージ底。
今は保温しているので一部水分が乾いています

夕方 

こちらもちょっと水分飛んでます。

肝臓の薬を飲むようになって、これでも若干マシになった方。

ユキちゃんの1日の水分摂取は50ccで足りないことがほとんど。
投薬以降は30cc~40cc程度で済んでます。

でも、尋常じゃない量ですよ

よく、換羽中、発情中、ごはん=ペレットだと、
水分摂取が多くなるとも言われますが、
ユキちゃんはそんなのお構いなしの年中この調子です

メガバク発症すると
そのうに水分が溜まることもあります。
軽いメガバクで薬を飲んでたことがあるユキちゃん。
陰転後はフン検査もそのう検査でも、いまだ引っかかることはない。

フンに糖は出てないことから腎臓疾患疑惑は二の次って感じ。
太りやすいことと、爪に時々出血痕が見られたことから
肝臓疾患を優先的に考えての現治療法遂行中。

乳酸菌を処方していただいても、3日と持たず、すぐに元に戻るフン。
今は、トータルペレットもブレンドしていますが
やはり乳酸菌が効かないと言うことは、
腸内環境は関係ないかと思われます。

ユキ 

お正月の大換羽で食事制限解除したら体重UP。
筆毛だらけのお顔になった今、
少しずつダイエットで33gと落ち着く。

シロ 

やっと33gまで増えたシロちゃん
食滞もほとんど見られない。
トータルペレットをやっとやっと食べるようになりました。
ゆるフン対策ではなく、
胃腸を動かす成分が入っているので
食滞改善の意図で食べてもらってます。

アルム 

アルム、これでちょうど良いんです~

換羽で34gまでダウンしたけど、
やっと復活も油断したら40g超えになって・・・


換羽終了し、筆毛も開くと発情モードに。
フンが緩くなったのは発情よりも、
ペレット食べすぎ=水を飲むが原因???

40gを切って以降、少しずつゆるフンが改善中。


夜、サーモは29度設定。
しかしながら、サーモが働き、スイッチOFFになると
その間のユキ&シロのケージ内温度が下がるので
これもまた問題・・・

特にユキちゃんは
25度下回ると膨れて膨れて今にも爆発しそうなフォルム。

ユキちゃんには一定の温度を保てる保温器具の方が良いな



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

すずこさんへ
こんにちは♪

ハイジはボレー粉を食べない子でした。
お迎え当初から爪も黒くて、初めて病院へ行った時に
獣医師さんに指摘された経緯があります。
それでペレットに移行したのですが、
ハイジの爪が白くなったので、やっぱり多飲多尿は肝疾患かもと、
元々肝疾患持ちだったかもしれないとのことでした。

ユキは巣引き後からの症状で
ホルモンバランスの崩れが引き金かもと言われました。
元々ぽっちゃりさんだったので
ユキも先天性だったのかなぁ・・・
偶然引き当てたのかもしれないですe-1

近年、肝臓の弱い子が多いそうです。
遺伝も含め、親の食生活の影響もあるのかなとも思いますe-351
こんにちは
うーん、これは結構な多尿ですねー(><)
六葉ちゃんは新聞ひいてるけど、ここまでじゃなかったです。
1羽だけならまだしも、ハイジちゃんに続いてというのは、何か原因があるんじゃないでしょうか。
ご飯とかなにか…
そのなにかがわかれば苦労しないってことですよね(^^;)

コメントの投稿

非公開コメント