珍しく5ショット

サザ&オカメ

朝の放鳥。

クララの定位置はなぜか端っこ
そこへ鴨居に居たサザJr(左からベリル・プレナ・リオン)たちが一斉に降りて来た。

ヨーゼフ@オカメは
サザJrやセキセイズとは距離を置いてるので、
ポツンとケージの上で1羽でいる・・・

ヨーゼフちゃん、先月~今月に渡り、約1か月の大換羽で尾羽が貧相です
オカメ1羽なのでカキカキしあいこ出来る仲間がいない。

でもお顔周辺の筆毛はなし
ちゅ~攻撃=カキカキ要請で、私がほぐすのできれいなものです

↑画像は私がみんなの中に、と思い、ヨーゼフちゃんも止まらせてみたら、
すぐさまサザJrがビローーンと首を伸ばして威嚇

ヨーゼフちゃん、来れないのがわかってるからか、
鴨居を見上げて着地点を探してましたわ(笑)


最近、またクララの朝一溜めフンがキョーレツな臭い

うちのサザーズで唯一、飛行爆弾投下派。
この端っこに止まらせてごみ箱を手にして
《クララ~~ウ~~ン(フン)してねー》←幼児語炸裂

《ピーフンガー◎△◇*#&%》と何やら鳴きながら・・・
踏ん張るんですが、たまに、いえいえ、よく雄叫び上げながら
部屋中を飛行、そしてあっちこちに爆弾

画像背後のふすまはもちろん、
続き間のダイニング~キッチンで飛行Uターンの際落とすもんだから、
壁や冷蔵庫の上とか最悪

今、キョーレツな臭いなので、
私はアルコール除菌で拭きまくり

つい最近、飛行ルート外に掛けてた私のコートに大量投下され、
《もぉクララーーーこのタレーーー

日中のケージ底のフンは臭わないけど、朝一溜めフンだけ臭うので、
また芽胞菌が増えて来たのかも

2月~3月に健康診断するのですが、
今週のセキセイズ通院時に一緒に連れて行こう。

トータルペレット内の乳酸菌が合ってたようで、
しばらく臭いはなかったのだけど、
う~~んどうしたもんだか・・・



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

ピヨジジさんへ
こんにちは!

クララは他インコとつるまなくって
いつもポツンと1羽・・・
人間がいればOKだった子なのですよ。
他インコが近寄ると威嚇してました。
こうなるまでにかなりの時間が掛かりました~~e-263

大丈夫。そのうちナイスショットが撮れますよe-271
何度、見ても憧れの5羽ショットです。
ウチもサザナミさんをお迎えし、このような写真が撮れたらなぁと思ってました。
tomoさんへ
こんにちは~♪

尾羽と冠羽がある分、より一層大きく見えますねe-271
こむたんも1か月あまりの換羽ですか!
ヨーゼフ、こんなにひどかったの初めてですよ。
今年の夏で5歳だからやっぱ歳???

爆弾投下は今はクララだけですが、
Jrたちもたまに投下してるのでこの先、要注意ですe-263

14羽分のフンは結構な量ですe-330
やはり こうして並ぶと ヨーたんでかいですね!
ボロボロで気弱に見えてくる。。。(笑)
家、こむぎが同じく1ヶ月あまりの大大換羽中だけど
不思議とボロボロ感はないなぁ。。。

数からして、うんP爆弾はすごいでしょうねー!(笑)
家もよくやるけど…いやぁな香りはしないからな。。
早く改善するといいですね!
すずこさんへ
こんばんはe-15

発情するとにおいの強いフンは♀に多いですよね。
卵を産む前のあのにおいをもっとキョーレツにしたようなe-452
もっとひどくなるとアンモニア臭らしいですよe-452

サザの飛びフンはほんとに最悪です。
被害続出です、とほほe-351
かずさんへ
こんばんは~ e-15
クララもカキカキしあいこがいないので
いつも換羽後は筆毛だらけですよー(笑)
サザJrたちはセキセイには慣れてるっぽいので、威嚇はないですよ。
たまにしつこく追っかけられて怒りの雄叫び飛行で追撃してます。
サザナミは腸が長いらしいですよe-1
と言うことは、西洋人と日本人の腸の長さに置き換えると
野生の名残(?)で食べ物が違うのでしょうねー。
セキセイもオカメもサザに比べたらほんと可愛いフンですよねe-446
こんにちは
クララちゃんのウンピ、そんなに臭うんですかー(><)
発情すると臭うってのは♀でしたっけ?
今のところ、うちのサザナミペアはそう臭くもなく、飛び糞もしないので助かりますー。
やっぱり兄弟はいつも一緒なんですねー。
同種のサザナミは隣にいてもいいけどオカメは駄目ですか。大きいから警戒するんでしょうね。セキセイは?

昔のみるくの写真は、カキカキしあう子がいなかったので筆毛だらけです。

動画でハイテンションで「うーんち、うーんち」と言いながらするオウムを見て以来、ケージ内でしてきて欲しいので私もハイテンションで言ってみるけど…なかなかして来てくれず。
ケージ内が無理なら床(おやつを置く)、床が駄目ならケージの上。飛んで行って変な所にされたり、飛びながらが最悪な結果…。
どうしてサザナミって、溜めるんでしょうね…。セキセイは勝手にするし、してもたいした被害はないけど。


コメントの投稿

非公開コメント