ピッチー慌てて病院へ連れて行く

ピッチー(1)

2日の朝。
いつものようにインコお休み部屋から日中部屋へ移動。

《おっはよ~~
ケージの扉を開け、おいでと手を差し出したら・・・

ピッチー、右足がへん

力が入らず、ダラーンとしてる。
いつもの止まり木に止まらず、鴨居へ行く。

足に力が入らないので、鴨居着地失敗で片足ぶら下がり後に落下。

いつもなら手を差し出すと乗るし、
お腹空いてるから、ケージ掃除中でもやって来るのに
この日は逃げ回る
みんなと一緒に行動もまったくなし。

とにかく離れて鴨居にいる。

ご飯食べては口をパクパクさせるいつもの症状がひどいので、
セキセイズの通院時に一緒に連れて行く予定を早めるべきか。。。

以前、ピッチーやアトリで、
足を痛めてレントゲン撮った騒動も経験してるので、
もしかしたら夜間に何かあったのかも、と
様子見

逃げ回るのでケージに戻すのもかなり時間が掛かった。
ケージ内の止まり木には止まるけど、
止まり木から降りる際、
やはり片足が痛むのか、かばって着地も、
片足ぶら下がりながらなのでほぼ落下寸前

食べやすいようにケージ底にご飯入れを置いたものの、
ケージ底でじっとしてる。
あんまり食べてない。
それじゃなくても口パクでまともに食べれてないと言うのに
背中に顔をうずめて寝る姿も頻繁。

夕方放鳥ではケージ外にいるにもかかわらず
みんな飛び回ってるのにそれすら眼中になく、
ケージの上で背中に顔をうずめてじっとしてる・・・

こりゃいかん!!!

夕方診察はPM4::00からなので、
すべてのインコ放鳥を済ませ、取り急ぎ病院へ

健康診断も兼ねての診察にしてもらいました。

《両方の足指は掴まれる力はあるので、何かの拍子で痛めただけかも》
《よほど痛かったのか、精神的ショック=ストレスで飛び回るどころじゃなかったかもね~》

そっか・・・
痛みのために動きたくても動けないだろうし、
具合が悪そうな姿は、精神的ストレスでも見られるのね

フン検査、全く問題なし。ホッ


口をパクパクさせる行動に関して・・・

メガバク感染がひどかったピッチー。
陰転後は検査では菌の発見はないものの、
後遺症として胃腸に不調の残る個体もいる。

ピッチーのそのう触診では
食べた分以上に食べ物が残ってることと、
尋常じゃない頻繁な口パクで、
口内に水分やペレットがくっついてる。

胃腸の流れが悪いことで、
食べる時に一度に食べれないのではないかとの推測もあり。。。

胃腸の流れを良くする薬を10日分処方。

ピッチー(2) 

3日の朝、まったく足は問題なし

昨朝のごはん、平らげて口パクが激減。
お昼のペレットは少ししか食べなかったけど、夕方は食べてた。

具合の悪そうな素振りもまったくなくなり、
放鳥時は他インコとつるんでた。

集合! 

やっぱメンズセキセイはこうでないと


2日は一日ピッチーを観察してて、
もしかしたら腫瘍が出来て足に麻痺が発生したのか
腫瘍=ハイジ=虹の橋

飼い主、最悪の方向に考えてしまって、
ハイジの時はあまりにも突然だったので、
もしも、ピッチーが・・・と思ったら
前から構想にあった、ピッチー&ユキ雛を慌てて作ったものがこちら。

セキセイインコのお雛様 

色紙を半分にカットしてあとはパーツを貼りつけたので、
壁掛けにも立て掛けにも出来るもの。

ピッチー騒動で出来た作品だけど、あまりの可愛さに自画自賛炸裂

ひさしぶりにクラパカさんで受注生産品として、別サンプル品をUPしました(笑)


飼い主の慌てようは、今は笑い話

ピッチーと一緒にクララ@サザも病院へ連れて行きましたがこちらは後日



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

すずこさんへ
こんにちはv-22

夜中に何かあったのか、見てないので憶測でしかないのですが、
痛めたのは確かですよね。
今日はまったくいつものピッチーで安堵しています。

ほんとは押し絵をしたかったのですよe-1
生地がたくさんいるし、もろもろの小道具も要るし、
材料的には揃ってるのですが、
コスパ的にちょっと・・・e-351

インコ雛はセキセイが一番めんどくさいですよ(笑)
これがボケ防止に一役!!!

かずさんへ
こんにちはe-287

はじめはあまりにもダラーンとしてるので脱臼??
でも歩けるので骨折でもないなと。。。

口腔内を見て何か出来てるってわけでもなく、
クセにしてはあまりにも・・・
しかも最近、チーちゃんもやってるんですよ。
これは明日のセキセイズ通院に同行予定なので見ていただくつもりです。

今日はいつものピッチーそのまんまでしたe-282
こんにちは
ピッチーちゃん、足、どうしたんでしょうねぇ。
でも、昨日には治ったようで良かったですね。
セキセイさんの足は細いから、怖いです。
お雛様も可愛いですねー。
手先を使う作業はボケ防止にもいいそうだし、一石二鳥ですね。
たいしたことなくて良かった。
具合悪そうにしてたら足だけじゃなく他も悪いのではと思いますね。

それにしても口パクはなんなんでしょうね。
薬を飲んで激減したということはやっぱり何かありそうですが…。
おしゃべりできないインコの何処が悪いのかは本当によくわかりませんね。

コメントの投稿

非公開コメント