キョーレツフン臭の原因は?

クララ

ピッチー騒動(?)で一緒に病院へ連れて行ったクララ@サザナミ。

2日の朝、ケージカバーを開けた瞬間に
あのキョーレツなフン臭が

(*2日のブログは朝一投稿でインコたちはまだお休み部屋でした)

病院への移動は、
クララのケージにピッチーも入ってもらった。

基本、この2羽は穏やかなのでケンカにならない
ピッチーと移動中、スィッチ入って備長炭止まり木でスリスリ。
ひさびさの車移動もなんのその

フン検査は若干の菌はあるけど、芽胞菌は見当たらず
《この程度の菌でのフン臭はおかしい

換羽終了で筆毛も残りわずか。ちょっと発情モード。

《換羽でバランス崩れて発情移行も見られるようなので・・・》

クララの本格発情は必ず吐き戻す

《吐き戻しが見られたらそのう検査しますね》

芽胞菌持ちの時、吐き戻しがひどかったのですわ・・・

発情による吐き戻しではあるのだけど、
たらふく毎晩定位置に吐き戻し(発情対象は自分の足)が
単なる発情だったのか、
芽胞菌と言うオプションも加わっての吐き戻しだったのかは不明。

前回、抗生剤投与でフン臭がなくなったこともあり、
今回は芽胞菌もないことから、ちょっと軽めの薬を10日分処方。

1日2回、クララの場合は直接投与可能にて効き目も早い

って・・・・

今回、夕方診察だったので寝る前に1回投与で、
何と、翌朝フン臭なし
その後もまったく臭いなし

まずは一安心



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

かずさんへ
こんにちは~。

フンは確かに新鮮(?)な方が良いけど、
ラップに包んで乾燥しなければ良いみたいです。
掛かりつけ医も、わざわざ新しいのを取らないですよ。

異常菌もないのにあの臭いe-1
悪くなる前兆でもあるかもしれないとのことでした。
なので吐き戻し追加されればそのう検査としたようです。

発情シャットアウトは難しいけど、
金曜日のセキセイズ通院で獣医師と相談して
方針を厳しくしました。
こちらは後日UPしますのでご参考までe-284
すずこさんへ
こんにちは。

クララ、握られたら観念するのか、
自ら口を開けてくれますよ~e-461
水に溶かすタイプは規定量飲んでるんだろうかと
ちょっと不安ですよね。

あの臭いから解放されたすがすがしい(?)朝放鳥ですe-454
セキセイとサザなら糞が違うので同じケージに入れてても大丈夫ですねー。
別々のキャリーに入れて行くと必ず行くまでに糞はするので、その糞をいつも検査してもらってます。前にわざわざ立派なのを持って行ったら、新しい方がいいと言われたので…(汗)

たった一回の薬で劇的に変わるなんて凄いですね。
あれからうちは臭いのはないけど、まっちゃの発情が治まりません…。落ち着き無いんです。
こんにちは
すごいですねー。
強烈な匂いが、1日で治るなんて〜
やっぱり、直接投与が確実なんでしょうね。
嫌がられそうだけど。
飲み水に入れるお薬とかちゃんと飲んでるんかな?と思いますもんね。
治って良かったですね。

コメントの投稿

非公開コメント