月一通院は相談日

マイヤ(1) 

朝一放鳥中、ケージ掃除→ご飯用意。
お腹空いてるのでメンズセキセイが相次ぎ飛んで来て
盗み食い

恒例の月一通院は5日でした。

マイヤさん、肩は相変わらず
最近、食滞気味なような気もする。。

あんまり食べないのよね。

思い当たる節があり・・・

マイヤ(2) 

32g前後の体重だったのだけど

全羽の朝の放鳥を澄ませて病院へ行くので、
0.5gのペレットを食べてもらった。
なるべくそのうは満タンでない方が万一そのう検査となると
ちょっと支障が・・・

そのう触診では食べた分程度の食べ物あり。
もう少し肉付きあっても良いかなぁ。ってとこ。

毛引きは現状維持が続いているので
精神安定剤を飲んでも変わらないのであればと、
今回、量を減らして様子見。

毛引き症のシロちゃんは食滞がほぼ見られない。
ただ、毎朝ケージ底に抜いた筆毛が・・・
おまけにプチ換羽突入で抜けた羽根と筆毛だらけ
せっかく体重34gまでUPしたけど32~33gに。

投薬はそのまま続行。

多飲多尿のユキちゃんは
相変わらず気温25℃以下で膨れまくり・・・
日によって、多飲の度合いが違うけど、
発情っぽさがかなり抜けたので発情抑制剤なし

セキセイガールズは
特にシロちゃんの夜間毛引きが毎日なので
保温器具の灯りが見えない=完全遮光。

獣医師さんと相談の上、即日実践開始。
マイヤの食滞と合わせて、
こちらは後日レポート致します


この3羽と一緒に健康診断に行ったのはこのお方。

ペーター(1) 

ペーターはマイヤとラブラブですから

一緒のケージだと緊張もしない。

ダラダラ換羽でお疲れだと思うのです。
マイヤは日中集中投薬。
ピッチーも投薬中にてチーと同居させたら・・・

チーちゃん食べ物独占でいじめに入る

あまりにもペーターがかわいそうで、みんな単独ケージに。

ペーター(2) 

ペーターまでも盗み食い

フン検査問題なし
体格も元々華奢にてOK。

ペーターの嘴の両サイドのVラインっぽくある青い部分。
(ペーターの1枚目がはっきりわかります)

《前からありましたか?》

たぶんあったんですけど・・・

《それなら良いですが、いきなり強くなったとかなら内臓疾患とか考えられます》

帰宅してペーターの画像をお迎え時から見ましたよ
かなり前からありましたがな
あ~ビックリした

今週、ピッチーは再通院しなくてはいけません。
一喜一憂すぎて飼い主ビビってます


関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

すずこさんへ
こんにちはe-287

急きょ、本日夕方診察へ行って来ますe-260
ほんとに何もない時が懐かしいほど、
寒くなってからと言うもの、どんだけ散財してるやらe-259

病院へ行くと質問攻めするんですよ(笑)
今時事情を教えて頂けるし、ずっとうちの子たちを見てるので、
質疑応答がスムーズですe-461
こんにちは
kazuさんは病院にとっても貢献していますねー(^^;)
病院代もバカにならないですよね。
うちは最近、ちょっと落ちついているようなので、助かります。
とか言ってると、病気したりして(><)
貢献してるから、病院に行った時はいっぱい質問しないとですね。

コメントの投稿

非公開コメント