食滞発生!

マイヤ

5日の定例通院前から、ちょっと気になってたんだよね・・・

ハッキリ確信したのは9日(月)。

お昼はあまり食べない。胸元ふっくら。もしやもしや???
とにかく保温

10日。
朝一はいつも通り。が・・・・
3時間経っても胸元パンパン
4時間半でやっとちょこっと凹み
0.5gのペレットをご飯入れに入れたけど、やっぱり残してる。

やっぱり食滞やーーー!!!

夕方診察へ行こう

この食滞は3日間の温度管理の結果だと思うのです。
おまけに先週、寒い日が続いたし・・・

お正月特売でGETした120cm幅×4段のメタルラック。
6日に再度GET出来たので、インコお休み部屋に新たに設置。
今まではラック2つだったけど、これだと管理も楽。

ところが、
メンズセキセイの段(真ん中)はあんまり温度が上がらなかった。
とは言え、23℃程度。
マイヤにとっては、覆毛がないのでこれでは低かったんだ

10日の夕方診察のつもりは、
新しいラック内の温度調整を強化するための準備してて
気づけば放鳥時間1時間遅れ、
結局病院へ行けなかったアホな飼い主がここにひとり

11日は祝日で病院は休診。
保温強化や~~。

11日も食滞状況は変わらず。
救いは放鳥中飛び周り、ペーターと仲良くしてること。
夜中も食べてもらえるように、ごはんてんこ盛り。

そして昨日、午前中に病院へ。
そのう検査もフン検査もまったく問題なし

温度管理が不十分、ってことのようです

ピッチー

同じくピッチーも再通院。
ご飯を一口食べるたびに口パクは、投薬初日のみ、
若干治まったように見えたけど、その後は同じ。

《やっぱりメガバクの後遺症かもしれません》

メガバクの後遺症には胃炎が多いみたいだけど、
ピッチーの場合、シード食べても未消化粒が出るわけでもなく、
吐き散らすわけでもなく、
単に飲み込むのが下手(?)なだけに見える。

食道に問題あるんやろか
レントゲン撮ってわかるものなのか不明

フンに菌が出ないだけで胃壁に菌が残っていたとしたら、
お手上げよね・・・

私としては体重が減らないよう、
夜間も食べられるようにマイヤ同様、ペレット多め。


最後にこのお方も・・・

チーちゃん 

チーちゃん、健康診断。

実はチーちゃんも、ピッチーみたいな口パクするようになったのよね。
去年あたりからかなぁ・・・
ピッチーと一時期、同居始めてからよねぇ。

何なの、いったい

でも、そのう&フン検査、まーーーったく問題なし
相変わらず、サザナミ追っかけしてまーす


関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

かずさんへ
おはようございますv-22

我が家のセキセイズは何でこうも・・・e-351
まだまだ続編あり。
外出するのが正直嫌ですe-263

サザもオカメもいろいろ聞くので、
うちはたまたまセキセイが目立つのかと思いますよ~。
セキセイズ一家は次から次へと大変ですね。
クララ君は病院行ったばかりだけど、やっぱりサザナミは比較的強いのかな?他の子はほとんど行かないですよね。
オカメは体も大きいし寿命も長いから、基本的に強いとは思うけど。












コメントの投稿

非公開コメント