すべてはお鳥様体調管理のため

我が家のインコお休み部屋は、
私の作業部屋のはずが、資材置き場と化し、
日中、常時人がいないこともあり、外気温との差がさほどない
以前はエアコン稼働させていたけど、
保温器具を買いそろえたことで今は使っていない。

現在は、
インコを移動させる夕方はガスファンヒーターで先に暖めておく。

新たにラックを買ったことで、
旧ラックとサイズが大幅に違うため寝床準備は急ピッチ
 

お休みラック(1) 

上段:セキセイガールズ
中段:メンズセキセイ
下段:サザナミ(Jr以外)

内側に完全遮光カーテンを巻き付け、
アルミシート(お風呂に浮かべる保温シート)を外側に。

各段カーテンにしたのは
1枚ものにしたら温度チェックにめくると、
インコからビビビッ

玄関側の部屋です。入口側に置いてるのは、
万一何かあった時すぐに外へ連れ出せるように

とーーーっても底冷えするので
一畳カーペットを敷いて、段ボールをサイド~背面に掛けて
隙間風対策。

お休みラック(2)

初日、思ったより温度が上がらず、壁側サイドが温度が低い。
急きょ、フリース毛布を下段~中段に内側から通す。
両サイドもとりあえず家にあるものを貼る。

見栄え無視

夜は中段にセラミックヒーターを取り付けてます。
熱が上に行くので、上段は保温器具なし。
サーモのセンサーは上段に。

シロちゃんの毛引きに歯止め掛かるかも、
前回通院の際、獣医師さんと相談し、実行するために。
と、同時にユキちゃんの発情阻止も。

保温器具の灯りは、
病鳥さんがご飯を食べれるようにするには持って来いなアイテム。
完全遮光にしないと日照時間に関係するわね
以前から疑問に思ってたので、
これがどう出るか・・・

お休みラック(3) 

遮光カーテンでちまちまとカバー作ってた先週。
インコの状態での適温が違うので、フリース追加したり・・・

縫い代を表側にしたのは、
たまに縫目がケージに引っかかることがあって・・・
ビニールカバーのない季節に、
インコの爪が万一引っかかると危険かもと。
おまけに縫い代つまんでスルッとカバーを外せるから楽なのよ
いつもならバイヤステープで包んで、
縫い代部分は隠れるんだけど、
バイヤステープが足りないので
合わせた2枚をかがり縫いで一度に端処理。

角コーナー縫いが苦手なので四苦八苦したけど、
4枚目になるとコツもわかってスイスイと

ケージは保温器具を挟んで抱き合わせるように設置する子には、
前面部分にはカバーなし。

ちゃんとサイズ測って裁断したのに、何故か合わない・・・
よく見たら、メモリを見間違えてたと言うのが何点あったことか

自分ち用だから、見栄え無視



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

とりむがいさんへ
こんばんは~。

お鳥様、そうですよねーーe-420
お鳥様の生活リズムに合わせて人間が行動するんですよe-461

見栄えより質・・・ですねe-446

「お鳥様」
私もこの表現をたまに使うので思わず笑ってしまいました。

見栄え無視全然OKだと思いまーす!
tomoさんへ
こんにちは!
エナガっちの画像、いつも癒されておりますよv-22

ヨーゼフとサザJrはパニック起こしやすいので、
(3羽一緒なので、1羽起こして連鎖しましたe-452
寝室へ移動でーすe-461
オカメって、真っ暗はあんまり推奨されてないようなので、
我が家は40W保温電球つけっぱなしです。
ヨーゼフとサザJrは遮光率があんまりないタイプでカバー作ってありま~す。
かずさんへ
ありがとうございますv-22

梅雨時期は乾燥剤入れたジップロックに入れてても
湿気の回りが早くて・・・
ヨーゼフのみなので、1個使いきる前に期限オーバーするので、
定期的に買い替えてるんですよ。
助かります!
遮光カーテン、保温効果もありそうですね!
やはり、ヨーたんは特別扱いなんですよね!?
家の娘たち、真っ暗には弱いので、小玉の
電気がつけてあります。
ヨーゼフちゃんには使ってるんですね。
無駄にならずに済むので送りますねー。午後、買い物に行くので郵便局に行ってきます。
多分、未開封なので大丈夫とは思いますが、ネクトンは黒い粒の発生が気になるところで…外から見ても、あるように見えるので調べたら、とりきち横丁さんで「暑い時期には、ネクトンに含まれる鉄分が凝固して黒い粒になることがございますが品質にはまったく問題がないことをメーカーに確認しております」と書いてありました。
すずこさんへ
こんばんは~。

そうなんです!日中用のラックはまるで温室ですよe-269
テーブルクロスを囲ったので
開けたらムワ~~っと暖かい空気が・・・e-330
夜間用はビニールカバーだと熱が逃げないのも困ると思い、
今までこんな感じです。
上段は軽く30℃超えします。

実は、保温に関する追加作業がありまして(笑)
かずさんへ
こんばんは~。

ヨーゼフが唯一シード食なので、ネクトン必須なんですよe-2
今使ってるものはボチボチ交換だわ、と
もうすぐペレット注文するので一緒に注文しようかと思ってました!
送っていただけると助かる~~e-266


こんにちは
保温は大変ですねー。
うちはもういっぱいいるし、エアコンつけて寝ますが。
電気代はかかるけど、しかたないですね。
レオパのブログの方で、こんなラック用のビニールカバーを買ったとかいう話を見ましたよ。
ラックにかぶせると、温室みたいになるようでした。
今はなんでも売ってますね(^^;)
見栄えなんか気にしてられませんよね(笑)

メールしようか迷ったのですが、うちに今年の9月が賞味期限切れの未開封のネクトンSがあるのです。以前はビタミン剤とかあげた方がいいだろうと常備していたけど、先生にペレット食なら必要ないと言われて(栄養過多になって逆に必要な成分が摂取できなくなる)使ってないのですが。
バイタルパウダーとかあるし、病院でも何か出ているならいらないと思うのですが、うちは使わないまま破棄することになりそうなので、もしよければ送ります。Sは水にも溶けるし水からも摂取できれば…(サザナミはガブ飲みしますが、セキセイは元々水はそんなに飲まないし、そんなに過剰になるほどの影響は無いかと…。でもうちのピーチは嫌がってた気がする)。
破棄することになりそうなので、必要なら遠慮なく言って下さいねー。

コメントの投稿

非公開コメント