トリトロン(パネルヒーター)も追加する

検索ワード《保温器具・トリトロン》で
このブログにたどり着く方々がいらっしゃいます。

実はここ2年ほど使ってなかったのですよ

パネル設置土台が大きいので、
ケージとの高さ調整しなくちゃいけないのと、
ケージ網からパネル面の距離により温度が違うために、
設置調整が正直めんどーだった

パネルのみをラック内にどうにかして設置しようと思ったけど、
ケージに取りつけてみた

取りつけ(1) 

他社パネルヒーターではケージ取り付け用のホルダー?も売ってるみたいだけど。。。

保管してあった古いケージ編を小細工し、ワイヤーで固定

取りつけ(2) 

ほぼ、ケージ側面占領のため、ちょっと暗くなった
日中は明るい場所だから良しする

黒い部分は、ケージ編加工でカットした部分を覆うため。
このテープ、車の内部部品などに使う異音防止用

前面扉以外はビニールカバーを覆ってるので、温度は結構上がる
日中のケージ置き場ラックもさらにビニールカバー付けてあるので、
ケージ内は25℃前後をキープ。

夜間は28℃でサーモOFF設定も
センサーはセキセイガールズ(一番温度が高くないといけない子たち)のケージに。
夜間はトリトロン付きケージは気温の低い位置に、
そして前面部分はカバーなしとし、温度上昇しないように工夫。

画像に2羽写ってるけど、現在はチーとペーターが同居。
この2羽は今のところ調子良いかと思うので、
灯りの出ないトリトロンが、日照時間管理(発情抑制)に良いだろうと判断


ピッチー 

24日朝の体重測定。

ピッチー、無事に体重増加

マイヤ 

マイヤもちょこっとUP

毛引きは相変わらずだけど、
サザナミストーカーが半端ないのは、元気な証拠かもしれない



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

tomoさんへ
こんにちは♪

調子の良くないインコがいると、
あの手この手で快適環境を作らないといけないですが、
健康ならシビアで良いと思いますよ~~。
うちは不健康なセキセイが多すぎるe-452
こんにちわ!
25度キープってすごい!!
家なんか、室温+10度で せいいっぱいです。
すずこさんへ
こんにちはv-22

せっかく買ってあるので使わないともったいないと思い、
取りつけたものの、めっちゃ重くなりe-350
取り替え用保温電球は20・40W、セラミック100wは各1在庫です。
揃えた直後に、本体ごと落下させて割った私・・・
同じように使っているはずだけど、
我が家では40wの方が切れるのが早いようなe-263
こんにちは
いろいろ工夫されてますねー。
パネルヒーターをケージにつけるのは大変そうですね。
保温電球は球が切れたりするし、どっちが良いのやら。
今はヤモリちゃん達にパネル使ってますが、床にべたーっと貼付いて寝ていますよ(^^;)


コメントの投稿

非公開コメント