吐き散らし始まりました・・・

ヨーゼフちゃん♪

カメラ向けると背を向けるヨーゼフちゃん。
なのであまり写真がない

カキカキさせてくれたので油断してるっぽい。
なので撮ってみた。
注:荒れまくった指は気にしないでね

12~1月の大換羽で120g→103gまで体重減。
現在、120g。

換羽が終わり、体重が110gを超えた頃、予想通りに発情モードへ。
その頃からご飯の量を少し減らしていたものの、
時すでに遅しで、120gへは早かった。

ヨーゼフの日中ケージ位置は、インコ専用ラックに並行して直置き。
要観察セキセイズを見に行くと、
私の立ち位置では、ヨーゼフは足元になる。

私が近寄るので、自分に来たーーー!と
止まり木をウロウロ。

ところがセキセイズ真っ先なのでご不満になられ、
しばしば吐き散らすようになった

ケージ越しにカキカキなんて120%あり得なかったのに、
カキカキ要請で、頭下げるようになったではありませんか~~

セキセイズを見に行く時には他インコーズにも声掛けし、
特にヨーゼフには座ってケージ越しにカキカキ。
そして発情鳴き

相手にするのも考えもの。

放鳥中、他インコーズが私に飛んで来るのを警戒して
キッチンの浄水器のホース部分にポツンと

そこにいれば、私が必ず水入れ洗ったりで行くもんねぇ・・・
時々サザーズが飛んで来て水浴び要請に応じるため、
相手にされることがなくなる

ヨーゼフちゃん♪♪ 

ケージ掃除中、必ず近くにいる。

顔が近づくとちゅ~~攻撃しに低姿勢で近づいてくる。

可愛いすぎる

他インコとつるまないわけではないけど、
セキセイとサザJrは苦手よね
最近、セキセイJrがしつこいから放鳥中、気が気じゃないね。

鴨居や止まり木、ケージの上がダメならと
単独で畳や床の上をお散歩してる。

その姿もまた可愛い

吐き散らすのはかまってちゃんのサイン。
みんなよりちょっと早めの放鳥にしましょうかね


関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

tomoさんへ
こんにちは~。

ヨーゼフが好んでお散歩する時は、発情中なんですよe-1
時々『ギェッ!』って言いながら、
家具やカーテンなどの隙間やら覗き込んでます。

おちりより、床を歩く時に爪が当たって軽い足音?が
何とも言えなーーいe-415

ビヨビヨ鳴きの低姿勢のあの姿のまま、寄ってくるんですよ♪
まじ可愛いですe-420
こんにちは!
ヨーたん、相変わらず優遇されてますな!(笑)
最近自分もあまり娘たち撮れないなぁ。
2羽ともなぜかいつも 飼い主に張り付いて
カキカキおねだりばっかだし。。。
ヨーたんの低姿勢もかわいいだろうなー!(笑)
床を歩き回る時も なんともかわいいですよねー!(笑)
お尻の感じとか!?
すずこさんへ
こんばんは!

ヨーゼフの写真、横向いてるか後頭部が多いですよ(汗)
メンズセキセイJrとサザJrは
向かってくるわ、カメラに乗るわ、レンズ噛むわですけどね~。
今日はヨーゼフのみ、30分早く夕方放鳥してカキカキしっぱなしでした。
私の指先、真っ白v-12
かずさんへ
飼い鳥さんはストレスたまりやすいのでいろんな弊害出ますね。
ベッタリインコ、確かに可愛いですよ~。
でもベッタリ過ぎるのも何かと・・・(汗)
同じように育ててもみんな違うし、
サザJrなんて3羽いつも一緒なので、
人間に来る時は、水浴びか、遊びに飽きて仕方なく来る、みたいな感じです。
お腹空いたら勝手にケージに戻るし、
手が掛からなすぎてe-441
こんにちは
ヨーゼフちゃんはカメラが好きじゃないんですね。
カメラにどんどん近寄って来る子と、嫌がる子といろいろですね。
ヨーゼフちゃんなりに、構ってもらえるよう、考えているんですねー。
可愛いですね。
頑張れ、ヨーゼフちゃん。
大きい子ほど頭がいい分、飼い主の愛情が足らなくなるとストレスになっちゃうみたいですね。
わりと大きなインコの方がそういうストレスで毛引きになっているのを時々見かけます。サザナミとかセキセイはそういう原因不明が多いけど。
やっぱりそういうべったりちゃんのインコも飼いたいです。サザはサザで可愛いけど、べたべたなインコライフがしてみたいですわ。

コメントの投稿

非公開コメント