3月・定例通院(多飲多尿編)

ユキ(1) 

ユキ・多飲多尿歴4年弱。

先月画像ですが、
握れたんです
この後もしばらくの間カキカキ三昧だったんです
手の中でまったりしてたんです

これまでユキが、握れる、カキカキさせてくれるは、
体調不良時が圧倒的
この時は発情モードでもなく、いつもと変わらず。

もしや具合が悪くなる前兆か

その後、カキカキさせてくれる日が2日あり・・・

大換羽終了し、筆毛もすっかりなくなったからか、
先月下旬に発情突入したものの、
ごはん量調整でシチホコリはすぐに治まった。

何で握れたのか・・・

ユキ=肝臓疾患用の薬
シロ=精神安定剤+似たような効能のサプリ入りの薬

ユキとシロの水入れを間違ってたのです、その3日分
水入れに名前を書いてるのに
肝心のインコを入れ間違えたアホな飼い主

お昼に気づいて変えたのが2回。
お昼前に気づいて変えたのが1回。

シロに変化はない。

も・し・や・・・・・・

ユキに精神安定剤が効いたのかも???
その3回は多飲でない=水飲まないからフンがさほど緩くかった。。。

この出来事を獣医師さんに話したところ、興味津々

確かに副作用として眠気などが発生することから
ボーッとしたりほわ~~んとしたりするそうで、
ユキもイライラどころでなかったのかも。
でも水分摂取が減ったのはなぜ???

この経緯から、獣医師さん。
精神安定剤でなく、サプリ(副作用なし)を追加処方。

ユキの腹筋は少し緩んでるので要注意。
今、自分の乗るブランコの足元の木材をガリガリガリガリ削るブーム中。
ストレス発散はしているようです

今のところ(丸3日)、サプリ入りの水では
多飲多尿は改善されていない
まったり握れてはいない
ケージ越しカキカキはあと1歩

いつもならビビビッと怒りながら指をマジ噛み。
これがすぐに終わって今にもカキカキ出来そうな感じ。

もし、今回の投薬で良い変化が見られたら、
ユキの多飲多尿の要因のひとつは解明されるのではないかと思う。


ユキ(2) 

夕方放鳥時。
部屋の温度が低いので膨れてます。

ユキは28℃必須です
多飲多尿が改善されたとしてもこの膨れ方が続くなら、
別の病気持ちなのかも・・・

秋に6歳。
どうか5歳を乗り越えて

関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

すずこさんへ
こんにちは~♪

ありがとうございますv-22
6歳を迎えてくれたら少しは安堵でしょうか。。。

ユキとシロのケージが同じなのでつい間違えちゃいました~。
今はケージが違うので間違えない・・・はず(笑)
ユキ以外は、具合悪くても特別べったりして来る子がいないので、
これもまた発見が遅くなりそうなe-351
かずさんへ
こんにちは♪

抗うつ剤なので避けたいところなのに、間違ってしまって・・・
サプリは即効性がないので
もう少し様子を見ないと良いのかどうなのかe-330

みるくちゃんもまっちゃちゃんも発情絶好調!?
我が家のサザーズもですよ~。
アトリなんてごはんの催促されまくりで、
体重が減ってしまってかわいそう(汗)
クララも吐き戻し開始で、うんP警戒中です。

こんにちは
いつもはあんまり寄って来ない子が寄って来ると、それはそれでどうしたんだろう…と心配ですよね。
お薬、間違えましたか(^^;)
でも、それがきっかけで良くなるなら、良いですね。
ユキちゃん、頑張って5歳の壁をこえてね!!
怪我の功名?
いろいろな成功も失敗からできた例も多いし(笑)
でも本当にそれで効くならいいですね。
うちは2羽とも発情絶好調といった感じで、落ち着かない…
精神安定剤で落ち着くかも(汗)
一昨日だったかな…朝一のまっちゃのうんPがまたクサッという感じで、慌てて頂いてたペレットとかバードベネバックとかあげたら落ち着いたような←まだ沢山あるのです。

コメントの投稿

非公開コメント