サザ長男へ遺伝?

プレナ

先月の画像。

プレナ(長男)の嘴に黒点現る
取って付けたような点で、初めは何か付いてるのかと思った。
でも違ってた・・・

ルチルママが肝臓疾患の疑惑がある。
遺伝する可能性大なので観察は怠らない。
爪や嘴の出血痕は肝臓疾患によるものとも言われているので、
まさかプレナも???

プレナは他サザーズよりも嘴の黒い部分が多い。
ルチルのようにきれいなピンクの嘴だと、
赤点が現れるのですぐに発見出来るのだけど・・・

現在、プレナの黒点は消えているけど、
嘴のサイドに黒い筋が出ている。

これと言った症状(多飲多尿・異常換羽・膨羽等)は見受けられない。

サザ3兄弟は同居しているため、筆毛も兄弟でほぐす。
なので実際、換羽もどの子かがわからない


仲良し兄弟 

プレナとリオンはほんとにいつも一緒。
って、リオンは中立で、プレナが寄ってくのよ

サザーズ 

ベリルはルチル一筋

サザJrも月末までに順次孵化後10か月。
サザーズ総勢が発情モードなので、
放鳥中、こたつに潜ったりカーテンの裾に入り込んだり。
アトリ&ルチルはフン臭開始
クララは吐き戻し開始

ルチルは換羽も入ってる。
おちりは膨れてないので完全発情させたくないところ。
とにかく体調崩すのだけは阻止したい


関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

tomoさんへ
こんばんは~☆

下からの写真もおもしろいでしょうe-287
サザ特有のいかにも出陣しそうな低姿勢。
可愛いんですよ~。
でもカキカキさせてくれないのはちょっと寂しいですよe-259
プレナ含めサザJrたち、5月の健康診断を早めようかと思ってます!
リオン&ブレナ君の おちりショットがかわいい。
それに、低姿勢軍団!(最後の写真) こういうのも
いいですねー!
そっか、3兄弟、すでに10ヶ月!?
まだみんなで カキカキし合ってるんですねー!
それは楽で良いです。(笑)

ブレナ君、なんともないと 良いですけどね。。。
かずさんへ
こんにちは♪

Jrたちもみんな同じ時期の換羽なので余計にわからず(笑)
羽繕いで抜けるところを今日、目撃=リオンは確実e-2

発情=ホルモンバランスが
腸内環境にも影響があるのかななんて思っています。
発情時期以外は臭いはないのでペレットは効いてるかも。
発情時期は見事に残しますよe-452
換羽もどの子かがわからない、には笑いました。
皆、同じ色ですしね。でも大体、うちはいつも同じ時期が多いような気がします。

どうしても発情するとフン臭が酷くなりますよね…。
乳酸菌をペレットにふりかけてるけど、やっぱり臭うものは臭う…。発情抑制サプリも全く効いてるんだか効いてないんだかわからず。
効果あるならまた買うけど、こんな感じなので微妙…。

コメントの投稿

非公開コメント