fc2ブログ

4月・定例通院(毛引き組)

マイヤ

【マイヤ】

先週明けあたりから食滞気味に

温度管理は28~30℃だったのだけど、
日中、暖かい日があり、
部屋の暖房OFFでケージ内が25℃以下になったことが
なのでトリトロン(遠赤外線パネルヒーター)を取りつけたケージに変更。

先月、
常備薬として胃腸を動かす薬を別途頂いてたので良かったよ~~

顔周辺の羽毛が抜け始め、プチ換羽?
首周りの羽を抜いてるのは、
食滞気味になる前後にそのうが気持ち悪かったのかも、と。
毛引きの状態はあまり変化はないので、
今月より、完全に精神安定剤なし

胃腸を動かす薬と甲状腺の薬のみになりました~。
また、別箇で胃腸を動かす薬も常備薬として追加。


シロ

【シロ】

《肉付きも良くなってますね~~

食滞気味は先月はほぼ見られず、体重も34gに。

シロちゃんもケージ内温度は28~30℃キープ。
朝 1.5g
昼 1.0g
夕 1.5g
夜 1.0g
夜は、毎日ではなく様子を見ながらで、ごはん(ペレット)をば・・・

胸元にはブルーの羽が復活して来ました。

今月より、精神安定剤の減量開始

シロちゃんも顔周辺の羽毛が抜け始めたので、
換羽と発情=毛引き拡大の状態は要観察続行。


マイヤの毛引きは孫が3か月の頃、
引越しのために我が家で子守りしてた時期に発症。
なので、先月下旬~今月初めの孫滞在は、
正直、マイヤの毛引きに拍車が掛かるのでは???と懸念してた。

マイヤの食滞発生の頃、他の子との食欲を見ていたら・・・
ムキオーツムギの殻まで粉砕後、食べてるっぽい
これは、以前、
シロちゃんも同じように食滞気味になった頃、殻まで食べてたので、
もしかしたら原因は殻まで食べてのことなのか

殻と言ってもあの堅い殻ではないですよ。
(オーツムギは二重殻構造


多飲多尿のユキと健康診断のためにアルムも一緒に連れて行ったので
こちらは後日



関連記事

コメント

かずさんへ
こんにちは♪

我が家の優先順位・第一位はお鳥さまですから(*'▽')
毎月1回の通院時についでに他のお鳥さまを連れて行くので
別箇で行くより再診料がカウントされないと言うお得感が(笑)

私も旦那の健康組合の健康診断、一度も行ったことないですよ~。
でもタダなので昨年末、行っとこうと12月そして1月、2月、3月と
見事に4か月連続で風邪でチャンスを逃し・・・
主婦がダウンすると、お鳥様に迷惑がかかるので、
何かあったらすぐ病院(^^)v

オーツムギはサザJrも好きですねー。
サザ一家の健康診断は、
Jrは巣上げ直後に、親も一緒だったので6月かなー。

いつも思うけどインコの為ならフットワーク軽いですねー。
うちは2羽でも面倒で(汗)
健康診断も行かなければと思っているけど、来週でいいか、いや来月で…とか思いつつ、重い腰を上げます。車の運転自体が嫌いというのもあるんですけどね。だから最近は運転手つきで行ってました(笑)今日行こうと用意してたら休みだったのを思い出し…多分明日行くと…。
勿論、何かあった時はすぐ行きますが。自分の病気と一緒ですね。しょっちゅう夫の職場から家族健診をと来るけど、一度も行ったことがない(汗)けど何かあるとすぐ病院。

オーツ麦の皮まで食べるんですね。うちも大好きだけど外はさすがに食べません。みるくは水に浸して食べてるけど。←更に味が出てくるのか?
オーツ麦は皆好きですよねー。でも何故かクーちゃんはあまり好きではなく、残したのをピーチが食べてました(笑)
すずこさんへ
こんにちは~。

毛引きの副産物な食滞も、胸元の毛がないからわかるけど、
良いんだか悪いんだか、複雑ですわe-351
我が家、通院組3羽が6月も保温なんですよ、見てるだけで暑いですe-263
他の子たちは徐々に温度を下げてるのですが、換羽突入っ子発生。
今朝は冬に戻ったみたいに寒かったし、
温度管理も大変です~e-259
こんにちは
暖かくなったと思ったら、ここんとこまた寒くて…
油断できんですね。
元気な子ならまだしも、お薬飲んでる子は温度管理が大変ですね。
GW明けまでは保温ですねー。
お薬で症状が改善されるといいですね。

コメントの投稿

非公開コメント