4月・定例通院(多飲多尿編)+α

ユキ

ユキちゃん。

先月に試みた精神安定サプリ

まーーーったく効きませんでした
強いて言えば、凶暴さは若干の緩和かな?
水分摂取は相変わらず・・・
なので、今回は通常の薬(肝臓疾患用)のみに戻りました。

ちらほらと換羽の兆しが見られたので、
ごはん量を調整せずにしてみたら、
アッと言う間に体重UPUPU~P

触視診ではおちりの筋肉の緩みが顕著。
発情と換羽の様子を見ながら
ごはん量を調整するのは、まあ、毎度の事ですわ

先日、
ユキのケージの保温設定をうっかり忘れ・・・
様子を見に行った(飼い主が寝るまでに、約2時間置きに温度確認)ら、
な、な、なんと!!!

ケージ内40℃になってるーーー

ユキちゃん、ケージ底でワキワキ。
急いで温度を下げるべく、カバーを開けて空気の入れ替え。
すぐに35℃まで下がった時のその姿・・・

保温器具の前でスリムなお姿
膨れてないユキちゃん、35℃でもOK???

2時間も経ってなかったと思うのだけど、
熱中症になったんでは、と飼い主血の毛が引いた

獣医師さんいわく、
《まあ、本来、体温は40℃あるから~》

短時間の出来事だったのかその後、異常なし、ホッ・・・

アルム 

一緒に連れて行ったアルムちゃんは健康診断。

そのうもフンも問題なし

↑画像は先月の絶賛発情中のシャチホコり寸前のもの。

2週間、シロやユキにちょっかい掛けてはシャチホコり
あなたは女の子ですよーー。

セキセイガールズ3羽、メンズセキセイ1羽。
ケージ2個なので、せっかくキャリー買ったけど
さすがにヨーゼフちゃんまで連れて行けず、先にフン持ち込み。

相変わらず、こまったちゃん化が続いてるので
異常菌出たら・・・と思ったけど、フン検査、問題なし
ヨーゼフちゃんは日を改めての健康診断。

今回通院組の薬がちょうどGW中でなくなるので、
今月下旬に早めに通院となります。


残りはサザ一家の健康診断のみ。。。



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

かずさんへ
こんにちは♪

健康診断へ行って来ましたか~~。
薬???どちらか問題あったのですか!!!

ちなみに薬も、抗生剤だと割高じゃないですか?
我が家、毎月3羽でトータル¥11000ですよ・・・
健康診断(そのう&フン検査込)は1羽のみだと約¥3500。
薬が出たら、¥5000覚悟です。
病院によって金額がピンキリですけどね~。
ほんと、旦那に文句言えないんですよね(笑)言うけどv-8
40℃はビックリでしたね。早く気づいて良かった。
私も、実家に帰った時、面倒だからとサーモスタットを使わなくて…暑かったのか、起きた時にみるくが透明の液を吐いたことがあり(汗)
それからは面倒でも持って帰ってます。
その時は逆に寒かったらいけないと思って段ボールとかで囲ったので、それが悪かったんでしょうが。

予告通り健康診断行ってきたのでやれやれです(今日もたまたま運転手つきでした・笑)。うちは診察料高いのかな~。2羽連れて行くと、5千円位かかります(今回薬も貰ったけど)。だから沢山飼えません…。インコも養ってくれる旦那様に感謝ですね☆うちは健康診断も無駄なお金みたいに思われてますから~。私にとっては家族なので、必要経費ですが。
山口ではもっと安かったけど、その代わり隅々まで診てくれるので、高くてもそっちの方が安心です。犬猫の片手間じゃなくて、小動物専門(前回は鳥だらけでほぼ鳥専門みたいな感じで、ディスプレイも小鳥の絵とかぬいぐるみばかり)でされているので。

コメントの投稿

非公開コメント