我が家の同色サザの見分け方

サザーズ(1)

朝一放鳥時、サザーズが集合。
ルチル(母)は息子たちに囲まれ・・・

ベリルは相変わらずベッタリストーカー。
ルチルにゆ~~らゆ~~らとアピールも、スルーされますけど

アトリ(父)とJrたち、ぱっと見誰が誰だか状態
一斉に飛び回られると、飼い主、さすがにわかりません 

飼い主の見分け方。

プレナ=くちばしの黒い部分が顕著。

リオン=真正面の羽毛の黄緑が強い。

ベリル=ほんとにきれいなノーマルグリーン。
瞳の周囲の白リングが顕著。顔はルチルそっくり

アトリ(父)の羽色は(プレナ+リオン)÷2。

正面は良いんです、見分けるのも簡単。

でもうちの旦那はわからないとさ・・・

サザーズ(2) 

みんな尾羽の黒い部分の出方が違うので、
真上からでも何とか・・・

水浴び後(1) 

ケージ内の小さな水入れで水浴びしていたJrたち
水入れを落とし、ケージ底の水溜りに転がってたし
急いで鉢受けに水を入れて置いたけど、すでに遅かった(笑)

ずぶ濡れなので羽色では見分け付かず、尾羽でわかる

プレナは通常、
羽が落ちてる感じだからフォルムだけでもわかるかな

水浴び後(2) 

尾羽と顔が見えなかったらわからないわ~

関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

かずさんへ
こんにちは~

うちの旦那はインコに限らず、覚えも・・・v-17

血縁・・・
みるくちゃんとクララには、まさかないですよね。
サザのブルーやコバルトは基本、顔が可愛いみたいですよ。
顔立ちと羽色のバランス(?)がマッチしているのかもe-2
ルチノーは顔がきつく見えますe-1
でもノーマル男子のベリルはほんとに可愛い顔なんです。親バカ?好み?
他3羽の可愛さとはまた違うんですよ~~。

止まった時の重さや足指の感触は、
飼い主じゃないとわからないものがありますよねe-272


勢揃いしてますねー。
旦那さん、見分けつかないのですね(汗)4羽皆同じに見えるんでしょうか…。

子供の時、セキセイのノーマル(たまに白が出てた)が沢山いて、顔で見分けられていたけど、さすがに1色は難しそう…。だけど多分飼い主ならわかると思うんですよね!
まあ、ぱっと見は難しいと思うけども。近くじゃないとわかりませんしね。

オフ会で沢山コバルトがいたけど見分けつきました。でもこれは血縁がないから…なんだと思いますが。血縁だとやっぱりそっくりですもんね。
みるくと実家にいる子がそっくりというので、よくよく聞くと、やっぱり出所が同じだったし。
tomoさんへ
こんにちは!

性格や行動はそれぞれですね~。
一番のやんちゃさんは真ん中のリオンですわe-263

水浴びも勝手にやってくれると助かりますe-461
これからの季節は、
キッチンでの水浴びも、飼い主が苦痛でなくなります(笑)
ピヨジジさんへ
こんにちは♪

飼い主ならではの見分け方でーす。
これをたまに来る独立した娘たちに言っても
なかなか見分け付かないようですよe-330

小さな水入れ2個を常時入れてるのですが
偶然なのか水入れが外れてて・・・
濡れた新聞紙で転がって、お互いの濡れた羽にすり寄ったりと、
大好きな水浴びに頭を使うJrたちのようです。

サザの性別・尾羽鑑定は100%でないですもんね~。
♀でも歌う個体がいるので
我が家の場合は、♀1羽なので比較対象がないのですが、
発情入ると、かなり凶暴化しますわe-259
こんにちは。
やhり同じ色のインコだと、わかりにくそうですね!
性格や行動も3兄弟同じようなものなのですか?

水溜りに転がってるなんで…なんともかわいい。。
そのくらい水浴びが好きだと いいですねー!
サザーズ♪かわいいですね〜(*^^*)
水浴びは、楽しかったですか?
kazuさんところは、そうやって見分けていたのですね(*^_^*)
サザナミさんの性別判定は、難しいらしいですね。
最近、ウチのサザナミぷっちーもオカメのピーすけの歌う歌を真似して歌うようになりました。
オカメなら男の子⁉️ってわかりますが、サザナミは、どうなんでしょうね(^^)

コメントの投稿

非公開コメント