5月・定例通院(毛引き&多飲多尿)

マイヤ(1)

マイヤ、換羽中で体重がちょこっと減りました。(5/2測定)
通院当日は34g。

病院のGW休み中に薬がなくなるので、
うちの都合も考慮し、4月28日に前倒しで通院。


マイヤ(2) 

頭部に筆毛出現中

今は顔周辺の小さな毛と翼表面が抜けており、
毛引きによる抜け毛は肩(翼上部)中心。

先月は換羽が始まって、微妙な食滞モードがあったためか、
胸元の綿毛を若干抜いてたようです

マイヤ(3) 

ブルーの覆毛がちらほら出て来てたんですがねぇ・・・
早く換羽終わって~~

先月から精神安定剤抜きです。
今月も投与しませんよ

シロ(1) 

シロちゃん。

先月、体重も35gとなり、ちょこっと発情してました。
姉・アルムにちょっかい出してはシャチホコり
 
これは毛引きに拍車掛かっても困るので、
食滞と体重と温度の関連を徹底する。←いつものことですが

その後、シロちゃんも換羽に突入。
翼の覆毛は毛引きで引きちぎってるっぽい

シロ(2) 

お腹~おちりは現状維持。


シロ(3) 

かなり正面はブルーの覆毛が増えて来た

投薬は先月と同じ。

ユキ(1) 

ユキちゃん、いつも膨れてる写真が多いので、たまにはスリムなものを

本格的換羽に入ってたので若干ごはん量を調節してたんだけど。
通院の1週間前くらいから体重がアッという間に増えて37gに・・・

↑画像は5月2日朝一。

触視診でも後ろ首周りにお肉が

胸元はボヨ~ンと柔らかい。
これは水分摂取が多い=水分だろうと。

おまけに換羽中なもんだから余計に水分取るわね

おちりの緩みも先月よりはまし。
相変わらずの発情対策続行です


ユキ(2) 

ツンツクたくさん

通院組は保温組
夏はエアコン要らないんじゃぁ?と思うくらいです。。。


うちの毎月の定例通院費用、投薬内容にもよりますが
平均¥11000でーーす


関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

コメントの投稿

非公開コメント