激換羽やら発情やら・・・

クララ

クララ(後方はリオン)。

やっと換羽が終了し、あとは筆毛が開くのみ。
ところが間髪入れずの発情へ

ただいま、ケージ内はテント撤去。
だって、テントの中、テント上部に乗って吐き戻しするもん
止まり木に止まってて、自分の足指が発情対象だから、
治まるのを待つしかない・・・

今のところ、フン臭はない

先月末くらいから食欲にムラがあるものの、体重減はない。

でも・・・・・
去年、ハイジが亡くなるひと月前あたりも食欲減が見られ、
すぐに復活したけど、その後、急死したのでちょっと心配


ピッチー 

ピッチー。

12~1月の大換羽で体調崩したので、今回も要観察。

やっと羽抜け脱出し、筆毛が出て来た。
体重は32~33gとまあまあだわ


ルチル 

ルチル。

2週間は続いたよなー。やっと羽抜け終了。
筆毛は、アトリがほぐすのでルチルはほとんど目立たない。

換羽中にも関わらず、発情行動も同時進行。
アトリにご飯のおねだりし、体重は減らず54g前後
その代り、アトリが48~49gと体重が減った・・・

くちばしの出血痕はないものの、
羽抜け中、フン臭がひどかった

病院も考えたのだけど、
換羽中にてとりあえず保温復活させたらフン臭なくなったわ~。
この保温で発情スイッチONになったのかもしれない

シロ 

毛引き症のシロ。

先月末の定期通院以降、いまだ換羽が続く。
翼の覆毛、あんまりないんですけど・・・
顔もあ~あ
でも胸元あたりの覆毛のブルーは抜いてない

体重管理と保温はいつも以上に力入れてるので、
食滞もないし、今のところ大丈夫、と思う。


マイヤ 

あちゃ~毛引き症のマイヤ。

今回、ほんとにひどい換羽よねーー

食滞はまったくないものの、
換羽も手伝ってか、毛引きしてるよーーー

シロちゃん同様、体重管理と保温はしっかりやってるので、
毛引き以外の問題は今のところない。

放鳥しても他インコとつるんで飛び回ってるし、
元気は元気。


他インコーズも換羽や発情でイライラ感満載。

季節ものとは言え、
飼い主は何かあったら、と気が気でない



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

かずさんへ
こんばんはv-22

ダラダラ換羽はルチルのみ顕著です。
やっぱり肝臓疾患疑惑は本物かも。。。

今、アトリVSクララ中なんですよ。
VSの元はセキセイ♂・チーちゃんv-12
クララ、最近はサザJrたちにも負けるんです・・・
なのに、ルチルには強気、でも負ける(笑)
tomoさんへ
こんばんは~e-320

元気なお子は基本、放置ですよ~。
ヨーゼフちゃんは、発情中で、
ビヨビヨ鳴き開始も、お相手は保温器具e-263
時々、吐き散らして飼い主の気を引こうとしている模様です!
自分の足が発情対象には対策がないですね…。ペアの女の子がいたら喜ぶんでしょうが。うちはみるくがクレクレ言っても、滅多にまっちゃが吐き戻ししないので。
そしてアトリ君はルチルちゃんにあげると体重が減るのも(汗)自分の分はちゃんと食べないとー。

2週間も換羽が続きましたか。うちは数日抜けるなーと思ったらもう終わってました。
健康管理、余念がないですねー!
家なんか 全く放置(汗)

毛引きは困るけど…換羽も
大変ですよね!
換羽直後の発情!…元気な
証拠だ!?(笑)

コメントの投稿

非公開コメント