ダイエット大作戦

ヤバイ・・・

5月11日朝。

ルチルは換羽のサイクルが不安定な時がある。
終わったと思った次週にすぐ換羽、とか・・・
しかも短期間で終わることが少ない

出血痕? 

注:止まり木の汚れは気にしないでね

26日には体重は55.5g。
このまま体重放置して、
発情加速で無精卵騒動も困るので、
ダイエット作戦決行


放鳥しまくりでちょっと暑いらしく、
スリムに見えますが(画像:5月28日)
ルチルは元々ぽっちゃりさん。

羽音はとても重みを感じる重低音。
見なくても羽音でルチルが飛んだとわかる

54gを超えると身の重さのためか、ひとっ飛びすると息切れが
そして数周飛ぶ毎に低空飛行になるため、
飼い主の腰の位置くらいの高さになると、
止まり木着地失敗することが多い。
そんな時はルチルの飛行ルートに立ってキャッチ

換羽が終わったものの、くちばし中央に出血痕発見
換羽で肝臓に負担が掛かったのかな・・・

ダイエットは様子を見ながらも続行。


別居(1) 

アトリと別居。

空きのケージが大きいので、とりあえずキャリーが仮住まい。
テントに入らない子なので良かった

体重管理のための別居は2回目かな?
特別、呼び鳴きもしないので難なく

放鳥終了で先にケージイン。

自分の息子たちに監視され???

気になるねぇ 

ベリルがベッタリ

アトリなんてセキセイ追っかけで来ないし

6月1日。
体重は53.5g。

ズプリームフルーツブレンド+キクスイペレッチ+トータルペレットの
ブレンドペレットも
トータルペレット(脂肪分:3%)の割合を増やしたのも良かったかも。

フン臭はまったくないので、腸内環境は今のところさほど問題ないかな


カキカキ中 

カキカキさせてくれるので、
発情モードは緩和されているようです


今週末はセキセイズの通院。
今月半ばあたりにはサザファミリーの健康診断。

サザのフンを取るのが大変だろうな~



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

tomoさんへ
こんばんはe-15

サザの真ん丸真っ黒な瞳はほんとに癒されまーすe-272

体重増加は発情へつながりやすいのですよe-1
女子は卵排出で寿命縮むとまでも言われています。
なので無精卵だけは阻止したいんです。
発情=エストロゲン(ホルモン)増加=ガン細胞分裂加速=腫瘍悪化&転移など。
故ハイジも必死の体重管理してたけど、
ストレス耐性半端なく強い子だったので追い付けずに・・・e-263

なので、我が家はいかに発情を抑えるか、が課題。

体重の重い子は身軽な子に比べて羽音に軽やかさなしe-351


遅コメすいません!こんにちわ!

!!!!!えッ!?!? 体重が増えると 発情モードになるものですか!?
家はなぜか年中発情モードだし。。。換羽中でも発情だったり。。。?
ただ…卵を産んだのは2鳥とも1度きりだから 安心してるけど。。。
そっかー! たまには娘たちの体重でも測らなきゃ!(汗)

羽音でどの子か! 家は2羽だけだから分かるけど、そんなに居ても分かるものなんですねー!(笑)

サザーズ やはり写真写りが良いですよね。むちゃくちゃかわいい。黒目がなんとも言えないなぁ。。。
ピヨジジさんへ
おはようございますv-22

ぷっちーちゃんはうちのクララと同じくらいですね~。
50g超えるとズシリと重みが・・・
55g超えると、わしづかみで握ると厚みが(笑)

サザって、水に漬けながらペレットを食べるので、
水入れに沈むペレットのことを考えて多めに入れてます。
余るとしばらくしてまた食べる、これがいけないのかなぁとe-263

健康診断、毎回何かあるんじゃないかヒヤヒヤですよぉe-452
ダイエットってなかなか難しいですね。
ウチのサザナミぷっちーは、45g。
餌は、与えたら与えただけ食べてしまうので気をつけないといけませんね。

サザナミファミリーの健康診断が楽しみです。。(^^;;
かずさんへ
こんにちはv-22

羽音がバサバサ言いませんか???
びゅ~~んの飛行音も軽やかさがまったくない・・・
クララが私の顔面に衝突したことがあります!
私が痛かったからさぞ痛かっただろうと、心配でしたが(笑)

まっちゃちゃんは体重適量なのでしょうねe-287
Jr・2号が54gとビッグなのですが軽やかです、が、
着地が平面だと、ドンッとすんごい音ですe-263

アトリ・・・旦那失格e-350
体重重いと重そうに飛びますよね(汗)
セキセイのピーチがみるくより重かったので、重そうに飛ぶわ、息切れするわ…でした。
まっちゃはみるくより10g重いのに、特に感じないけど。サザはビュンビュン飛んで、時々私の頭にぶつかって行きます…。人がいようがいまいが関係なく目的地まで一直線…。

アトリ君、ペアなのにルチルちゃんを見守るではなくセキセイ追っかけ…。その代わり子供達が見守ってくれてますね。

コメントの投稿

非公開コメント