なぜにそんなに太るかなぁ???

げっ!

ヨーゼフちゃ~~ん

我が家の体重管理、実はもう1羽・・・

ヨーゼフは元々ビッグな体格です。
体重が減る時は
大換羽と、かまってちゃん発動での吐き散らし中

114gになった頃からこれはヤバイと思い、
徐々にシードを減らしていたのだけど。

2週間くらい経つと言うのに、彼女は体重UPし続けた。

我が家ではヨーゼフちゃんのみがシード。
他の子はみんなペレットなので
切り替えても良いのだろうけど、
飼い主のこだわりがあって変更しないと決めた。

朝夕の放鳥中(飼い主はケージ掃除・ご飯・水交換)、
みんな鴨居や止まり木にいるので
《ヨーゼフ~~》と目線を鴨居へ向けても居ない。

何かポリポリ音がすると思ったら
ヨーゼフちゃん、開けてたペレットの入れ物の縁に止まって盗み食い

トータルペレットはあまり好まないので、
シード+トータルペレットにしてみた。

初めは食べなかったさ・・・
なので体重増加は止まった、が、

最近、完食してるし・・・

いっその事、
トータルペレットのみにしようかとさえ思う。

だってね、
発情鳴きするようになったもん

何か居ます? 

冠羽総立ち。
何か上見てる。

何も居ませんが・・・ 

あの、何か居ますか

いつもヨーゼフは1番放鳥。
だから他の子はまだ居ないんだけど

飼い主が忙しすぎて
ほとんど相手に出来ずでかわいそうだけど、
それでもほんの数秒でもケージ越しに声掛けしては
カキカキ要請に応じている飼い主です。

吐き散らしもちょこっとあったのだけど、
最近は見られない。

え?ストレス太り???
どうにかして体重増加を食い止めなければ・・・


関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

tomoさんへ
おはようございますv-22

時間が過ぎるのが早いのは歳ですe-465
いやいや、それだけ一生懸命に生きてるんですよe-271

身体が要求するものを自然と食べる、って
やっぱり鳥さんも同じなんですね~~。
ヨーゼフちゃんは昨日、121.5gになってましたe-350
止まり木やご飯入れに頭付けて、発情鳴きしてましたe-263

運動不足かな?
セキセイに追っかけられてすっ飛んでますが・・・
またまた遅コメすいませ~ん。。。
忙しいわ 色々考え事いっぱいだわ で、
気がつくとあっと言う間に時が経ってます。。(汗)
これは トシ!? ですかー!?(汗)

相変わらず可愛いねー!ヨーたん♪
盗み食い(笑) 家もたまーにやってます。
家の2羽は110~130gくらいをうろちょろしてますよ!
でも、今んとこ 問題なさげだけど???
基本、飼い主が栄養管理に無関心??
だからか??? 自分たちで調整してるみたいな??
不思議と太ってくると シード類(特に大粒のシード)は
あまり食べないです。
そして、不思議とそんな時って、キク○イのグリーンフードが人気に。
痩せてくると 高脂肪なシードばか喰いだなぁ。 これ、不思議なんですけどね!

ただ、粟系シードと輸入ペレットの大量食いは 不思議と日替わりのようになってるようです。。。
ピヨジジさんへ
おはようございますe-287

おなか一杯食べられないのでストレスですよねe-330
みんなと同じペレットが食べたそうだったので、
お昼のみ、ペレットオンリーにして、体重管理を試みてます。
どうなるやら~ですe-1
あらまあ〜(>人<;)
盗み食いしてましたか(^^;;
ヨーゼフちゃんも、人間さんの女性も、ダイエット中は、ストレスたまりますからね(^^)
食べたいものは食べたい‼️
ヨーゼフちゃんの盗み食いする気持ち。。
よ〜くわかります。
かずさんへ
こんにちはe-2

ペレット、ほんとに食べなかったのですが、
みんなが食べるのを見て安全と思ったのでしょうねe-461

代謝も鳥さんそれぞれなんでしょうね~。
換羽でもないのにボレー粉食べ始めたら、100%発情準備みたいです。
ヨーゼフも要注意!
ルチルは別居して以降、体重減は順調ですe-454

空中に舞う脂粉をガン見するのですが、
この日は人間の目では見えず・・・
ハイジでも遊びに来たのかな?
私的には変なものは居なかったe-284
ヨーゼフちゃん、ペレットも進んで食べるのですね!それならペレットの切り替えもスムーズにいきそう。

うちもただ今ダイエット中で、シードはケージに入ってもらう時にほんの少しだけしかあげてないけど、みるくはすぐ元に戻ったのにまっちゃが変わらず(汗)何故…。太りやすい体質は本当に瘦せにくい…。

あと女の子はやっぱり発情と関係してるのでしょうねー。卵を産む準備…。男の子はどうなのかわかりませんが。

ヨーゼフちゃん、何かいますか…でもkazuさんが気づかないのなら大丈夫でしょう(笑)

コメントの投稿

非公開コメント