放鳥中の一コマ

サザJr(1)

サザJrたち

みんな同じ方向見て微動だにせず。

飼い主的、背後からの見分け方。
羽が下がり気味=プレナ(手前中央)
尾羽中央、黒が一番多い=リオン(左奥)
グリーン強=ベリル(右奥)

メンズセキセイ 

メンズセキセイ、チーちゃん除き、なぜか集合

ピッチーが換羽でボサボサ中。
すでに仕舞い込んだケージカバーと保温器具を引っ張り出す。
今年の夏で6歳だし、また体調崩してもらっては困る

マイヤはお腹空いてるので、ケージ内を覗き、ご飯があるか確認中
相変わらず、ペーターがそばにいる

さて、チーちゃんは・・・

サザJr(2) 

チーちゃん、サザJrに猛アピール

ルチル以外のサザなら誰でもOKのようですわ
たまに顔を近づけると、飼い主にもアピール。
可愛いなぁ

そう言えばマイヤはここ2日ほど前から
ルチルの追っかけをする・・・チャレンジャーやわ

ユキ&アルム 

おやつのオーツムギを食べてるアルムを見て、ユキ乱入

手のひらでケンカ勃発

ユキちゃん、身軽になったから動きも素早くなったねぇ


ちょっと気になって観察してるお子はいるけど、
取り急ぎで病院へ連れて行くほどではない、と思う・・・

今週の雨の降らない日に、まずはサザ一家の健康診断をと思っている。





関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

かずさんへ
こんにちは~。

病院へ連れて行くタイミングってほんと難しいですよねe-317
うちの場合、掛かりつけ医が午前と夕方診察のため、
お昼過ぎに行けないと言う・・・
(午後~夕方の間は手術だそうです)

サザJrは3羽一緒で育ったので、
ベタ慣れではないけど、3羽がつるんでるのを見ると和む~~e-266

うちのセキセイってドライすぎる(笑)
気の合う子としか一緒にいないし、
女子はご飯やおやつの時でも、怒りながら肩や頭に止まるし・・・

飼い主、食事係ですわe-263
ちょっと気になって要観察…
気のせいか、たまたまなのか…と思う時って判断が難しいですよね。
病院が休みとかもう夕方とかだと、どうせ駄目なので要観察ですが、昼間だと迷う…。
迷っていると手遅れなんてことになったら嫌だし。

私もまっちゃが気になる仕草をしてたので要観察でしたが、やっぱり気のせいかなーと…今回は連れて行かず、ホルモンのお薬だけ貰ってきました。
気になる仕草をした翌日から2日半車が無かったので、どうしようと思ったけどなんともなくてホッ。

サザは兄弟いつも一緒ですね。セキセイはあまりそうでもないような(笑)サザとセキセイって距離感が全く違いますよね。


コメントの投稿

非公開コメント