サザ一家・健康診断へ

サザナミファミリー

飼い主、アクセやらのオーダーが止まらず、半端ない忙しさが続きまくり中。
それでもお鳥様が最優先です

昨日、小雨の中、サザ一家の健康診断へ。
去年、巣上げ直後以来の病院でした。

当時はアトリ&ルチルは巣引き途中でしたが、
ルチルがお疲れモードだったので
気になって連れて行ったわ~。

巣箱の中で★になってた4号にショックを受けてた飼い主。
2号が巣上げしたその日に吐き散らし、慌てて病院へ行ったっけ・・・
一晩中の看病、2時間毎に挿し餌を試みた。。。

そっか・・・あれから1年なんだ。

他3羽は立派に育ってくれた。


1年ぶりのJrたちを見て獣医師さん、
《ま~~見事に緑
健康診断中のJrたち、保定に抵抗する

《ママが立派な体格だからね~~

太りすぎずでちょうど良いみたいでした。

ルチル 

15日の朝一測定。

ダイエット開始から3週間くらいかな?
触視診ではまだ落としても良い脂肪あり

おちりの緩みもあるので、まだまだ別居は続きます

5羽のそのう、フン検査では、全く異常なしではなかった
投薬するほどではないものの、
常在菌も増えすぎると悪さするものもあるので、
経過観察です。

《巣引きの予定はありますか?》と聞かれ、
《14羽いるので、しばらくはいいかなぁ・・・》
《今は毛引きの子と、今年で6歳になるセキセイズをしっかり見ていたいので・・・》

獣医師さんちにもサザナミ(他の羽色も出来る)ペアがいるのですが、
前回巣引きで、ノーマル2羽誕生。
どうしようかな~~と仰ってました。
巣引きの話でちょっと盛り上がって、なるほど

うちのサザの検査結果、
ほんとにさほど問題なかったんだ

アトリ&ルチル 

メンズセキセイを別放鳥にするといつもこんな2羽。
アトリはセキセイ追っかけで忙しい

病院への移動中、アトリ&ルチルは同じケージだったので、
お互いカキカキしあいこしてましたわ。

アトリは体重48g。
触視診で、今がちょうど良いとのこと。

元々bigな子でしたが
歳とともにスリムになったようで


Jrたちは、
待合室で精算待ち中、うたた寝してた(笑)

5羽の健康診断代
¥13460

万一投薬になったらと思い、諭吉3枚持って行ったけど、
ありがとう、サザ一家様



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

ピヨジジさんへ
こんにちは~v-22

初キャリーのJrたち、3羽並んで固まってました(笑)
セキセイだったら、キャリーの扉を開けた瞬間から飛び出しますが、
サザは簡単に捕獲出来て楽させてもらいました。
ヨーゼフちゃんも連れて行きたいのですが
(フン検査持ち込み済み)
さすがにケージ2個までしか無理ですわe-1

セキセイのメガバク騒動以降、
健診の結果にビクつくトラウマがe-452
サザって割と丈夫で助かっていまーすe-446

健診!お疲れ様でした。
集団健診(*^^*)ですね。
想像すると、大変そうです。

諭吉さん。。
お外にあまり行かなくてよかったですね(^^;;
かずさんへ
おはようございますv-22

一回の巣引きのみなので、遺伝に関してははっきりしませんが
Jrのどの子がが、イノのスプリットを持つ確率も1/2。
これまた巣引きしても100%ルチノー排出、とは限らずe-1

え?そのう検査したことがないんですかe-451
獣医師さんの腕や考え方で実施しない、できないこともありますが・・・

インコライフも私の考えではあと10年と決めてるので、
サザJrの巣引き・・・どうだろねe-441
見事に緑(笑)
アトリ君の血が濃かったのか、遺伝で緑しか出なかったのかはわかりませんが…。先生の所も緑ですか。ノーマルの方が強いのかなー。でも体も強いと思う。
うちの子たちはそのう検査はしたことないです。今まで何処の病院でも。
数が増えると病院代もかかるし巣引きも簡単にはできませんねー。先生のところはただでいいですね(笑)獣医さんに飼ってもらえる子って安心で羨ましい。

コメントの投稿

非公開コメント