自分のお家で食べてよ~+α

アルム

ただいま絶賛換羽中のアルムちゃん。

ここ数日は毎朝ヨーゼフちゃんのケージでボレー粉をば・・・

威嚇され・・・ 

シロちゃん乱入。

激しい威嚇のしあいこはシロ優勢

シロちゃんは毛引き症なので、ケージ内にはボレー粉有り。
アルムはボレー粉入れてても100%食べない。

あなたたち、自分のケージ内では食べず、なぜにココなの

威嚇中 

シロちゃん、まだ威嚇してるし・・・
アルム、困っている様子

ヨーゼフちゃん 

《あたちのお家なのに

と怒ってたかどうかはわかりませんが
新聞かじってました・・・

そう言えば、週末から吐き散らしなし。

ヨーゼフのケージは広いからか、サザJrたちも毎回入る。
↑ ボレー粉でなくて水を飲むため。
サザJrはどのケージでもお構いなしに入るわ~

メンズセキセイは入らないんですけどねぇ


そしてとーっても気になるお方が1羽・・・


縁側にて 

天気が良かった先日、縁側にてお昼ごはん。
網戸越しの風を当ててます。

この時、取りつけてある温湿度計は26~27℃。

通常なら十分すぎる温度です。



毛引き症のお子は注意。
うちの毛引き症っ子2羽はこの温度で油断すると
すぐに食滞を起こします

そして・・・

ユキ 

ここまで膨れるユキちゃん

体重は33~34g。
昼間ウトウトはありませんし、
カキカキさせてくれたら具合悪いんでしょうけど、
カキカキどころかいつものユキちゃん。

噛みますがな・・・


昨夕の放鳥時に捕まえておちり周辺を触ってみた。

とーーーーーっても気になることがあるので
獣医師さんにお尋ねしたいことが。。。

来週明けの通院予定ですが、早めに通院とします。




関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

ピヨジジさんへ
こんにちは~v-22

隣の芝生は青く見える的インコーズe-2

うちのサザーズは
アトリ以外、一人餌切り替え時からペレットでした。
途中からの切り替えは、特にセキセイは難航しましたe-452
ぷっちーちゃん、VIP待遇にそのうち慣れますよ~e-461

シードだと殻が散らかると言いますが
ペレット粉砕の際、あっちこち飛び散ってます(笑)
そして放鳥時、セキセイガールズはそれを狙って拾い食いe-441
♂はしないんですけどねぇ・・・
鳥さんたちも他所のおウチのご飯が美味しく思えるのかしら?(*^^*)
ウチのサザナミぷっちーは、ペレットを砕いてあげないと食べません(>人<;)
だから、細かいペレットにしてあげたのですが、一切食べません(>人<;)
困った子です。
かずさんへ
こんにちはv-22
午前中、取り急ぎ病院へ行きました。
こちらは後日UPします。

うちのサザは換羽中はボリボリ食べますが、
唯一、クララは食べないですよ~v-12
かずさんちのサザペアは、
フィンチ用のボレー粉もだめかな???
小さめなのでうちの子たちはOKですよ~e-461
うちはボレー粉食べません。
他所のおうちででも食べてくれるならいいですね~。普段はいいけど産卵期は食べて欲しかった。

ここのところ人間や元気な子には過ごしやすい気温ですが、病気の子は夏の方が過ごしやすいのかもしれませんね。

コメントの投稿

非公開コメント