7月定例通院(毛引き症)・要因は徹底排除する!

マイヤ 

(先月19日の画像です)

マイヤ、最近、サザナミ追っかけ半端なく、
撮れる写真がブレブレすぎて破棄だらけ

↑画像と、1日の通院時と、さほど変わっておりませんが、
相変わらず両翼の羽毛はいじっておりますです・・・

食滞兆候も全くと言っていいほどなく、
胃腸を動かす薬抜きとなりましたー

放鳥するとなかなかケージに戻らず・・・
マイヤが戻らないから
ピッチーとペーターももれなくついて回る

シロ 

シロちゃん。

先月半ばくらいから地肌見え始め・・・
シロちゃんは綿毛が増えるまでは保温30℃です・・・

何で抜くかな―――

獣医師さんも
《あらあらせっかく伸びてたのに~~

前回UPのユキ同様、時期が同じ。。。

やっぱり来客が原因???

知らない人が見えて、聞き覚えのない声も聞こえて
ストレスですかーーー????

今月もすでに数件の来客予約入っているので
ケージ置き場のラックに張り紙しとこうかな・・・
来客さんには、《見るな》とは言えないので、
《近寄るな》と言いますわ(笑)

もし、これで毛引き改善したらこれが原因ってことよね
投薬はせっかく減った精神安定サプリ、増量です。

マイヤには来客要因は関係なさそうなのが救い

ユキちゃんですが、
やはり多飲多尿は続行中。
足の傷は小さくなってました。

しかしながらまたもや1羽、気になるお子が・・・
飼い主の心配は尽きない


関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

ピヨジジさんへ
こんにちは~v-22

昨日の来客さんも、動物大好きな方で、
私も並んで一緒に覗いてたら、
ヨーゼフがちゅ~~攻撃しようと止まり木移動。

私も一緒だったら、少しは違うかもしれないと思いました~。

ケージの中にお部屋???
テントなら入れてますよ~。
ちなみにルチルちゃんはテントに入らないお子なので、
吊るしていませーんe-454

巣箱を連想させるような、箱型のものは
入れない方が良いと思いますよ~。
↑発情対策ですわe-271

ウチは、来客がほとんどありません。
やはり、慣れない声や、ゲージ越しに声をかけられたりするのは、ストレスなのかもしれませんね。

ところで、kazuさんとこらのサザナミさんたちは、ゲージの中にお部屋がありますか?
ウチのぷっちーには、入れていません。
入れてあげた方がいいのかしら?
かずさんへ
こんにちはe-287

そうなんです・・・
来客中は移動を、と考えたのですが
ストレス加速も悩みの種なんですe-263

小さい子供が来る時は
もれなく移動しようと思ってます。
実は孫もストレスかもe-260
ヨーゼフなんて放鳥中は速攻逃げるし、
ケージに近づいたらケージ内移動しますよe-284

脚立に乗って鴨居の掃除すると、
シロちゃん、半パニックです。
飼い主の行動もストレスですねe-350
来客中は病気の子だけ他の部屋に…とか駄目ですかね。普段行かない他の部屋に移されるのもストレスになるかな(汗)
来客がストレスになるとか考えたことも無かったですが、知らない人を見れば鳥も警戒しますよね。

子供が来るわけではないから変なことはしないでしょうが、ペットショップでも「ケージをたたかないで下さい」とか書いてあるけど読めない子もいるし、特に何をするかわからない子供の親はちゃんと見ていて欲しいといつも思いますね。

コメントの投稿

非公開コメント