新しいテントに尾羽パッカパカのサザJr

夜中の、地震でオカメパニック&サザ連鎖で
大慌てしたのは飼い主も同じ。

該当地区のインコちゃんたち、お怪我はありませんか?


さて本題。

5-3-1号(1)

テント、と言っても四角形ですけどね

この子たちは紐仕様(吊るすタイプ)にすると
紐をカジカジして噛み切るのです
3羽一斉に遊び始めると
そりゃぁ、切れるのも早い

四角形タイプも今回が3枚目。
今回は1枚目と同じ、ケージ網に直接固定するタイプ。
違う所は、留め位置にスナップボタンでなく、
マジックテープ仕様。

いやぁ・・・

もう、縫い付けがめんどーで

前作は、ベルト通しのように
一枚布でベルトを作り、ボタンを縫いつけ、
ケージ網に取りつけるもの(って、わかりますかね???)

さすがにかじり倒すことは出来なかったのですけど、
なななんと!!!!!
テント上部とケージ網の隙間に、何でか入り込んで寝ると言う事態に

今回は夏仕様にてキルティングは使わず。

布の裁断やら作ってる間も見せてたつもり。

なのになのに

ケージに入れたらもれなくみんな半パニックの騒ぎに。

5-3-1号(2) 

尾羽パッカパカ。

5-3-1号(3) 

この態勢はかれこれ1時間弱。

お腹空いてるので順次、下へ移動も
テントが気になって気になってろくに食べられず

あまりにも食べないので、
仕方なくケージの中に手を入れ、手のひらで3羽が食べることに。


1-3-5号(1) 

偵察がてら、一番に入ったのは末っ子ベリル。
最後まで抵抗したのは長男プレナ。

あなたたち、アトリパパに似たわね

新しいものでもすぐに慣れるルチルママの度胸を見習ってよ~~。
ま、末っ子はちょこっとだけ継承してるかもね

おやすみカバーを掛けたら、
3羽一斉にテントに入ったし(笑)

スペアも同じ生地で作ってます。
こちらはもっと簡単に作っておきました。
そして
幸せのリラットリ♪かずさんのアイデア。
テント内シーツも洗い替えに、
今度は寸法間違えず(笑)、3枚作りました~。

この子たち、もう少しおちりを後方に出していただけると、
シーツも汚れないのですけどね



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

かずさんへ
こんばんはe-15

クララは吐き戻しブツで汚す・・・e-452
アトリはほんとにきれいなんですよ~。
でも、端っこの縫い目辺りをカジカジするので、
実は内側ボロボロe-441

3羽一緒に入る大きさともなるとそれなりに大きめですが、
夏なので余裕あっても良いよね~と出来上がったらデカかった(笑)
それに伴いシーツもデカイ~~

テントとケージ網の隙間INの画像。
カバー開けたら発見、が多かったので
残念ながら画像なしですe-263
何度かカメラ持って挑戦したのですけどね~~
ほとんど2羽(長男、真ん中)が一緒で、
たま~に末っ子が移動中、とかはありましたよe-287

クリアファイルはうちの子たちではないですが、
カレンダーに掲載されるのでe-461
こんにちは。
私も1つは四角で作ってます。キャリー移動の時に三角だと狭すぎるので作ってみました。でも未だ使ったこと無いので、やっぱり警戒するかなー(汗)見慣れない形だし。
まっちゃは全然シーツを汚さないけど、うちはみるくがしょっちゅうなので…。最近面倒で自分で作らないものだから、開閉できないテントの為、シーツじゃないと…ですわ。まっちゃだけならシーツいらない位ですけどね。でもまっちゃの方も汚れていないようで、脂粉が落ちてたりして白くなってたから定期的に洗ってあげないと駄目ですね。
みるく、慌ててテントインしたらそこからするのです…。最近、テントが小さくなって短くなったから前ほどは汚さないけど、たまに汚してます。

地震は「あれ。地震かな。地震だな…」という程度だったので、多分うちのサザは気づいてもなかったみたいです。

テント上部とケージ網の隙間に寝ていた写真はないですか。想像するだけで可愛い。1羽だけ?
そういえば、キクスイさんのサザ兄弟のクリアファイルってkazuさんじゃないですよね?名前が違うしブログでも触れてないから違うだろうなと思ったけど、偶然グリーン3羽だったので。勿論ゲットしてませんが。
ピヨジジさんへ
こんにちは(^^)v

ちょっと大きめ・・・いえ、デカすぎた(笑)
3羽の合計体重が160g弱。
結構頑丈に作らないと、すぐたるみが・・・

アトリもクララも、必ずテント外へ落とし物。
なぜにこの子たちは・・・と毎日汚してくれます(汗)
洗う回数頻繁なので、テントが痛みやすいのでしょうね。
シーツは楽でーす♪
tomoさんへ
ヨーゼフのパニック、久々でしたが
このドタバタ音でもれなく、サザJrも。
今のところ、支障はないようですv-22

3羽一緒に入るテント、夏に暑苦しくない(?)ように
大きめに作りました~。
3羽、ほんとに同じ格好でしょ!
可愛すぎる(笑)
夏仕様のテント♪
そういう発想はなかったです。
なるほど。。と見てましたよ(^^)
抵抗していたのに、おやすみカバーをかけたら入ってしまうなんて面白いですね(#^.^#)
こんにちは。
朝の地震のニュースを聞いて 真っ先に思い浮かびましたが。。。サザーズもパニックするんですねー。
何事も無かった?かな??幸いです。

なかなか見事なテントですね!
テントと天井の隙間!(笑)
サザーズもやはり狭いところがお好きなようで。
3羽のおちりが かわいい。。。(笑)

コメントの投稿

非公開コメント