羽の変形???

お禿げ・・・

先月末の激換羽中だったチーちゃん

あ~あ~ 

地肌丸見え

気温差が激動していた頃だったので、
温度管理は気を付けていた。

体重も減ることなく、難なくクリア。


変形した羽(1) 

1枚、抜けそう~と思ってたんだけど
待てど暮せど一向に抜けず、
余計に目に付くので気になる飼い主

変形した羽(2) 

この位置の羽ってこんな感じだっけ???
変な不安に駆られる

変形した羽(3) 

今回の換羽で見つけたから、筆毛が開いての形よね???
今までこんなの見たことない

時々見えないことがあり、抜けた???と思ったら
動いた拍子にぴょこんと出現

毎朝、元気にサザ♂の追っかけしてるし
食欲も旺盛だし
抜けっぱなしで生えて来ない羽でもないし、
くちばしに異変とかもないし・・・

今さら、PBFD疑惑ってまさかね、と思うけど、
たったこの1枚がほんとに気になるのですよ



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

かずさんへ
こんにちはe-420

そうなんですよね・・
たまに1枚だけ曲がってるのが出て来たとか聞きますもんねe-330

ピーチちゃん、免疫力が高かったのでしょうかねぇ???
人間の医学並みにとまで行かなくても
そこそこ発展してくれないかなぁと思いますe-351

うちは一蓮托生的な病気騒動になるので、
シビアだわ、過保護だわ、
ほんとにお鳥様e-446
うーん…たまたまかなあ…。
たまにぴょこんと出る毛はあるし。確かにそのうち無くなってずーっとということはないけど…。

PBFDと言えば、ピーチが雛あがりの頃、生えたと思ったらすぐ抜けて羽がスカスカでなかなか上手に飛べなかったのです。病気かと思って調べてPBFDっぽいなと…。でも何故か自然治癒したのでPBFDじゃなかったのだろうとは思うのですが…本当に不思議でした。栄養不足だったのかも(汗)

ピーチの時は1羽飼いだったし様子見だったけど、沢山いるとそういうわけにもいきませんしね。多分大丈夫とは思いますが…。

コメントの投稿

非公開コメント