5歳の誕生日、体重MAX更新

ヨーゼフちゃん♪

ヨーゼフちゃんは8月1日、満5歳を迎えました~~

男の子だろうと思ってたので、ヨーゼフって名づけたけど、
女の子でしたわ~~。
良かったよ~~"おんじ"って付けなくて


飼い主オンリーワンのヨーゼフ。
かまってちゃん度はピカイチ
セキセイやサザJrたちに追っかけられ、攻撃され、
毎日の放鳥はドキドキだよねー

ヨーゼフの後にお迎えしたサザナミの
クララやルチルがそばにいても割と平気よね。
雛時代の両鳥さんをケース越しに威嚇してたっけ


可愛いね~~ 

ケージ越しカキカキなんて100%あり得なかったのにね

他の子たち、特にサザJrにライバル心なのか、
損すると思ったのかはわからないけど、近づくと頭下げるよ~~

かまってあげる時間が少ないと
吐き散らしまくるのは健在であるものの、
かなり少なくなったね、大人になったなぁ

元々、ビッグな体格。
歳と共に理想体重が下がり、今の理想体重は《115g》程度。

5月からずっとダイエットしてるのに、全く減らない。
ココ最近、毎日0.5gずつ増えてる。


誕生日、MAX更新も127g・・・どひゃーーー

先日のインコ病院で獣医師さんと相談。

その日の朝は126g。
《ヨーゼフちゃんは120g越えは危険です

飼い主、必死なんですが減らないのよーー

相談した結果、
シードを止めて、当面ペレットのみ。

我が家、サザナミインコの腸内環境改善ために、
トータルペレット 
ズプリームフルーツブレンド 
ペレッチ(キクスイ) 
1:1:1の混合。

トータルペレットは
嗜好性が低いので、みんな最後に仕方なく食べてる感じ。
ヨーゼフもみんなが食べるので、ペレットOK。
トータルペレットを残す確率は高い

ちょっとずつ・・・ 

2日朝。

初日のみ、みごとにトータルペレットを残したヨーゼフちゃん。
翌日(30日)は125.5gに落ちたものの、
31日には127gとすぐに復活

トータルペレット1:ズプ0.5:ペレッチ0.5とし
2日後には1g減。

順調に減ってもらえると良いんだけど、
たぶん、お腹空いてるからトータルペレットも
仕方なく食べ始めると思うのよね・・・

代謝異常の可能性大にて、要観察となりました
ペーターと一緒にお盆明けに病院へ連れて行きます。

可愛いヨーゼフちゃんが元気な1年でありますように



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

tomoさんへ
おは&ありがとうございます(^^)

アーモンドは脂肪分たっぷりv-12
飛ぶにも体重が重くては、心臓に負担掛かりますよ~~e-1
ヨーゼフちゃんはぼちぼち体重を減らせています。
そう言えば最近、吐き散らすことがないような!!!
お腹空いてるのでかまってちゃんどころじゃないのかも(笑)
5歳、おめでとうです♪
家の娘達と良い勝負の体重ですねー!(笑)
家はダイエットどころか…
最近、アーモンドにはまったみたいで…
飼い主が食べていると…奪いにきます。

トータルペレット??
家は フルーツブレンド、グリーンフード、ラウディのメンテナンスフードを
好きなだけ食べてますが…。。。??
ピヨジジさんへ
おは&ありがとうございますe-420

背中から包みこむと、
それはそれはガッシリどっしりでe-2
オカメって、女子の方が体格良い子が多いような気がする。。。
産卵のため、でしょうかね~~?

ヨーゼフちゃん。
立派な体格。
ピーすけが105〜108gなので大きさの違いがはっきりです。
男の子と女の子でも違いますからね。
ゲージ越しのカキカキいいですね♪

健康な1年でありますように♡
かずさんへ
こんにちはe-78

ルチルは食べるんですけどねー。
アトリがものの見事に残してますわe-462

今朝は125gになってたヨーゼフ。
歩く姿はまるで鳩ですよ・・・e-447
シードはインコにとっては美味しいから
食べすぎるのでしょうね。
でも、あんだけ管理してて痩せないなんて・・・e-452
うちもトータルペレットはラウディが無くなって仕方なく…でした(汗)
一緒に入れていると確実にトータルペレットが残り、追加もなく、お腹すいてたらしょうがなく食べてました。
小さいのに器用に選り分けますね。

シードはやっぱり太りますねー。お泊りの時は沢山おやつ持たせたらかなり太って帰って来て、やっと元に戻りました。

コメントの投稿

非公開コメント