また変な羽が出現

チーちゃん(1)

チーちゃんもじっとしてくれません

発情絶好調のようで、鳥でも人間でもOKです

チーちゃんもピッチーパパ同様の嚥下障害みたいな症状で、
食べるのに時間が掛かります・・・
かれこれ1年近いかと思います


チーちゃん(2) 

左翼の出現は以前にUPしてますが、
今回、右の翼にも出てきました。

すでに開いてる羽ですが
羽軸が途中で折れてるのか抜けそうなのか何なのか・・・

画像では見えないけど、
右の飛び出た羽のすぐ近くに細~~い1本ものがあります。

羽、と言うよりは
綿毛が徒長しすぎて出て来たような柔らかいもの。
羽の一部が分裂して伸びたような?って
何とも表現しにくい

マイヤ 

マイヤ。
ちょ~~っと体重が減って来てます。

兄・チーちゃん同様、誰でもOKの発情絶好調

現在、保温せずでも食滞は見られません。
毛引きも現状維持のまま。


2羽ともにフンが緩め。
マイヤはおちり周辺が汚れています。
何か、おちりが微妙なのよ


何でうちのセキセイはいろいろあるのかねぇ・・・

鳥友さんいわく、
《あなたはそう言うインコを引き当てるのかもね》
自家繁殖っ子までもそうあるのかなぁ

私の管理の仕方にも問題があるのだろうね

試行錯誤のインコライフ。
まだまだがんばるくたばらないおばさんですわ(笑)


関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

すずこさんへ
こんにちは~v-22

肝臓が悪くなると、羽の形成に影響しますよね。
羽軸はしっかりあるし、抜けた羽根にも血は付いてないし、
くちばしの出血痕は今のとこ見当たらず。。。
体重も33gキープだし、食欲はあるし、
羽色の色変わりもないし・・・

お盆休み明けにヨーゼフ、ペーターと一緒に
病院へ連れて行って、羽を見ていただこうと思っています。

旦那、ぎっくり腰もどきでおとなしいですよe-461
ピヨジジさんへ
こんにちは~v-22

ヨーゼフちゃんも、減ってた体重が戻りつつある今日この頃v-12

一時期、具合の悪かった、
毛引きのシロちゃんや膨れまくりのユキちゃんの診察で
獣医師さんから言われたことがあります。
《食欲があるのが救いe-461》と・・・

肝臓や腎臓が悪いと、代謝異常につながるのですが、
女子インコは本能的に食べるんだそうです。

まるちゃんは、闘病中でもあり、
頑張ってるんですよ~~e-271
体重が増えなくなったら(維持)、次はダウンへ。
増やさないことからスタート!!!

って、ヨーゼフはリバウンドしてますがe-263
こんにちは
旦那さんもお盆休みに入り、大変なことと思います(^^;)
羽、よくはわからないけど、うちのカブキちゃんも最近、羽がおかしくて…
羽が折れたというか、軸部分がない羽が落ちていたりするので、この前病院に持って行ったら、肝臓が悪いから、うまく羽が作れないんでしょうねーと言われました。
チーちゃんはそんなことはないですよね?
大切な小さな家族の鳥さんライフ。
観察って大事ですね。
いろいろあるなぁ〜と呼んでいました(*^^*)

ウチのまるちゃん、とにかく食べるのです。
体重も落としたいのですが、なかなか減りません。
食欲があるのは良いのですが。。(>人<;)
かずさんへ
こんにちはv-22

メガバク陰転したとは言え、ピッチーは危険だったのかな、とか、
ユキちゃんもカクンと頭を下げる行動があったし、
このペアの繁殖が無謀だったのか。。。
謎だらけですが、後悔はしてないです。
学ぶことが多々ありますe-287

サザのおちり汚れ、
うちではたまーにクララに発生。
キレなのか下手なのか(笑)

サザJrも今のところは何もないですが、
飼い鳥なのでいろんな弊害も出てくるかもしれませんね。
今、アトリ&クララの発情が顕著です。
しかも、セキセイ♂にe-330
ありゃ。1本だけじゃないのですね。
毛並みは悪くないと思うけど、さすがに何本かあったらちょっと心配になりますね。

子供達にいろいろあるのはは親の遺伝が大きいでしょうね。ユキちゃん、若い頃は健康な普通の子だったし、しょうがないかな…。嚥下障害もピッチーパパの遺伝なのかなぁ…。
親に何もないサザJrは健康ですもんね。

不思議なのは、サザって、あんなに緩いうんPなのによくオチリが汚れないなと。病気になるとどうしてもすぐオチリが汚れるけど、どういう違いなんでしょう…と前から思ってました。キレの違いか(汗)

コメントの投稿

非公開コメント