多飲多尿緩和!でも手放しで喜べない

昨日の台風15号は久々の直撃でした

思いっきり台風の目が真上を通過したからか、
意外にも目立った被害はなかったようです。

あ、ボロ我が家は、台風のおかげで雨漏り発生

さて、本題

ちょっと・・・

発情絶好調だった8月初め。
ちょ~~っと増えた体重

インコはお留守番の前回通院時に、発情抑制剤を30日分処方。

少しづつ多飲の改善あり。

換羽前 

換羽に突入寸前の8月9日。

1日の摂取水分が50g程度に減った
ろう膜のベージュも薄くなり~

でも相変わらず、おちりはふっくらでした。

換羽中 

8月19日。

お盆前後はそれはそれは大変な換羽で
それでも多飲は進まず維持。
やっぱり発情抑制剤は今回多飲に効いたようです

激換羽で体調崩れることを懸念。
日中はエアコンONでもビニールカバー。
やはり膨れまくり

前回UPのシロちゃん同様に、
お盆明け直後から膨れ方が尋常でなくなった

まるで冬のすずめ

明け方の気温は、ユキにも低かったよね。。。

シロちゃん同様、急いで保温器具ON。
しかも夜間はサーモなし・ノンストップ30℃。
夜間のユキのケージ置き位置では、
夜中&朝6時に何度か確認したところ、28℃以下になってない


減らない体重 

8月23日。

大換羽で減るかと思ってたけど・・・
ペレットも1日3g。
きっちり量るために0.1g単位のスケール買ったのよ。
体重は従来の0.5g単位を使ってるけど・・・

相変わらずおちりはふっくら。
多飲も現状維持中。

獣医師さんにも言われてた。
ちょっとした気温の変化に敏感な子もいるって・・・

飼い主がおおざっぱなA型でごめんね

こちら北九州は
今日からの予想最低気温が23℃のようです。

毛引き症のマイヤには
今回の飼い主の不手際での被害はないようですが、
もちろん、保温開始しました



お知らせ

"多飲多尿"と検索でお越し頂く方が多いので、
新たにカテゴリ【多飲多尿症】追加しました
過去記事は単独記事のみ順次移動させていますが、
他との重複記事分は
【病院・通院】に記載しております



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

すずこさんへ
こんにちはv-22

気を付けていたつもりがほんとにどこか抜けてますe-447
さすがに明け方は私も寝てるZZZ

すべてはお鳥様のため、とは言え、
保温組のケージの掃除は暑さを感じますe-1
保温したり冷房したりと、
我が家、季節感がまったくないですわe-452
かずさんへ
こんにちはe-2
このボロ屋、とうとう雨漏りしましたe-452

うちのサザーズもいろいろなフンですよ!
ビシャ派はクララ。←飛行フン厳戒態勢ですもんe-441
うちではペレットが水入れの底に沈んでる量に比例してるかも・・・
ルチルは一番、形のあるフンです。
水入れにほとんどペレットは沈んでないです。
クララは半分は沈殿してますe-443

換羽や発情時は水分摂取が多くなるので
目安になるかもですよ!



こんにちは
たかが換羽されど換羽。
激換羽はお薬組の子たちにはきついでしょうね。
昼間は暑いけど、朝方は寒かったりするのは、人間も鳥さんも体調崩しやすいですね。
うちも気をつけなければー。
北九州直撃でしたね。雨は思ったほど酷くなかったけど、ベランダに置いてた発砲スチロールが無くなってました(汗)

多飲多尿ってサザは普通ですが、それでも個体差があり…。「普通」と思っていたけど、まっちゃはわりとプリッとしたのを出すので、みるくもちょっと多飲多尿気味なのではと先日ケージ内の2羽の糞をマジマジ観察していて思ったのです。
以前ユキちゃんの多尿を見ているので、危機感は無かったのですが…。2羽比べると全然違うなと。
みるくは形が無く、ビシャーとしたうんPをします。kazuさん宅のサザでこんな子いますか?まっちゃも朝一のはそうなのでサザにはよくあることなんだと思うのですが。

大雑把なA型は私もです。超神経質なA型の夫にイライラすることも…←幸い掃除に関してはうるさくないのでいいけど。
ピヨジジさんへ
こんにちは♪
台風一過で晴れ間回復してますよ~、外は蒸し暑いです(汗)

失敗は成功の基、ですよね(^-^;
自分で油断大敵、って言いながら、
毎度油断しちゃってまってます(:_;)
台風、大変でしたね〜(>人<;)
こちらピヨジジ地方は、寒いくらいで長袖です。

また、勉強させてもらいました(^^;;

コメントの投稿

非公開コメント