インコ柄の生地をGETしたので・・・

立て続けにアクセサリーのオーダーを頂いてた中、
鳥友さんからインコグッズのご依頼。
構想&製作過程にちょっと時間が掛かるので
その間、ちまちまと自分用に作ったものがこちら。

いろいろ・・・ 

去年の夏に、やっとミシンを買い替えたので
そう言えば、ファスナー付とかラミネート生地とか
ストレスなく縫えるわと・・・

あ、サザナミ用のテントはすでに作った
片手念珠の注文の場合、
数珠入れを希望者には作る程度で、さほどスキルなし

旧ミシンで、四苦八苦しながらも孫誕生前にいろいろ作ったものの、
なんせ、ド素人。
ほんとにほんとにテキトーなので、難しいものは無理(笑)
確かこうやるんだったよね、と毎度ながらアバウト過ぎる

インコ柄を数種買ったので失敗したら生地がもったいない。
私でも出来る簡単なものから。。。

合皮は縫ったことあるので同じよね、と初めてのラミネート。
でも薄すぎて接着芯を貼りたいくらい・・・
バッグの中に入れるポーチは裏地をつけなくても良いかな。
バッグの内布は同柄のシーチングで。

私は両手が使えるななめ掛けバッグ派。
内布つけても生地が薄いのがちょっと気になるけど、軽い

どれもちゃっちゃと出来たわけでなく、
付け忘れたものとか、ポケットの位置間違えたとかetc

調子に乗って作った4番画像・・・

大好きなハイジの生地もついでに複数GET。
一種、すでに持ってたのですけど、
もったいなくて使えないとタンスに眠ったまま

これは苦労の連続

パーツのサイズを間違えて取りつけ出来ず、急きょ仕様変更したり、
内布にソフト合皮を使ったので
縫い進めて行くうちに伸びて最後、寸法が合わず
ポケット、ちょっとずれたし、
トドメは
接着芯が翌日、剥がれて来て表面がボコボコに
接着芯を貼る時のアイロンの温度、低温→高温だったからみたい
まあ、自分用なのでOKです
失敗は成功の基ですから~
数こなせばそのうち上手になるでしょう

最後にインコ画像で目の保養を

ルチル&アトリ 

《おかあさんはテキトーすぎでち》

アトリにカキカキされてドヤ顔のルチルです


関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

ピヨジジさんへ
おはようございます♪

今、ハンドメイドがブレイクしているそうですね~
私の腕はともかく(笑)
インコ柄の生地も増えて、
インコファンにはたまらないですわ(^^)v

わお♪
かわいい〜♪素敵だわ〜♪
インコグッズ♡いいなぁ〜(^^)
手作りっていうのが最高です。
すずこさんへ
こんにちは~♪

最近はリアルなインコ生地も出て来ましたヨ。
まだ他の種類も買ったけど、
調子に乗って作るタイプにて当分ミシンと格闘しそうです。

商用化出来るものと出来ないものがあるので、
ハイジみたいなアニメキャラは
どうしても手作りになるのかもですね。
ほんとは、孫用のアンパンマン生地を探してて、
ハイジ(2014・記念バージョン)を見つけてしまって、
アンパンマンそっちのけでついつい(笑)

こんにちは
インコブームが生地にまできてるのですねー。
可愛いですね。
ハイジとかもあるんだー。
私、何でも買ってすまそうと思いますが…(^^;)
手作りいいですね。
かずさんへ
こんにちは♪

インコ柄は販売OKな生地なので売ろうと思えば売れるけど
趣味の範囲なので売るには失礼な腕前です(笑)
テフロン縫いやファスナー付け用の抑えが付属で付いてたので、
どんなものかとお試し。
生地は、ネイビーが品切れのショップが多くてやっと見つけてGET。
また鳥柄生地発見で注文してしまいました(汗)
グラニーバッグに良さそう。←またバッグ作る気?

やっぱり歳と共に軽いものがウケるんですね~~
それにしても旅行バッグメーカーだったら、作りもしっかりしてそうですね!
私は今じゃ作ってしまうので
他メーカーがどんなものかも全く知らないんですよ(^^;)



凄い!売り物みたいじゃないですかー。ネイビーだから、子供っぽくなりすぎずに使えますね。ハイジ柄も可愛いけど。
この生地感だったらキャスキッドソンというブランドの物に見えますよ(ラミネートではなくオイルクロスという布みたいだけど)。高すぎだろ!と思って買ったこと無いのですが(汗)鳥柄があって欲しいなーと見たら何千円もして、え、これがそんなにするの、みたいな…。
と言いつつ、私はレスポートサックのバッグを使ってますけど(これもこんなにするのと思う人も多いかと…並行輸入品しか買わないけど)。

ナイロンとかのバッグ使い出したら、皮のバッグは使えません。何も入ってないのに重いんだもの…。
おばちゃん、おばあちゃんなどはレスポとかキプリングが多いのは、やっぱり年を取ると軽いのが一番使いやすいんからでしょうね(笑)
最近は、レスポより安いハピタスという旅行バッグのメーカーがお気に入りで、あまりの安さにいろいろな大きさを買っちゃった(汗)

コメントの投稿

非公開コメント