インコ地蔵のお嫁入り

インコ地蔵

台風で到着が遅れるのではないかと思ってましたが
無事にお嫁入りを果たしました

《インコ地蔵》←勝手に名づけました

ご依頼は2週間以上前でした

虹の橋へ旅立ったひなっぴ~ずや孵化出来なかったお仔、
育雛中のインコちゃんやひなっぴたちを見守る何かをと・・・

これは難題
老化へと進んでいる脳をフル稼働で構想を練るのに1週間

人間に置き換えると、
孵化出来なかったお仔=水子ちゃん
成鳥出来なかったひなっぴ=子供の仏さん
成鳥さん=成人
ひなっぴ・幼鳥=子供

観音様かお地蔵さんを思いつき・・・

お地蔵さんはありとあらゆるものを救済する役目。
しかも赤いスタイは可愛さあり。
これをインコ仕様で作っても良いのでは???と
試作に入る。

お地蔵さん=石像→グレー
作る段階でう~~ん、ノーマルオカメ???

インコに見えるように冠羽付け、冠羽も尾羽も白。
耳があるからオカメじゃない、と自分に言い聞かせ

試作品の画像を見てもらったら、ご主人がオカメって~。
うちの旦那もオカメって言ったわ~。
孫が来て、
《あ!ヨーゼフちゃんがおるよ~》


水晶のお数珠を持たせ、さて錫杖はどうしよう・・・
リアルっぽく作ったけど可愛くない、そや!!!
ワイヤーで天使の羽

背面にはタキロン(プラスチックボード)にインコ生地を貼りつけ、
青空にインコが飛んでるイメージ。

花はアスカ・東京堂(造花メーカー)さんのもの。
パーツをカットし組み換え、ひとつずつ、
ボンドやグルーガンで固定も
完全に乾かして次の工程なので、十分に時間を置きました。

奥行きのある写真立てには前面にフタがなく、
元々付いてたガラス面利用でフタを作ったものの、
重みで写真立てなのに立たないという・・・

ご理解頂けまして良かったです

うちにもひなっぴ2羽が虹の橋にいるので、
お地蔵さん、作ってる最中でーす

ご依頼主・K様のおかげさまでのアイデア
お時間掛かりすぎてすみませんでした
ありがとうございましたーーー


背景用に貼ったインコ生地はリバーシブル。
そこで色違いですけど、
3年前、がま口にはまってて口角が1個残ってたので作ってみました。

がま口 

仕上げアイロン掛けるの忘れて撮ったけど


このインコ、
サザナミやマメみたい


関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

ピヨジジさんへ
おはようございます(*^^*)

お地蔵さんの目を通常通りではおもしろくない、と
ちりめん生地をカットし、すまし顔と笑顔とどちらが良いかも
かなり悩みました(^-^;

試行錯誤の結果出来上がったものですよ~
この悩む間の集中力だけは持ってる(笑)
お地蔵さん、素敵なアイディアですね。
表情がまた優しいですよ(^^)

ひょいひょいと作ってしまうのが、羨ましいです。
ピヨジジは、苦手なんで。。(*^^*)
すずこさんへ
こんばんはe-15

オカメに似たお地蔵さん、翼も数珠の重みに耐えるように
工夫しました。
アイデアはご依頼があってこそ、ですねe-420

出来上がった時、
絣みたいで和風になったなぁと思いましたよ~。
麻混なので発色はどうしてもダーク寄りでねe-284
こんにちは
いいですねー、お地蔵さん。
オカメ、合ってますね。
とってもいいアイデアだと思います。
がま口は絣かと思いました。
これも鳥柄だったんですね。

かずさんへ
こんにちは~♪

フィールドが狭いため、
初めの構想での花たちでは大きすぎてe-330
花はまずはシンプルに作って、追加でカスミソウをv-22

生地は麻混だから、和風に見えますよね!
もっと早くに買ってたら、
部屋着用パンツを作ったのになーと・・・

商品化にはまだまだ未熟ですよe-350
趣味の範囲、って感じです。
お地蔵様もいいけど、立体的なお花がまたいいアイデアですね。^奥行きがあるのがいい感じです。

インコ生地、これもいい色です。和風な感じでがま口にぴったり。これも商品化できるんじゃないですか?

コメントの投稿

非公開コメント