うちの水浴び方法

アルム(1)

朝放鳥後、ご飯食べて何やら動きが・・・
小さな水入れで水浴びしてたので、
せっかくなので小さめの鉢受けをケージ内に。
それでも水入れがお好みのようで

天気も良いし、縁側で日向ぼっこを兼ねて
広い空間で水浴びを、と。。。

アルム(2) 

ケージの仕様が、ケージ底と本体が離れるタイプで、
引き出し式のケージではないので、
底網を外し、そのまま底に水を張り、本体をセット

底の高さがあるので、外への水はねも少ない。
しかも広いと来たもんだ

キラキラと水面が光るのを見て、本能で水浴びするので
水面が広いほどやる気UP

ユキやシロも隣のアルムの様子を見て、水入れで水浴び・・・
この子たちの水には薬が入ってるので、同様にやってみたら大喜び(と思う)。

写真はブレブレで却下

シロ(1) 

シロちゃん、羽毛がないので悲惨な姿に見えますよね


セキセイは勝手にやってくれるので楽ですが、
サザは大変です。

キッチンに立つと
6羽一斉に頭や肩に飛んで来ることがあり、
われ先にと、頭や肩でケンカ勃発も

オカメはキッチンではめったに水浴びしません。
大きなトレー&霧吹き必須。

これから秋晴れが続くだろうから
水浴びも気分転換になって良いよね

関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

すずこさんへ
こんばんは~

水面のキラキラ=水浴びスイッチでしょうか(^o^)

水入れで水浴びする子は、確かにおでことお腹が濡れてますね(^-^;
薬浴びですね(笑)
うちのサザJrたちは、
水入れ落として、敷き紙の濡れた部分で水浴び?しますよ(^^ゞ

こんにちは
水浴び、気持ち良さそうですねー。
キラキラすると、気分も向上するんですかね?
カブキちゃんもたまに薬水で水浴びした?って感じでおでことお腹が濡れている時があります。
こな薬がいっぱい入ってるのにねぇ(--;)
ピヨジジさんへ
おはようございます♪

群がる画像・・・
旦那か娘がいる時に撮ってもらわねば(^-^;
ここ数日はセキセイJr♂が頭で発情してます(汗)

水浴びは一斉放鳥時にすると
畳部屋なので数羽分の水しぶきの後始末が(^^ゞ
ケージ底利用は、楽です!
サザナミさんの団体が群がっているところ。。。
興味ありますね〜。。。笑
想像しただけでもすごい!!

見た〜い。。笑

そして、水浴び。
こういう方法も気持ちよさそうでいいですね。
かずさんへ
こんにちは(^^)

ルチルはトレーだと勝手にやってくれるのですが・・・

6羽が頭に群がると
前髪から降りてく派と耳を伝って降りる派に分かれます。
前髪からは怖いですよ・・・
以前2回ほど、瞼に爪が引っかかって、私の方が慌てましたもん(^-^;
そして、6羽はかなり重いです(-_-;)
本当にサザは大変です(笑)
お皿でやってくれる子もいるみたいだけど、ほとんどが「かけて」と水を待っているような。
ケージを洗う時に連れて行くけど(これも来ないことがあるし)、まっちゃはかなり間隔があかないとしません。やり始めると「かけて」と待ってますけど。
6羽一斉に鈴なり状態ですね(笑)

コメントの投稿

非公開コメント