ダイエット新メンバー続々と(-_-;)

リオン

サザJr(3号)・リオン。

3兄弟の中でボス的存在。

巣上げ以降、
3羽一緒に育ってるのでベタ慣れまったりはないです・・・

元々、一番大きかったものの、通常54g程度。

春の健康診断では問題のない体重。
ほぼ毎朝測るんだけど、先月中旬以降、何でか体重UPUPUP
手に乗せるとズシリと重みがはっきりわかる。

で、とうとう57.5g。どひゃーーー

毎食、3羽分のペレットをキッチリ量っても
われ先ガッツリ、他の子の分も食べるので、
そりゃ増えるわな・・・

よくごはん争奪でケンカ勃発。
必ず、ベリル(5号)が負ける。

プレナ(1号)もベリルに対しては結構お構いなしで攻撃する。

ベリルは一番最後に孵化で、巣上げも一番最後だったし、
どこかちょっと感覚も違うのかなー

初別居 

初別居。

意外に本鳥(リオン)さんは平穏。
ご飯終了後、テントへ。

プレナ(画像中央)が気にしてたなー。

やっぱずっと一緒だったし、かわいそうかなと、
翌日からご飯時のみ別居。

でもね、別居してわかった

ごはん争奪で、ベリルが止まり木から落とされたりするのよ。
犯人はリオンでなく、プレナの方が
ベリルに対して当たりがひどかったみたい

かと思えば、
3羽一緒にまったりしてたり、カキカキしあいこしたり、
兄弟仲良くしてることもありますよ~

1週間過ぎたかな?
リオンは55gに減ってました。

プレナ 

プレナ(1号)。

基本、リオンと一緒。
長男はマイペース。

ご飯時のみ別居させて以降、プレナも体重UPして来た。
通常、51~2g程度の子なのに54gって・・・

ベリルのごはん横取りしてるもんね

そんなベリルは体重減ってない。
あまりにもかわいそうなので、別で私の手から食べさせてるからね

ストーカー中 

ベリル、いつもルチルママの側に行くよねーー。

だから余計に兄2羽と距離が開くんだよなー。

親子なんですけど・・・ 


中央の緑はアトリパパ。

ごくごくたま~~にパパから追い払われるけど
めげずにルチルの側へ行く。

一途なんだねー
でも親子なのでOUT


関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

tomoさんへ
おはようございます♪

サザは50g程度が標準らしいですよ。
オカメ女子は100gくらいかなぁ???
tomoさんちのオカメ女子は動きも活発でしょう?
ヨーゼフはオカメ1羽だし、
セキセイアタックされない限りは放鳥中、じっとしてますもん(^-^;
運動不足ですよねー。
なかなか減らなくて~~(汗)
こんばんわ!
50gかぁ。。 サザ的には 重いのでしょうかねー。
家の娘達は最近は安定気味で
120gくらいと…随分?軽い状態??
が続いていまーす!♪

何しろ 食欲の秋ですしねー!
鳥さんたちも 一緒なのでしょうね!?!?
すずこさんへ
こんばんは(^^)

今日、何気にテントINの2羽を見たら、
プレナとベリル。ほんとに珍しいんですよ!
で、プレナがベリルにカキカキしようと接近し、
ベリル、スルーe-330

これと言った病気もなく、血を見るケンカでもなく、
病院知らずなババ孝行に拍手を送りたいですe-287
こんにちは
同じように育った兄弟でも、やっぱり性格とか違うんですねー。
まぁ、仲良かったり、喧嘩もしたりしながら生活するのがいいんじゃないでしょうか。
多少のストレスも必要かと。
元気に育って何よりですね。
かずさんへ
こんばんはe-15

人間と同じで、奇数はダメなのかもですねe-441
ベリルは早くからルチル追っかけしてたので
1,3号とは別行動だし。。。

まっちゃちゃん、デカッe-451
クララも45g前後なので
同じ出身だし、コバルト&ブルー系は小さいのかな~~???

アトリもルチルもビッグでしたねー。
健康診断でも
『両親が大きいですもんねーーe-447

一番、動きが活発なお年頃なJrたち。
2,3年すればもう少し体重が落ちてくると思います。
ピヨジジさんへ
こんばんはe-15

ぷっちーちゃんは標準(50g)よりちょっと軽いのですね~。
クララは45g前後なのですよ。
サザ両親がビッグなので、Jrたちも大きいようですe-330

キッチリ量ってるんですよ~
なのにどーして太るのやら・・・e-259
↑実はアトリパパもe-1

リオン君、まっちゃと同じ位ですね。みるくが10g少ないので並ぶと結構大きさが違います。
お迎えに行った時から、まっちゃ(と兄弟も)は大きくて体格いいなーと。その時もコバルト組は小さかったので、あそこの産のコバルトブルー系は小さい家系なのかなと思いました。
末っ子ちゃんはどうしても弱いのかしらね(汗)まっちゃの気が立っていて落とされるのはみるく。みるくがまっちゃを落としたことはないですね…。←私には強気なみるくですが。
みるくもまっちゃが幅を利かせていると遠慮してるのか、後でご飯を貰おうと思って待っているのか知らないけど後ろでじーっと見てます…。でも粟穂はまっちゃからも奪い取るのでよくわかりません。

兄弟3羽は2対1になることが多いのかな。漫画の文鳥も長男と三男が仲良くて1羽あぶれちゃってました。人間もそうだけど、奇数より偶数の方がいいんですよね。
兄弟でもやっぱり気に入らない子が出てくるみたいで…これも人間と一緒か。
わお!
サザナミさんたち50g越えなんですね。
ウチのぷっちーは47〜48gです。
与えれば与えただけ餌を食べますね(^^;;

食欲の秋!!
飼い主も鳥さんたちも気をつけないとと思う
ピヨジジです。。汗汗

コメントの投稿

非公開コメント