発情の次は換羽

ユキ

9月29日、月一通院へ。

先月通院後、発情半端なく、
おちりポッコリで、まさかのお玉???

先月処方の発情抑制剤は毎日摂取。
保定して触ってみてもう~ん、違うなぁ・・・

飲み水は、発情していた割には、
1日50ccが余るようになった
肝臓の薬が効いてるのか、
または発情抑制剤も手伝ったのかはわかりません

そして間髪入れずに換羽突入へ。

換羽突入以降、発情時よりもやはり膨れている。

体重は換羽のおかげで34g前後。

発情、換羽のサイクルが頻繁にやって来るので、
そりゃ肝臓もフル回転でさぞ疲れるだろう

今回は院長先生だったので、
カルテ見ながら、触視診。

そのうに炎症も見受けられないし、
胸元の脂肪も気にならない。
投薬は先月と同じく、発情抑制剤30日分あり。

飼い主、シルバーウィーク以降超多忙。
 
喉に痛みがあったので、ヤバイな~~と思いつつ、
それでも頭痛がひどくてバ〇ァリン飲む。

じゃないとオーダーがさばけず・・・

とうとう一昨日は、早めに病院で薬をもらって来た。
そして体調不良なのでと、お客様へお待たせのお詫びメール。

あ、私より、インコの病院がもちろん先ですよ



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

かずさんへ
こんにちはe-454

ユキちゃん、34gに見えないダイナミックさでしょう(笑)
羽の色艶はまったく問題ないと思います。
セキセイの換羽、ダラダラ派も多いと獣医師さんも仰ってました。

小青竜湯、私の喘息には効かないんですよ!鼻炎はOKなのですけど・・・
錠剤タイプがあるのですね~。
顆粒が喉に張り付いた時のあの苦味e-444
病院で処方なので、再診料込で1か月分¥1700程度。
薬局だととんでもなく高いe-452

今朝からは頭痛もなく、スッキリです。
買い物へ行ってさっさと帰宅。
頭痛だけはほんとに厄介ですe-443
まんまるですね。
今年は秋が早くやってきた(これが普通なのでしょうが)から、健康な子達は適温でいいけど、病気の子は寒いですよね。でも毛並みはとてもいいみたい。

うちも換羽がまっちゃ→みるくの順で。セキセイほどだらだら続かない(と思う)ので、気がついたら終わってますが。テントの中羽がいっぱいありました。

頭痛とか風邪の時はお客様に待ってもらってでも無理しない方がいいですね。手作りの物、待つのは当たり前だとお客様もわかってますから。
私も8月中、また咳で…病院に行くほど酷くも無く、教えて頂いた漢方で治りましたよ。鼻炎には私には効かなかったので一石二鳥にはならなかったけど、咳に効く市販薬を見つけられて良かったです。
でも漢方って不味いので飲む時吐きそうになります(汗)なので高いけど、錠剤タイプのがあったので2箱目はそちらを買いました。

コメントの投稿

非公開コメント