10月・定例通院・毛引き編

マイヤ

マイヤ・・・近いってば

この1か月、これと言った問題もなく
発情絶好調

朝夕の放鳥ではひとっ飛びするたびに飼い主の頭でスリスリ
兄・チーちゃんと一緒になってスリスリ
頭の上で兄弟ケンカ。
場所取りでケンカのようですわ

サザでも人間でも何でもOK。
最近は保温器具にエサのプレゼントをもくろんでいる。

毛引きも現状維持。
投薬も現状維持。

院長先生いわく、
《オスへの発情抑制剤はいまいち効き目がね~~》

対処法でしのぐしかなく、
《何時に寝かせてる?》

《5時くらいにはお休みです》

《早いねー

とは言っても、完全に遮音出来てないし、
ただ暗くしているだけだもんね

シロ(-_-;) 

シロちゃん、マジ噛みやめてー

先月中旬までは発情でシャチホコってたけど、
今はないなー。

たま~に食滞気味な時もあったけど、
すぐに薬、とまでは行かず。。。

シロ 

覆毛ももう少し増えて欲しいなー。
鞘付を抜いてるもんね~~。

触視診では
若干の骨盤の開きはあるけど、発情は落ち着いてるので、
3日に1回程度の発情抑制剤投与。

先生が保定する際、手を緩めたらすかさず、
飛び回ったシロちゃん。
その後、飼い主の手に止まってじっとしてた


これから寒い季節へと向かう。
朝の気温が低くなって来たので
通院組み3羽の保温は一層厳しく管理しなくては・・・




関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

すずこさんへ
こんにちは♪

毛引き歴も長いので病院とは一生切れないかもです(..)
保温が切れることもないような(-_-;)

日照時間8時間程度にしてるので、放鳥が順次8時半~、
17時までには全羽お休みカバーです。
これが最良とは言えないし、もっと自由にさせてあげたいけど、
少しでもリスクを回避したくて・・・
こんにちは
なかなか病院通いも終わりませんねー。
これから寒くなってくるから、保温が大変ですね。
ホント、5時に寝るって早いですねー。
うちとか8〜9時ですもん(^^;)
かずさんへ
こんにちは♪

こちらも曇ってて、やや涼しいです。
油断せずと、パーカー羽織ってましたがやはり暑がり健在(笑)

サザjrとヨーゼフちゃんは
私と寝室一緒なのでパニックにもすぐに対応出来ますが、
他インコ~ズは玄関側の部屋・・・
でも気づくんですよ(^^)v
昔から地獄耳と眠りが浅いので、ジジジ・・・と鳴いた声など。
寝るまでに覗きに行くのですが、ビビッ!と怒られます。

鳥さんの空間、邪魔しては行けないんだなと思います(^-^;






今日は半袖でいると寒い位です。
うちは薬のおかげで大分発情も落ち着いてやれやれです。

17時は早い!今は17時過ぎから暗くなり始めるので、その頃は慌ててご飯食べてますよ。
お泊りから規則正しい生活になって帰ってきたので、うちも18時にはテントに入ってもらうという生活をしてもらってます。私の部屋の電気は余程じゃないとつけないように、PCの明かりだけで(汗)
音もうるさくないよう、夫が用事があって来てわーわー言うと「早く出て行って」とキレる(笑)
鳥専用部屋があればいいんですけどね。でも鳥専用部屋だと行ったときしか見られない…という飼い方は私にはできないわ…。

コメントの投稿

非公開コメント