芽胞菌増殖ですって・・・

クララ

今月初めは
発情絶好調だったクララ

かと思ったらすぐに換羽へ突入。

先週あたりからフン臭が強くなり、
明け方の気温も低く、日中との温度差が10℃以上。
夜間の寝床は20℃前後なので保温は見送っていた。

そんな中、先週末から日に日にフン臭がひどくなり、
連休明けに病院に行こうかな・・・
ちょうど鳥友さんが16日(金)に病院へ行くとのことで
ではその日に合わせて、と様子見。

ところが14日(水)
毎回恒例・放鳥しても雄叫び飛行すらなく、
↑止まり木でじっとしてる。

日中、膨れてるとかあくびとかは見受けられない。
食欲旺盛

15日(木)
雄叫び飛行無し。
定位置の止まり木でフンキャッチも
今までにないキョーレツな悪臭が

これはまずいかも・・・
取り急ぎフンをラップに包む。

最近、ルチルのフン臭も強くなったのでついでに朝一のフン採取し、
一緒に病院へ連れて行こう

さてこの2羽を一緒のケージには入れられない。
別々かぁ・・・どうしよう・・・

ちょっと冷静になった飼い主。

もし、病院へ行ってクララが入院、と言われたら・・・

掛かりつけ医は簡単に入院とは言わない。
もし言われたら・・・とハイジの事がよぎった。
どっちに転んでも後悔しない。よし、金曜日にしよう

16日(金)

芽胞菌は見られず。えっ???
いわゆる悪玉菌が活発化しているとのこと。

抗生剤と乳酸菌で10日間様子を見ることに。

放鳥時に飛ばなかったのは
おなかが痛いとかだったのかもしれませんね~って。

ちょっと安心した

保定中の触視診でも羽が抜け、
『筆毛もちらほらあるけど、これからがキツイね~

筆毛が開くまでは肝臓にも負担が掛かりっぱなしだからね。

ルチル 

ルチルちゃん・・・
まさかあなたが芽胞菌増幅だったなんて

今回はルチルは一緒に行かず、フンのみ持ち込み。
てっきりクララが芽胞菌復活、
ルチルは腸内環境悪化かと思ってた。

発情→換羽だったもんね。
フン臭は先週から強くなった。

体重管理はバッチリ出来てて、やっとアトリと同居した矢先

『2羽ともしっかり保温してあげてくださいね

サザは保温してなかったのよね・・・

最低気温予想13℃以下の時のみ
アトリ&ルチルのケージとクララのケージの間に
40Wの保温器具を挟んで設置。

これではこの2羽には過酷だったのかも。
特にルチルはテントに入らない子だし・・・

フン臭が強くなったと思った時にしっかり保温してあげれば良かった。

日中のフンは臭わないので油断したわ~~

芽胞菌があるのでクララとは違う薬(ちょっと強力)。
この2羽は直接投与も、
自ら口を開けるのでほんとに助かる

獣医師さんも水溶きよりも確かに効果は早い、と仰ってた。

ただし、抗生剤の欠点は
他の良い菌までやっつけてしまうことがあるので、
投与中に異変が見られたら再通院です。


飼い主、アレルギー検査でもまったく問題ないのですが、
ちょ~~敏感鼻にて、
ちょっとした微細粒なものが舞うだけでも
くしゃみ連発で挙句の果てにぎっくり腰になるのですわ
そんな敏感鼻、あのキョーレツ極まりないフン臭。
1滴落ちてただけで部屋中、におい充満よ・・・

においよりもお鳥様の体調の方が重々大切なのですが
ほんとにあのにおい、勘弁してもらいたいわぁ



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

ピヨジジさんへ
おはようございます(*^^*)

臭いはほぼないのが正常なので、
女子ならお玉持ってる時以外は、やはり異常ですね~
サザナミさんのデカPも、
腸の中に溜めることが出来るからこそ、ですね(^^ゞ
だからあのデカ&悪臭の飛行投下は最悪です(:_;)
いつもですが、今日もすごく勉強になりました。
サザナミさんの腸が長いというのも初めて知ったし。。(^^;;
ウチのぷっちーの臭さはあまり感じませんが、ドカンと大きなウンPをします。
かずさんへ
こんばんはe-15

飼い主もてっきりクララと思ってたのでビックリでしたe-1
たぶん・・・
クララのフン臭、ビックリすると思いますよe-452
特有を通り越してアンモニア臭です・・・
サザは腸が長いのが欠点とも言えますよねe-1
特に芽胞菌は難癖あるので一度でも発見されたら要注意です。

普段は無臭なので、臭うのは明らかに異変と思ってます。
今までクララが飛び回らないことがなかったので
今回はさすがにヤバイと思いました。

なたまめ茶、良いって聞きますよ!
私は漢方薬が効いてるので買うことはないけどe-330
寒暖の差が敏感鼻には悪いので、
用心に越したことはないですね~e-454
読んでいて…あれ、クララ君は大丈夫だったのね…
え?ルチルちゃんの方?とビックリ。

サザナミ特有の糞の臭い…よくある(聞く)ので放置してましたが、ちゃんと対処しないといけないのですね(汗)
うちはやっぱり酷い発情時しかあの悪臭はないので、発情さえ抑えればいいかなと思ってるけど…
悪臭になったらやっぱり病院へ行った方がいいのでしょうか?今まで放置していて、具合が悪そうにもしてなかったけど。まあ、そこまでの発情になったらどっちみち、うちは薬もらわないと駄目なんですが。

私は秋の方が花粉症酷くて(というか、去年までは春は無かったのに…)、9月になって悪化したのでまた病院へ行ったけど、空気清浄機を花粉モードにしたせいか、夏前から飲み続けているなたまめ茶が効いて来たか、何が効いてるのかわからないのですが、去年ほど酷くも無く例年通りで薬を減らして飲んでも大丈夫なんです。何が効いてるんだろ…(汗)
昨日も鳥の冬支度の為ラックをのけて大掃除して、後で薬飲んでなかった…と思うも(いつもだったらくしゃみ、鼻水間違いなし)大丈夫だったんです。空気清浄機ではとても追いつかないと思うし、なたまめ茶が少しは効いてるのかなー。先日の衣替えも大丈夫だったんですよね。

コメントの投稿

非公開コメント